インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(015)スタメンねぎ味噌

青いのでも白いでもいいので葱とお好みでニラ、をみじん切りにしてみりんと砂糖でゆるめた味噌を投入してこねる。ラップでくるんで小分けにして冷蔵庫へ。1晩たって味がなじんだらOK。ごはんにかけてもおかゆに入れてもひき肉炒めて混ぜても。風邪予防に○!

(014)ちゃんちゃん焼き的な何か

フライパンに油とバター、キャベツもやし玉葱人参椎茸葱きのこ類もうなんか好きな野菜を入れて炒めてしんなりしてきたら生鮭をのせて蓋して蒸す。様子見て味噌に砂糖と唐辛子、みりんと酒でのばしたものを回しかけてまぜ再度軽く蒸したらできあがり。

2008年の個人的ふぁぼ言20

スースさんのまねっこをして 2008年にふぁぼった名言をわたくしもまとめてみたりしたのよさ

(013)くたくた葱のカレー風味にゅうめん

大量の葱を斜め切りにしてごま油で甘みがでるまでじっくり炒めたあと(ちょっとくらい焦げてもOK)、白ごまとカレー粉をふってまぜまぜする。好みで胡椒。素麺を茹でたらお椀へ、上に炒めた葱をもさっと載せて、だし(わたしは昆布+かつおぶし)をアツアツ…

(012)鶏肉のマリネ・カレー風味

鶏肉を皮を下にしてカリッカリに焼く。玉葱の千切りを水にさらしておく。酢(ワインビネガーでも可)とオリーブオイルとちょっとお砂糖と塩(あればレモン汁)を乳化するまで混ぜたらカレー粉を入れてさらに混ぜる。鶏肉と玉葱を漬けて冷蔵庫で冷やしたらで…

ヴィノスやまざき 有楽町店(イトシアの中にある)

http://www.v-yamazaki.co.jp/yurakucho/yurakucho.html 毎週日曜日に10種類以上のワインが入れ替わり、テイスティングでは200円〜から楽しめます。 1杯だけと思っても「せめて白だけ全種類」とか「甘口のやつだけくらいなら」とか思って飲み過ぎる

ビスティーズ@表参道ヒルズ

http://www.omotesandohills.com/shopdetails/index.php?sid=24 常時約80種類のワインがテイスティングできる、自由なワインとの付き合い方を提案する新しいスタイルのワインショップ&ブラッセリーバー。

はせがわ酒店@表参道ヒルズ

http://www.hasegawasaketen.com/tenpo_omote.html お客様の最も多い表参道ヒルズ店は、はせがわ酒店の新しい取り組みが細部にまで満ちた、新鮮で活気あふれる店舗です。 これまでの酒屋へのイメージを一掃し、お酒の新たなる可能性を発信しています。 前に…

自分的メモ:人に教えたお店(お酒関連)

それぞれ気楽に寄れて1杯だけとか飲める素敵なお店。

最近おもったこと

あなたとわたしは年齢も職業も立場も目標も違うかもしれないけど あなたが抱えている悩みはわたしが乗りこえてきたものかもしれないし わたしが抱えている問題はあなたが解決してきたものかもしれない そう考えると悩みや問題ってオセロゲームのマス目みたい…

(011)中華風ひややっこ

絹豆腐の水切っておく、長ネギ、しょうが、水洗いしたザーサイ、を千切りにしてお豆腐の上に盛る、お醤油とちょっとオイスターソースかける、その上から熱々にしたごま油をじゃーーっと(音がポイント)かけて白ごま振ったら出来上がり! #これよく考えたら…

(010)たたき梅の箸休め

長ネギの白い部分を白髪葱にして水にさらしてしゃきっとさせておく。梅干し(すっぱいやつのほうがおすすめ)の種を取りまな板の上でひたすらたたいて柔らかくなったら白髪葱を和えてできあがり。梅の果肉が固いばあいはたたいたあとにちょっとみりん足して…

女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?〜「承認されたい自分」の時代〜

女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか? (光文社新書)作者: 三浦展,柳内圭雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/14メディア: 新書 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見る 章タイトルとかけっこう乱暴だけど面白かった。というか巻末にあるキ…

落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。

なんか生っぽいインタビューがまた楽しくなってきた。 中学生のころは音楽雑誌の「○○○文字ロングインタビュー!」とかを 食い入るように読んだりして他人の考えをトレスしてフムフムしてたけど 最近あまりしなくなったしそんな長文(しかも口語)は よめねー…

大野くんが年々ジャック・ブラックに似てきている

というのはまあおいておいて、 旅団@o-nestに行ってきましたー http://www.myspace.com/ryodanmyspace ちなみにひとりでふらっと行くことの多いわたしにしては 珍しく同伴者ありで、id:ysadaharuと一緒に。 ▽旅団@渋谷o-nest http://d.hatena.ne.jp/ysadaha…