インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

キラめこうぜ!

今年のお誕生日は、東京ドームシティでのヒーローショーと都内ホテル泊。シアターGロッソの入り口でもらったキラメイジャーのシールを、娘がずっと両手で持って離さないので大変かわいかったです。 魔進戦隊キラメイジャー、久しぶりに好きな戦隊ものです。…

『週刊じゃらん』さまにて小説「風に吹かれて 3人の私」を寄稿しています

2020年、いろいろありますがお元気ですか。だいぶ間が空いてしまいましたが、夫も娘も猫もわたしも元気にやってます。もう8月なのでお誕生日月なのですが、40回以上もお誕生日をやってると、いろんな思い出があっていいですね。 さて、『週刊じゃらん』さま…

「頑張りすぎ」は後ろめたさの裏返し?

久しぶりに寄稿しました! cybozushiki.cybozu.co.jp 今回はサイボウズ式の特集に参加させていただきまして「そのがんばりは、なんのため?」について考えてみました。 テーマからは「無駄な会議や無駄な頑張り」を連想したのですが、あれ?そもそも無駄な頑…

最近のこと(5月下旬〜6月上旬)

娘、登園再開 緊急事態宣言が解除され、娘が保育園へふたたび登園しはじめた。やや人見知りをしているようだけれど、大泣きすることもなく毎日元気に帰ってくる。自宅保育でずいぶん言葉をしゃべるようになったので、保育園でうるさくしていないか心配だけれ…

水出しコーヒーをはじめました 2020

ここ数日で気温が上がりりつつありますね。毎朝のホットコーヒーをアイスに変えたいなと思ったので、水出しコーヒーを始めました。 今までは娘を保育園に送ってくれる夫が帰り道に買ってきてくれていたのですが、保育園の送りもなくなり、毎回100円コーヒー…

オーブントースターを買ったのでニコニコしている話

オーブントースターを買った。とはいえバルミューダとかそういう高級なやつじゃなく、お手頃価格の、5,000円くらいの品だ。 振り返ると、ここ10年くらい、ずっとオーブントースターが欲しかった。が、置く場所がなく、ずっと見送ってきたのだ。電子レンジは…

育児をしながらのキャリア形成には限界があるのか?

二元論で分類されてきた女性のキャリア 緊急事態宣言が延長され、保育園休園も延びる見込みが強くなってきた。こうなってくると、自分の手元の問題、つまり育児と仕事のバランスに悩む時間が増えてくる。 わたしは20〜30代、ずっと仕事をしてきたものの、「…

じわじわ疲れてきている

自宅保育になり2週間が過ぎた。たぶん、そのくらい経ったと思う。そのくらい記憶が曖昧で、1日を乗り越えるだけで精いっぱいだ。保育園に通わせていたときは大変ながらも楽しみだった土日が特別ではなくなり、在宅勤務のおかげでルーティンが固定された平日…

ルールが変わった世界で何を最優先事項にするか

世界のルールが変わってしまった 自宅保育が始まり1週間、在宅勤務になってから1ヶ月以上が経つ。なんというか、これまであった世界のルールが変わり、新しいゲームの中でサバイバルしていかなければいけない気分だ。会社に出社して着席して、すべきことをし…

在宅保育と在宅勤務の相性は最悪

保育園が休園になった あれよあれよという間に保育園が休園となり、在宅保育を余儀なくされた。夫と一緒に自宅で娘を見ているが、わたしはフルリモート、夫は自営業なので、どちらかが必ず娘を見ていなければいけない。娘はとても可愛いし、日中は保育園で見…

生存確認のようなものと最近の日々

もう半年もブログを書かなかった。一部告知や子育てにまつわることはnoteに書き記しているのだが、驚くほど子育て中心の生活になっていることが露呈してしまった。子供が生まれて生活は変わりましたか?と聞かれるとき、確かにやや変わったが思ったほどでも…

2019年10月の台風日記

台風だった。わたしの住む地域は都心部でエリア的にも水捌けが良かったのか大した被害はなかった。というかスーパーやコンビニが早閉まいしていた以外はさほど災害という感じがしない夜だったが感じたことを控えておきたいと思う。 気圧でダウンする 当日と…

夫婦の最高を更新するために、もっと他者の力を借りよう

以前、こんなコーチングサービスを受けた話を書きました。 hase0831.hatenablog.jp 我が家はもうすぐ結婚3年目を迎えるのですが、なにやら3年目はホルモンの都合なのか何かで夫婦関係に変容が訪れやすい時期だそうです。確かに新婚気分で幸せいっぱい!な1〜…

7月下旬から8月いっぱいの日記

これは他愛もない日記ですが、かけがえのないわたしの人生の記録でもあります。 中野の「大盆踊り会」で娘が盆踊りデビュー 噂に聞いていた中野区大和町での「大盆踊り会」へ家族で行ってきました。しかも2日連続。娘は初めての盆踊りで、音や人混みなど大丈…

幸せは当たり前のものではない

本日お誕生日、今年も無事に迎えられてよかった。 昨年はこんなことを書いていました。 必死の一年 - インターネットの備忘録 この一年、どうだったかでいうと、やはり「母親一年生」であることを最優先を置いて生きてきた気がします。仕事をしながらでも娘…

「夫婦関係特化オンラインコーチング」を試してみた話

こんなサービスが出た、というリリースを見たのですよ。 プロの力で夫婦関係を改善!日本初の夫婦関係特化オンラインコーチングサービス「tellme」を8月7日にリリースします。 prtimes.jp 今までカウンセリングは受けたことがあったのですが、コーチングはま…

逃げ続けたのを後悔している、という話

寄稿しました。 fcheck.f-treatment.co.jp 卵巣年齢をセルフチェックできる検査キット『F check』のブランドサイトに体験談を書きました。 卵巣年齢は、「卵巣の中に残っている卵子の数が、何歳の平均的な値と同水準か」を表すもの卵子は女性が胎児のときに…

寄稿しました、夫について

『働き人File』というサイトに寄稿しました。 www.recruitjobs.co.jp わたし自身について、ではなく、わたしから見た他の誰かの「働く」について書いてほしいというご依頼で、誰がいいかなあと迷った結果、夫について書くことにしました。 このブログではあ…

2019年6月下旬から7月上旬の日記

これは他愛もない日記ですが、かけがえのないわたしの人生の記録でもあります。 これは近所のビストロで偶然友人夫婦と同席ときに食べためちゃ旨カチョエペペ。 何しろたくさん人と会う 環境の変化に備えていろんな人と会っています。会うことで知らない情報…

2019年5月から6月の日記

これは他愛もない日記ですが、かけがえのないわたしの人生の記録でもあります。 これは友人たちと町中華飲みしたときのオムライスです。 娘、1歳をむかえる めでたく1歳を迎えた娘と、母として父としての1歳を迎えたわたしたち、わけもわからず手さぐりで…

寄稿2本。結婚、パートナーシップのこと

娘が1歳になりました。みなさまいかがおすごしですか。 さて最近、2本ほど寄稿しておりました。 奇しくも前の結婚と、今の結婚、それぞれについて。

さよなら平成

平成が終わる 平成はまるっとわたしの人生の中に入っている。昭和に生まれ、平成に子どもを産み、令和を迎えようとしている。3つの元号を生きるとは思わなかった。亡くなった祖父は明治生まれで、明治、大正、昭和を生き抜いて、じいちゃんはすごいなあ、と…

年末年始のこと’19

年末年始のこと、この一週間についてを振り返りました。今年は日記も復活させていくぞ。 12/30 日曜 晴れ 近所の友人とランチで待ち合わせたら、旦那さんも一緒にやってきたので、流れでお昼からお酒を飲む。この街に長く住む友人夫婦は、最近越してきたわた…

「良いお年を」って言いたい

すっかり年の瀬ですが、いかがお過ごしですか。わたしは明日が年内最終出社日、諸々の手はずを整えて、大掃除と納会だけ参加しに行くくらいの心積もりでいます。 2018年は振り返るべきことがたくさんありすぎて、むしろ何も振り返らず行こうかと思うほどでし…

少しずつ積むのだ経験値を

本日 犬山紙子・劔樹人夫妻も登壇! “共働き”をテーマにしたイベント「りっすんお茶会」を開催します - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」 でした。ご参加くださったみなさま、運営のみなさま、ありがとうございました! 短い時間での登壇でしたが、…

そんなに多くは抱えられない

娘を産んで半年が過ぎた。 半年が過ぎ、産後早々にフリーランスを店じまいし、昔いた会社へ呼び戻してもらった。フルタイムで復帰するのに伴って夫が兼業主夫になり、家を守ってくれている。ただそれだけの、まだ少し珍しいかもしれないが新しくもない形で家…

「共働き」をテーマにしたイベントに登壇します

出張帰りの新幹線で書いています。疲れている。 今回ひさびさの出張で、わたしは出張仕事に向いていないな……と感じたのですが コスト見合う価値が返せるかのプレッシャーに弱い 移動時間にかける体力がない の2つが理由だなと思います。とはいえ、良い経験と…

最近(180917-181027)のこと、これからのこと

しばらく間が空いてしまった。お元気でしたか。 この1ヶ月、よく台風が来て雨が降って夏が戻ってきたみたいな日があって、と、めまぐるしかった。と思ったらあっという間に秋の気配。朝晩はだいぶ寒い。娘の肌着も着せる枚数が増えたし、夫が薄手のコートを…

180910-180916の日記

秋を実感する日も増えてきましたね。いかがお過ごしでしたか。 今週はまったくダメで、新居の内見(そう、引っ越しを検討しているのです)をしに行った以外はすっかりダウンした1週間でした。 週末の予定をキャンセルしてもらい、読書もできずにひたすらじ…

180903-180909の日記

秋の始まりを感じる日が増えてきましたね。いかがお過ごしでしたか。 先日、家で入れてもらったコーヒーのおいしさに目覚めて、水出しコーヒーのドリッパーを買いました。(このブログを参考にしました)夜、寝る前にポーレックスのコーヒーミルで豆を挽いて…