インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもない最高の1日

「今日ずっと寝てた…。なにしてんだろう…。。」と思っていませんか?深夜まで営業している銭湯ならまだ間に合うかもですよ。銭湯の湯船に浸かるとどんな一日でも不思議と彩られるんですよね。そして温まった身体で布団に入ると幸せな気分になりませんか? pi…

「どうしてるかと思って」を増やす

年末年始、ひさしぶりの友人から連絡が来るタイミングに、「上手に気にかけること」の大切さを感じました。 折に触れ、何かなくても「最近どうしてるかと思って」と連絡をくれる人が、ひとりでもいることのありがたさ、というのがあると思います。 仕事仲間…

しみたはんぺん

晩ごはん、家族で外食をしたときに、おでんのこんにゃくに切れ目が入っていて、娘に「これ、かわいいね」と言われた。 こんにゃくの切れ目をかわいいという感性も好きだなあと思いつつ、「こうやって切れ目を入れて煮ると、味がしみるんだよ」と教えると、自…

実家独自の習慣を受け継ぐ

三が日のうちに実家へ挨拶しに行こうと、娘家族と共に横浜の実家へ集ったところ、面白い話を聞きました。 今まで我が家の父親が、お正月の習わしとして行なっていたことを、妹家族の間で改めて受け継いでいくことにした、という話。 といっても、それは些細…

言語化する力を使って、俯瞰した自分をいたわることの話

考えを言語化する力の大切さ この数年、リモートワークが加速し他人とのコミュニケーションがオンライン化するにつれ、自分の考えていることを分かりやすく伝わるよう言葉にする技術の大切さが増してきているように感じます。 会話がチャットベースになった…