インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20160530

雨の日。なんだか調子が出なかったので、早めに帰って本屋に寄って、いくつか。ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」にゲスト出演されていてお話してるのを聴いて面白そうだなと思ったので、まずはこれ。謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉作者: 高野…

20160529

寝て起きて家事をしてイベントへ。向かう前に元夫と軽く飲んだりして一緒に現地へ。お目当のライブはめちゃめちゃ楽しかったし、最後のDJの人が元夫がmixした曲を知らずに使ってくれていて、思わずテンションが上がってしまった。嬉しそうにしているのを見て…

20160528

会いたかった人にたくさん会えた夜でした。楽しかったな。よく眠れそうです。それでは。

20160527

とにかく眠たい1日。おやすみなさい。

20160526

前も何かで書いたんですが、仕事の依頼とか、悩み相談とか聞いてると、頭の中にフローチャートがバッと浮かぶんですよね。そしてそのフローチャートをひとつずつ潰していくことで課題や理由をあぶり出そうとする上、なるべく最短距離で結論に至ろうとするの…

映画『モッシュピット』関連テキストまとめ #モッシュピット

あちこちにあって大変なので個人的にまとめます!「これもあるよ」があったらぜひ教えてください!

20160525

映画『モッシュピット』の核ともいえるバンド、Have a Nice Day!のワンマンライブへ。今日はそれだけのために早出してバリバリ仕事を終えた。ほぼモッシュピットの中で過ごしてTシャツは汗だくだし白いスニーカーは薄汚れた。あの空気を完璧に説明するため…

人は自分の物語を生きることしかできない/映画『モッシュピット』感想文

映画『モッシュピット』を土曜日と月曜日に観た。 土曜日に観終わった後しばらくは、自分の中で整理がつかなかった。納得がいかない、と思った。あのシーンもあのシーンも、あのエピソードも、どこにいっちゃったの、と思った。しかしLIQUIDROOMのモッシュピ…

20160524

日中は粛々と。時として停滞することがあっても焦ったり慌てたりせず、説得材料を揃えて関係各所に気配りをして、機が熟すのを待つ。どうせこの先また怒涛の時間がやってくるのだから、ここは力をためておこうと焦らないようになったのは、まごうことなく年…

20160523

2度目の映画『モッシュピット』鑑賞。初日より音を強く調整したと知ったのと、正直に言って初日は関係者席で観てしまったので、このままではいかんだろと思って普通にチケット買って行きました。初日はあまり冷静に観られなかった部分が見えてきて、やっぱり…

20160522

今夜はこのイベントへ。月刊 平野勝之 (第二十八回)デモ田中特集!監督作品「リリカルスクールの未知との遭遇」公開記念! - イベント | UPLINK楽しかったし、映像もよかったし、いろんな話ができてよかった!月曜からまた頑張ります。それでは。

20160521

映画『モッシュピット』初日。ほんとにほんとにお疲れさまでした!ここからどんな風にまた物語が広がっていくか、楽しみです。いろいろ思うところはありますが、ここまでにおおよそを書ききってしまった気持ちもあり。たくさんの人たちに伝わるといいな。そ…

20160520

今日はガツッとした打ち合わせやどんでん返しの軌道修正や、いろんなことがあった日でした。たくさん議論したので、お腹がすきました。さてさて、カンパニー松尾監督へのインタビュー、読んでいただけましたか?PGbyHMJM急遽ピンチヒッターとしてお声掛けい…

「blood on the moshpit,つまりオレたちのことさ」/映画『モッシュピット』明日から!

ということで、岩淵弘樹監督・映画『モッシュピット』いよいよ明日から!直前になり完全にソワソワソワソワしています。

20160519

寝たのが朝4時で、眠気と戦う1日かと思いきや、この四半期を左右するプレゼンがあったりしたおかげで、なんやかや乗り切れました。身体は疲れてるけど、やれてよかったー、という気持ちで今日はサッサと帰ってきて、ストレッチして、本を読んで、早く寝ます…

20160518

なんだかいろいろ楽しいことが決まった日!まとめてお知らせできると思いますが、楽しみにしていてください!それでは!

20160517

雨の1日。中途半端な時間に来客やら打ち合わせがあったので、お昼ごはんが16時とかだったのですが、そういうヘンな時間にいつもの行動をするのっておもしろい、と思いました。お店の人もアイドルタイムなのでどことなくのんびりしていて、なんだか良かった。…

映画『モッシュピット』岩淵弘樹監督インタビューを担当しました

パズルのすべてのピースがピタッとはまったような夜を経験したことはありますか? 何度思い出してもまるで夢の中にいたとしか思えないパーティに居合わせたことは? わたしにとってそれは2015年11月18日のLIQUIDROOM、Have a Nice Day!のリリースパーティの…

20160516

新規事業の立ち上げ中なので、久々に投資計画表みたいなものを引いたらズシンと頭が疲れて、ぐったりしてしまいました。仕事も筋肉みたいなもので、使わないとどんどん衰えるんだな……としょんぼりしましたが、これではいけない。お昼はちょっと足を伸ばして…

20160515

前回がいつだったか思い出せないレベルで久しぶりのディズニーランドは、なんというか、本当に本当に楽しかったです。最終的には言語中枢がバカになって「よかった」「楽しかった」「おもしろかった」しか言えなくなりました。なんとなく気乗りしないことで…

21060514

朝から慌ただしく家事などを片付け、実家へ。 顔を見に行くだけで何の用があるわけでもないので、ポロッと時間をもてあますこともあるのですが、そういうときは両親の本棚の本を拾い読みします。 今日は、これを見つけました。 ’64東京オリンピック (1964年)…

20160513

13日の金曜日。なぜかひょんなきっかけでアップリンクの舞台挨拶に一緒に出ることになってしまい、一言も話さず、壇上でヘラヘラしているだけ、という意味のわからないことをしてしまった。恥ずかしい。観に来ていた人は「誰だあいつ」になっていただろうな…

20160512

人は誰でも間違える。でも間違いに気付けば直すことができるし、何度でもやり直していい。そのためにも、間違えてしまった人をただ否定して叩きのめすのではなく、どうしたら間違えずに済んだのか、を一緒に考えられるといいと思いました。 わたしだって死ぬ…

それ、インターンじゃなくない?と思った話

読みました。 無償も有償も内定者インターンも一通り受け入れしたことあるので、複雑な思いで読みました。いろんな話がごっちゃに入っていて、いくつかの問題に分解できそうですが、いったんここでは「インターンシップ」の定義について。 今回のことで個人…

20160511

慌ただしい1日でした。遠方から来る人をもてなして、楽しいお話をしたり。ちょっと飲みすぎましたが、でもまだ水曜日。今週もあと少しです。がんばろう。ほめて部下を伸ばせる人とそうでない人の違い | サイボウズ式連載コラムが公開されたりしております。…

20160510

雨の1日でした。生まれて初めて自分でディズニーランドのチケットを買いました。最近は、ファミポートでも買えるんですね……。すごいなあ。お酒の席で、たまたま同席した偶然の組み合わせなのに、不思議と話題がフィットして楽しく流れていくのは面白いなあと…

20160509

連休明け。この人はこちらの意図を汲み取ってくれるし一緒に働きたいなあ、と思っていた相手から、僕は絶対にあなたとこの仕事がしたい、一緒にこの事業の成功を見たい、と言ってもらって、わたしも同じ気持ちですと答えたときの気持ちよさ。相思相愛という…

20160508

おいしいお肉と日本酒で、何もかも許せる感じになりました。 おいしかったなあ。明日からまたがんばります。 それでは。

あの『肉山』プロデュースの千駄木『肉と日本酒』が、信じられないコスパと美味しさだった話

連休最終日のお楽しみとして、あの『肉山』プロデュースの新しいお店に行く、というのがありました。その前に、そもそも『肉山』って何よ、という話から。

20160507

仕事の勉強で1日終わり。明日で連休も終わりですね。今年は遊ぶのと休養と、バランスよくとれた気がします。良かった良かった。よき週末をお過ごしください。それでは。