インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやる人とやらない人

なんで全員にリーダーシップを求めるの?|Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110927 組織の中で能動的に動けて、共通の目標を達成するためには構成員が協力しあうことの重要さをリーダーシップ体験を経て知っている人が集まると、高いパフォ…

「コットン磨き」について肌の曲がり角を過ぎまくったわたしが一言

「お肌の曲がり角って何歳だよ」というのは20歳説とか25歳説とか30歳説があるので言及しません。一晩たっぷり寝ても肌荒れがリカバリできない程度と思ってくださればよろしい。 コットンで磨けば10歳若返る!? 超簡単な1分美肌ケア:ライフハッカー http://ww…

(051)れんこんと鶏肉のちょっと辛い炒め物

れんこん輪切りして酢水にさらす、鶏肉一口大、椎茸薄切り、酒・オイスターソース・豆板醤・はちみつのタレ作っておく、生姜にんにくをごま油で香り出し、鶏肉入れて、椎茸入れて、れんこん入れて、ある程度火が通ったらタレを回しかけて強火であおって煮詰…

(050)カボチャの揚げないコロッケ

かぼちゃレンジでチンしてフォークでつぶす、玉ねぎみじん切りで塩ふってバターでじっくり炒めて塩胡椒、かぼちゃと玉ねぎをはちみつと混ぜたら、水と小麦粉をよく溶いたものを衣にして、パン粉にサラダ油を混ぜておく。オーブン200度くらいに予熱して衣→パ…

台風の日はコロッケを

台風の日にコロッケを食べる、というのはインターネット発祥の、これといって意味はない習慣のようなのですが、何度もテキストで目にしてしまうと台風が来たときなんとなく「ああコロッケにしなきゃ」という気持ちになります。 台風の日には「コロッケ」とい…

(049)豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

豚バラに塩酒醤油と片栗粉を揉み込んでおく、ピーマンしいたけ切っておく、オイスターソース+醤油+酒+砂糖+胡椒のタレ作っておく、生姜とにんにくをごま油で熱して香りだして豚肉、野菜、油がまわったらタレを入れてざっと混ぜる。 140文字レシピとは… T…

(048)カボチャのだし煮

カボチャを一口大に切って皮をまだらに剥いたらだし汁と一緒に鍋へ。落し蓋して中火かけてクツクツしてきたら弱火、煮立たせないくらいの弱火で煮る。柔らかくなってきたらみりん、5分ほど煮たら醤油、火を止めて冷ましながら味を含ませる。

(047)茄子の田舎煮

茄子を半分に切って、切れ込み入れて三等分、多めのごま油で炒めたら砂糖、酒、お酒が煮立ったら水をひたひたになるくらいまで入れて、種を抜いた鷹の爪追加、落し蓋して中火で煮て、ある程度やわらかくなったら醤油追加、また弱火で煮て、煮汁が三分の一く…

(046)ゴーヤの梅おかか和え

ゴーヤを縦半分に切ってワタを取り、薄切り。塩をまぶしてしばらく置いておく間に梅の種を取り細かくちぎったものにおかかを混ぜて、みりんと酒でのばしておく。わかしたお湯でザッとゴーヤを茹でたら冷水にさらして水気を絞り、さっきの梅おかかで和える。

ひさびさの140文字レシピ

そろそろ再開してみようかなーと思います。 今日つくった4品。

わたしたちは大人にならなければいけない(思想地図β vol.2)

思想地図β vol.2 震災以後作者: 東浩紀,津田大介,和合亮一,藤村龍至,佐々木俊尚,竹熊健太郎,八代嘉美,猪瀬直樹,村上隆,鈴木謙介,福嶋亮大,浅子佳英,石垣のりこ,瀬名秀明,中川恵一,新津保建秀出版社/メーカー: 合同会社コンテクチュアズ発売日: 2011/09/01メ…

サンマ一匹食うために4時間並べなくなったら人生終わりだと思う。

タイトルは釣りですごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!! サンマ一匹食うために4時間並ぶようになったら人生終わりだと思う。 http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20110904/1315146935 落語「目黒のさんま」にちなんだお祭りが毎年目黒で行われており、サンマが無…

信頼を失うのは一瞬(薬事法とかメモ)

ブログを書いていると、生活の中で「これはいい!」とか「超おすすめしたい!」って思ったことをここで紹介したくなることがあります。この夏でいうとハッカ油のこととかは、特に自分で良かった!と実感したので、みんなにおすすめしたいと思ってエントリー…

ハッカ油、夏以降

今年の夏はハッカ油にたいへんお世話になりました。 清涼感を得る以外にもいろいろ使えそうなので備忘しておきます。 買ったはいいけど余っちゃった、という人はぜひおためしください〜

お誕生日にもらったJawbone JAMBOXがヤバイ

『Jawbone JAMBOX』流れる音を持ち運ぶという新しい行為、あるいは移動式ディスコ|拝むように弾いてくれ ミスター物欲ことdubstronicaさんのブログで拝見し、しかも実物をさんざん見せびらかされ、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいとダダをこねていたら夫が…