インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚しました

書くか書くまいか悩んだのですが、結婚いいよお〜という記事を書きまくってたくせに、結婚に失敗したことを書かないのは不誠実だなと思ったので、書きます。入籍しました - インターネットの備忘録 ということで、残念ながら夫と離婚しました。結婚生活はほ…

野菜を冷凍保存すると美味しくて便利っていう話

お寒うございます。 最近、野菜を冷凍しとくのにハマっていて色々実験してみたので備忘。 野菜すごい好きなんですが平日は毎日料理できるわけじゃないので保存に悩んでいたところ冷凍できることを知り、キャベツとか白菜一玉を有効活用すべく、挑戦してみま…

人間の在りように善も悪もないよ

内向的であることは何故悪なのだろうか 読みました。 まったく悪ではないし、あなたは悪くない、と言いたい。 内向的であるというのは、社会的なものも含め、刺激に対してどう反応するかということです。外向的な人は多くの刺激を必要としますが、内向的な人…

仕事の飲み会はクエストとして取り組め

おつかれさまです。 年末ですね。忘年会シーズンですね。ウコンより酒豪伝説派です。 琉球 酒豪伝説 60包入り (6包×10袋)出版社/メーカー: 沖縄県保健食品開発協同組合発売日: 2012/03/20メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るさて、年末…

「ありがとう」に言い損なし

最近感じたこと。誰かが何かをやってくれたとき、どんなに小さなことでもちゃんと「ありがとう」って言えるのって素敵ですよね。逆に片方の人は「いちいち言わなくてもあいつには伝わってる」と思ってるのに片方は「お礼の一つもない」としょんぼりしてるの…

2013年なにくそ気分のときによく聴いた曲をメモする

iTunesのアフィができるようになったので!(正直) 「160or80」の曲は本当によく聴きました。アガる!Bad habit Beat by SatanicpornocultshopPUNPEEHip Hop/Rap¥250provided courtesy of iTunesYear‐end tax adjustment Beat by PICNIC WOMENCarios & DKXO…

人生を切り売りしてネット芸者になろう

…んなわけあるか! ということで、ブログを書いててある程度viewが伸びてくると、日々のどうでもいいことや些細な感情の揺れに賛同してもらえたり、ものすごい熱量のフィードバックがあります。そうなると面白くなって、今までなら「あ、これは書くのやめと…

ストレス耐性が異様に低いわたしの生存戦略

どっちかというと最近は「生きること」より「死なないこと」にフォーカスしてます。 誰のせいにもしない 誰かを責めようとすると自分も責めることになるから。そして誰かのせいにしたとしても、それは解決につながらないから。自分のせいではないトラブルは…

飲み会シーズンに大活躍「のり吸い」の作り方を書くよ

忘年会シーズンですね。たくさん飲む人は飲み過ぎた翌朝に、飲まない人も外食して疲れて帰ってきたお腹にほっとする「のり吸い」の作り方を書きます。わたしが見たのは向田邦子さんのレシピ本でした。 ※今回も写真とかありません!ごめんな! 材料 だし汁(…

意見を言うには覚悟がセット

打たれ弱い奴はブログとか辞めたほうがいいんじゃないですか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース超ごもっともだと思うんですが、厳しいなあと思いました。正論ほど攻撃力高いよね。わたしがブログを書き始めようと思ったころ、山本氏とか小飼弾氏とかのをよ…

「わかりあえなくていい」という寂しい安堵感

無事にイベント終わりまして、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!12/6(金)@渋谷人生相談イベントの質問を事前公開してみるよ - インターネットの備忘録 ファー様におんぶにだっこ企画でした…。感謝です! 感じたこと。 他人と向き合う時…

作り置きにオススメ「ゆでて漬けるだけチャーシュー」の話

餃子を作って冷凍するときのやり方エントリーを書いたあと「そういえばこの冷凍餃子とゆで豚チャーシューで、中華定食ふうのゴハン作ったなー」と思い出し、ゆで豚チャーシューは簡単&おいしい&便利という名選手なので、こっちもメモしときます。 茹でてア…

餃子を冷凍するやりかたを教えるよ

おっちゃんが餃子の作り方を書いてたのでおばちゃんは冷凍の仕方を書くよ。結婚できない男の一人焼き餃子(レシピもあるよ) - ネットの海の渚にて 冷凍しとくと中華風献立のあと一品とか、酒のつまみとか、休日軽めのお昼ごはんとかに使えます。 何度か試し…

サントリー×サーモスの「MY BOTTLE DRINK drop」を買った話

なので感想を備忘。 これです↓ MY BOTTLE DRINK drop|サントリー×サーモス MY BOTTLE DRINK drop - YouTube ずっとサーモスが欲しくて、いつどのサイズのを買おうか吟味してたんですが、セブンイレブンで見つけて半月ほど検討の末、購入。 単に新しもの好き…

自分の人生の季節を考える

おぎゃあと産まれてお正月だとして、若葉芽吹く3〜4月が中高生、鬱屈としながらもいろんな栄養を吸収する10代後半から20代前半が5〜6月。 仕事にも就いて好きなことや好きな人と出会ってエネルギーにあふれる夏を経て今、わたしはたぶん人生の盛夏を終えたあ…