インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20160831

ここ数年、お誕生日当日には所信表明的なものを書いているようなので、今年も。 2016年、今年も無事、死なずにお誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。今年の幕開けはなかなか重く、なるほど人生って一筋縄じゃいかないな、と思いつつ四苦…

20160830

台風は幸いにも東京に大きな影響なく通過したようです。みなさまご無事でしたでしょうか。どうかご自愛くださいね。 暴風雨のなか出勤するというのはまあ大変で憂鬱なものですが、あまり大きな被害がない限りは、普段は見られない街や人の顔を見ることができ…

20160829

湿度は高いものの、秋の気配を感じる日でした。早朝はだいぶ涼しくなりましたね。 昼、友人の愚痴聞きランチに出かけまして、あれこれ抱えているモヤモヤを聞いていたんですが、「俺の言うこと全部にポジティブ発想のアドバイスを返してくるのやばい、もはや…

20160827-28

イベントに費やした週末でした。 お天気もいまいちでしたが、お運びいただいたみなさまありがとうございました。お料理をたくさん作って、喜んでもらえたようなので、メニューと簡単なレシピを。 きゅうりとみょうが、茄子の浅漬け きゅうりは蛇腹に切れめを…

20160826

どことなく秋の気配が漂ってきましたね。朝はだいぶ涼しくなりました。 今日は予定していたことが流れて手持ちぶさたになったり、そのぶん夜はやることがたくさんで慌ただしかったり。 とうもろこしのかき揚げ、天ぷら、そんなようなものがこの時期の好物な…

それより僕と踊りませんか

読みました。 zuisho.hatenadiary.jp 以前こんなことを書いた通り、わたしは誰かが書いたものを読むのが、本当に好きです。 hase0831.hatenablog.jp なぜかというと、そこにはその人の生活があり、人生があり、たとえその表現に作為があったとしても、その作…

20160825

またサボっていました。いけませんね。言い訳をすると、調子を崩していて、基本的に悩むか苦しむか臥せっているかしていたのですが、徐々に復調してまいりました。夏バテもあるのかなあ。ご迷惑をおかけしてしまった人もいて、申し訳なさで小さくなったりし…

20160814

のんびりした日。 夕方までゆったり過ごして、昨日のお酒が完全に抜けた状態で渋谷へ。スタジオでドラムを叩いてきたのですが3時間も叩くと体力に限界が見えたので反省しました。今日はイレギュラーというか昔やっていた感じで、ギター2人と何も決めず誰かが…

20160813

もりもりだくさんな1日。 せんべろ飲みの招集がかかり、いつもダメな感じでお酒を飲む男友達たちと午前中から町屋へ。 「遅れるから先入って飲んでて」って指定されたお店の場所まできたら美しい更地でめちゃめちゃ笑ってる pic.twitter.com/pn1kw4l3sP— は…

非日常はいらない

10年ぶり?くらいに荒木陽子著「愛情生活」を読み返しました。 愛情生活 作者: 荒木陽子 出版社/メーカー: 作品社 発売日: 1997/09 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (48件) を見る 写真家・荒木経惟氏の愛妻・陽子さんのエ…

20160812

有給休暇でした。最高。 朝早く目が覚めたのでいろいろと用事を済ませて、所用で出掛けた帰りに、渋谷の羽當に立ち寄って、コーヒーを飲みながら読書したり。 tabelog.com 羽當に行くといつもカップの柄を観察してしまうのですが、今日は白地にエメラルドグ…

息苦しく閉じたあたたかい世界の話

「来週のお前に手紙を書こうぜ」 と彼が言い出したのは、プールに浮かんで遊ぶのにも倦いた遅い午後だった。場所はお互いの初ボーナスを使い飛んできた海外のビーチリゾートで、たかが知れている予算で張り込めたのはホテルのグレードだけだった。それでも無…

20160811

山の日でした。 朝まで遊んだあと少し寝て六本木スーパーデラックスで山の日のイベントへ遊びに行って、たくさんの素敵な音楽とエモい出来事に遭遇して帰宅。そんな祝日。 明日は有休です。やったね。 それでは。

20160810

今日も暑かったですね。 初めてのクライアントの、少し手強い案件を担当することになって緊張していたのですが、そのおかげで尊敬するデザイナーさんと組めることになったので、やや浮き足立った日でした。緊張は変わらないけど、嬉しい気持ちの方が強く、と…

20160809

暑い1日でした。猛暑どころか、酷暑だったようで…。みなさまどうぞご自愛ください。 寄稿したコラムが公開されました。 担当の方から「いつも読んでます」とおっしゃっていただいてとても嬉しく引き受けさせていただいたお仕事で、原稿にも丁寧に感想をくだ…

人生は、わけわかんない

最近、続けて後輩女子と食事をする機会が続いて、飲みに行ったりランチしたり、なんだかたくさんの人の話を聞いています。 みんなそれぞれ悩んでるし、楽しんでるし、努力してて迷ってて、本当にかわいい。そんな彼女たちに、わたしはいったい何を遺してあげ…

20160808

暑いわ気圧は低いわで、大変な日でした。 様々な報らせがあり、様々な出来事がありました。なにしろ、わたしたちは、目の前にあること、自分にやれることを、ただ、やっていくしかないのだろうと思います。 一歩ずつでも、遅々としていても、じりじりと前に…

20160807

今日も暑い日でした。 友人と電話で口論になったのでカリカリした気持ちのまま文章を書いたら、なんだかカリカリした文章になってしまった。いけませんね。 実家から帰ってきて洗濯乾燥機を回したあと、銭湯へ行って、サウナと水風呂につかってすっきりした…

飲み会のプロトコルについて個人的なスタンスの表明

このTweetがそこそこRTされているので、まとめておこうと思います。 このプロトコルに沿っておけばこのクソ野郎はよ死ねやと思ってる相手にも敬意っぽいものを示すフリができるの?マジ楽じゃん!使う使う! チートシートじゃん!という感じで飲み会マナーの…

20160806

暑い中、自宅の家事を片付けて、久しぶりの実家へ。4月ぶりなので、少し間が空いてしまいました。 4月下旬から、いろいろと忙しかったり自分の環境が変わったり落ち着かなかったけれど、少しずつその前の生活に戻れつつあり、今回の実家もその一環のように感…

母とわたしの本棚

母は思春期の頃、大変な読書家だったようだ。わたしが物心ついたとき、家には本がたくさんあったが、彼女は夫と何度か家を建て子供たちを成人させて嫁として送り出す過程で、かなりの冊数の本を処分したらしい。というか、たぶんそうだと思う。わたしが中学…

20160805

暑い1日。 夜はずっと楽しみにしていた飲み会で、かわいい人たちと楽しくお酒を飲みました。尊敬してます大好きですって言われるのは本当に嬉しくて、わたしも一生あなたたちのことを愛しているしずっと心配するよと伝えて、道端でひっしと抱き合って、バイ…

ひとりの男の登場で、わたしの季節が区切られていく

という台詞を何かの小説で読んだ気がするのだが、なんの本だったのかはすっかり忘れた。ただそれを読んだときの感覚だけははっきりと覚えていて、それはわたしも同じように感じたことがあるからだ。男に限らず、音楽でも映画でも演劇でも、それを知る前と知…

20160804

お昼ごはんを少し歩いたところで食べようと出かけたら大変な暑さで、あっという間に汗だくになった日でした。暑かったねー。 夜は酒場へ。ここ連日のエントリをとても褒めてもらってとても嬉しくて、どこがよかったか、どう思ったか、もっと聞きたかったけど…

みーんなそそのかされちまう

きのうこんなエントリを書いて、いくつかアンサーをもらいました。とっても嬉しくて、そうだよ、わたしが好きなブログの楽しいとこって、こういうとこだよ!と思って、小躍りしました。ありがとうございます!せっかくの夏だからね、夏のせいにして、夏にそ…

20160803

なんだか早くに目が覚めて、目覚めかけの夢うつつで思いついた文章を一気に文字にして、移動の電車で手直しして仕事へ向かい、整形して公開して、小走りで新宿TOHOシネマへ。シンゴジラ鑑賞です。 たぶん観終えたら24時を過ぎちゃうので、先に日記を公開しと…

あなたの物語を聞かせて

人のブログを読むのが好きです。 他愛ない日記だったり、熱い思いをぶつけていたり、様々な思いと、それをどう文章として定着させようか、という苦悩が見て取れるテキストデータが並んでいるのは、とても心が踊ります。 インターネットに接続して、スマホで…

20160802

豪雨のち雷そして晴れ、みたいな日。 ずっと心のどこかで思っていたことが、いろんなきっかけを得てツルリと指先から出ていくみたいに書けるときがあって、そういうテキストを書けた日でした。 夜はある企画の打ち合わせにおじゃまして、好き勝手しゃべった…

あなたがわたしに魔法をかけてくれる

心を許せる数少ない友人たちと、そのうちの一人の家でしたたか酔ってくつろいで、酔った勢いで手近にあった本の文章を、朗読する機会がありました。文章を目で追いながら、その場で自分の声に変換していく作業は、楽しかった。酔いも手伝って、自分の声が上…

20160801

8月の始まりです。 豪雨があったり安定しない天気ですが、ご自愛くださいね。リハビリ的に日記を再開しますので、よければまた読みに来てください。 それでは。