インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

株式会社SmartHRに入社しました。または所属をあきらかにすることの功罪について

2021年9月1日より株式会社SmartHRに入社しました。コミュニケーションデザイングループに所属し、1人目のディレクターとして働くことになります。

俺の屍を越えてゆけ

本日お誕生日を迎えました。 もう人生の折返し地点を過ぎたのだ!と思う気持ちと、まだもう半分あるの!ヒェ~という気持ちの両方があり、大変。

ゴルジェ・イズ・ノット・デッド/2021年山の日によせて

2021年8月8日。一般的に大きな話題でいうと東京オリンピック2020の閉会式が行われるこの日に、GORGE.INから新しい音源が公開された。 日本のトラディショナルなセレブレーション・デイである「山の日」。2021年の今年はスポーティな理由から「8月8日」となっ…

子持ち40代女性コロナ禍での転職活動マジきつかった

今日、内定承諾書にサインした。 9月1日から新しい会社で働くことになるのだけど、転職活動、マジできつかった。エージェント経由の応募では、書類選考で落ちまくった。たぶん30社くらい落ちた気がする。もっとかな。書類で落ちまくっていた数週間はネガティ…

自分の書くものに飽きている

結局みんなキャッキャウフフしたかっただけなのか - phaの日記 読んだ。そう言われればそうかもしれないし、それはあとからくっついてきたおまけのようなものだと言えばそんな気もする。 ブログを熱心に書いていたときのモチベーション、いま思い返すと「誰…

猫と子

2013年に猫を引き取ってから、もう8年になる。体も小さく、目と足の悪い子猫はなかなか貰い手がつかなかったようだ。が、最終的には我が家に腰を落ち着けた。その後、わたし自身が離婚をしたり、再婚をしたり、海のそばへ引っ越したり都内へ戻ったり、妊娠し…

20201225

7時半起床。 朝起きて、娘にクリスマスプレゼントを渡す。 というか「サンタさんが置いていってくれたよ!」というテイで渡す。 メインのプレゼントよりおまけのシールブック(100円ショップで買った)に食いつきがよく笑ってしまった。 昼ごろ、チキンの下…

20201224

8時起床。 午前中、仕事で嫌な知らせが届いたので何もかも嫌になり、昼も夜も外食。材料は買ってあるので、クリスマスのごちそうは明日作ることにした。 外食帰り、ケーキを買ったら娘がどうしても持ちたい、というので持たせたところ、天地をひっくり返す勢…

20201223

8時起床。 夫とお昼を食べに出たら、ご近所さんと偶然会って立ち話。こういうの、最近なかったな〜。 彼女がもうすぐ出産なので、うちの子のお下がりをあげたときに手紙を入れたのだけど、手紙の返事を書いたので、今度また取りにきて!という話をしてバイバ…

20201222

8時起床。 昨日の夜中ハッと起きて洗っておいた米が炊けていたので、おにぎりにしたら娘は食べた。デザートにいちご。 夕方帰ってきた娘が抱っこをせがむので抱き上げたら、抱きつきながら「あいしてるよ〜」と言うので涙腺にきた。ママも愛してるよ。 Netfl…

20201221

8時起床。 娘が最近、朝ごはんをあまり食べない。ごはんもだめ、パンも残す。どうしたものか。 Netflixで『ザ・プロム』を観た。『glee』と同じ監督らしく、ミュージカルシーンは心躍る。 晩ごはんは鶏肉と白菜のごま中華鍋、れんこんのきんぴら、かぼちゃの…

20201220

8時半起床。 今週も『キラメイジャー』。ラップバトル回、面白かった。 午前中から銭湯へ家族で行き、娘と入浴。だいぶ銭湯に慣れたようで、上手に肩までつかっていた。 夕方からM-1を楽しみ、晩ごはんは気になっていた韓国チキンのお店をウーバーイーツした…

20201219

8時起床。 せっかくいつも通りに起きたのだから、と午前中から外出し、お昼は外食。 そのあと娘の上着を見にルミネへ寄るが、これならと思うものを断固拒否されたので、収穫なしで帰宅。 もう親の着せたいものを着せられる時期は終わりつつあるのだなと思っ…

20201218

7時半起床。 いつもより早く起きると娘とのんびり過ごせて良い。 昼にエリックサウス高円寺ビリヤニセンターでビリヤニを食べる。 いつもツインビリヤニだったけど、今日は時間のかかるハイデラバード方式のほうを頼んだ。 まったく味わいが違い、めちゃくち…

20201217

8時起床。 起きたら夫がすでにリビングにおり、部屋が暖まっていて良かった。これは朝にエアコンのタイマーをかけるべきでは……。 晩ごはんはハヤシライス。 副菜なんて作らねえぞわたしは冬場は調子が悪いんだ、という開き直りで単品のみ。 それでも喜んでく…

20201216

6時起床。 炊けているお米もパンもなく、娘の朝ごはんがない!と思って早起き。急いで炊飯してセーフだった。 晩ごはんの買い物で遠めのスーパーまで歩いたがお目当てのものがなく残念。帰りにコーヒーでも飲もうかと思ったけど、そのまま帰宅。 晩ごはんに…

20201215

8時起床。 さっむ。マジで寒い。即エアコンをつけた。 ひさしぶりにオンラインミーティングをしたのだけど、インカメラで映る自分の髪が伸びすぎているな、と思った。そろそろ切らねば。 晩ごはんは作る気力なく、夫にお弁当を頼む。 早々に娘も寝かしつけ。…

20201214

8時起床。 寒い。なんだこの寒さは。 平日のなかで、土日を娘と過ごしたあとの月曜が1番疲れているよね、という話を夫とした。確かに。 うちなんて1人しかいないのにこの有り様なのだ、複数人育てているおうちへの尊敬が深まった。 『鬼滅の刃』にたいそうハ…

20201213

9時起床。 今週も『キラメイジャー』、娘は観終えてすぐ「ゴーカイジャーも観たい!」と言って聞かない。 エネルギーがありあまる娘を公園へ連れて行った。初対面の幼児と落ちている枯れ葉を交換したりていて、癒しだった。 お昼は夫が袋麺のラーメンを作っ…

20201212

9時半起床。 寝坊したのになんとなく寝足りない。 夫と娘と無為に過ごし、昨日のスープを電鍋であたためて食べた。 晩ごはんを作る気力もなく、ごはんを炊いておむすびを作り、電鍋でゆで(蒸し?)卵、お麩とわかめのみそ汁で済ませる。 炊飯とゆで卵はスイ…

20201211

8時起床。起こした娘が「もうちょっと寝よう〜」と大人みたいなことを言ったので驚く。 でもそのあと「ママ、トントンして〜」とねだってきたのでかわいかった。娘はいつもかわいい。 昨日届いていた台湾の大同電鍋をセッティングし、白菜と鶏団子のスープを…

20201210

8時半起床。 娘と夫は先に起きて、やいやいやっていた。 晩ごはんは白菜とエビだんごの鍋、小松菜のおひたし。時間がなくて副菜が作れなかった……。 白菜とエビだんごの鍋は『LEE』の無限鍋特集で見たもの。豆苗を入れるのが良かった。

20201209

8時起床。 夫の体調が悪そうで心配。 晩ごはんは夫に託し、昔からの友人とふたりで出かける。 いろいろ楽しかった! たまにいくビストロのマダムとバーで同席したので、うれしくてLINEを交換してしまった。図々しいかなと思ったけど、うれしかったのだ。 帰…

20201208

8時起床。 娘の朝食のデザートにいちごを添えて出したら、先にいちごだけペロッと食べられ、おかわりをせがまれた。かわいい。 本屋でイ・ラン『アヒル命名会議』と雑誌『LEE』、夫に頼まれた『文學界』を買う。 LEE、以前短い文章を載せてもらったことがあ…

20201207

8時起床。 保育園の連絡帳を夫が書いているとき、「今日は何日だっけ?」と聞かれて「7日だよ」と答えた瞬間「えっもう7日?」となり、夫婦でヒェェと声が出た。 この調子でいくとあっという間に年末だな。 お昼は夫と坦々麺を食べに行って、うれしかった。…

20201206

9時起床。 今週も『キラメイジャー』。どんどん面白くなってくるので毎週楽しい。 娘に絵本をたくさん読む。自分なりに好きなフレーズやページがあるようで、いくらでも読んで(聞いて)いられる様子。 少し上の年齢向けかな?と思う絵本でも、何かしらリア…

20201205

10時起床。 午前中から雨で寒く、ほぼ一日中寝ていた。 晩ごはんはシーフードとズッキーニのにんにくバター炒め、トマトとにらのおみそ汁。シンプルな食卓。 昨日作ったブロッコリーのマヨあえがあると思い込んでいたら、夫が昨夜つまみにしたのを忘れていた…

20201204

8時半起床。 目が覚めても起き上がれずにいたら、夫が先に起きて娘の支度をしていてくれた。ありがてえ。 『鬼滅の刃』最終巻配信日。本誌で読み終えていたけれど、改めて読んで泣いてしまう。連載が始まったときからは想像もつかないほどの今で、いろいろ込…

20201203

8時起床。 最近の娘の朝ごはん、温かいうどんを試している。あったまるかなと思って。 永田町から渋谷、半蔵門線で1本なんだなというのを改めて知る。あちこちへ行って疲れた。 『ニューヨークで考え中』最新巻を買う。 晩ごはんはぶりのステーキ(小松菜と…

20201202

7時半起床。 寒い。本当に寒い。朝、まだ誰も起きていないリビングに入るときが1番寒くてつらい。 終日体調が悪く、約束をキャンセルし晩ごはんも夫に買ってきてもらう。 娘にと頼んでおいた絵本が届き、下読みしていたらあっという間にクリスマス気分になっ…