インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「どうしてるかと思って」を増やす

年末年始、ひさしぶりの友人から連絡が来るタイミングに、「上手に気にかけること」の大切さを感じました。

折に触れ、何かなくても「最近どうしてるかと思って」と連絡をくれる人が、ひとりでもいることのありがたさ、というのがあると思います。

 

仕事仲間でもいいし、古い友人でも構わないし、とにかく間が空いても「最近どう?」と気軽に声を掛けてくれる人の存在が、なんとなくこの世界への存在承認のように思えるときがあります。

現金なもので、元気なときには、そういうのって忘れちゃうんですよね。でもふとしたときに「どうしてる?元気?」と聞いてくれる人がいてくれるだけで、なんとなく自分が大丈夫でいられることってあるなあ、と思いました。

 

実際そういう友人が何人かいて、「なんかこの話したくてさ〜」とネットニュースのリンクとともに雑談を投げかけてくれたり、特に理由はなくとも「最近なにしてんの?」と連絡をしてくれる人がいます。そういうのを「マメ」と呼ぶのかもしれませんが、わたしみたいに不精な人間にとっては、人間関係の細い糸をつなぐ大切な一報だったりするんですよね。

 

最近こんなブログを読みました。

2023年の目標は「自分から誘う」です - tymikiiの日記

「自分から誘う」のはなかなかハードルが高かったとしても、「最近どう?」くらいの小さな投げかけを、自分からどんどんしていけるといいなと思う2023年の始めなのでした。

 

個人的には明日から仕事始めです!休み明けは気持ちのバランスが崩れがちなので、マイペースに、ゆっくりやっていこうと思っています。あなたもどうぞご自愛ください!