インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20161129

いい肉の日!肌寒くも晴れ、乾燥した日でした。 日中慌ただしくも仕事をやっつけまくって、滑り込みで観てきました。「この世界の片隅に」。 11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト 前日に漫画を読み終えていたので世界観…

20161128

空気がきれいで晴れた日でした。さすがに薄着で出るのはもう無理かな。ライナー付きのコートに、マフラーを巻いて出掛けました。 自分のテンションが上がらず、とはいえ粛々と、黙々と、なんとかやっていこうと思っていた矢先に、偶然あちこちから「最近どう…

20161127

朝から肌寒く曇り、午後からは雨の日。 仕事で落ち込むことがあり、なんとなく沈んでいたのですが、いくつか観たライブで救われた、そんな日でした。 音楽は魔法ではない、と言いますが、間違いなく奇跡みたいな瞬間はあって、自分の人生にグッサリ刺さって…

20161126

くっきりと晴れた気持ちの良い1日でした。 ファッと目が覚めたら旅館の布団の中で、目の前には薄手のカーテン越しの青空が広がっていて、その空があまりにもきれいだったので、あれ、天国かな?死んだのかな?と思いました。 昨夜は痛飲してヘロヘロになって…

20161125

payday!!!…で心躍るはずの日。昨日の雪がなんだったのかと思う程度には、いいお天気でした。 なんでこんな早い時間に日記を書いているのかというと、今夜は数年来お世話になっている会社の社長さんにお誘いいただいて、20人くらいで一泊旅行に行くからです。…

20161124

雪でした!!11月に雪が降るのは半世紀ぶりとのことで、よりにもよってそんな日に、約1時間半かけていつもと違う場所へ向かい、仕事をする、という巡り合わせ。 起きたのは朝の5時で、カーテンを開けて窓の外を見たらまだ夜、しとしと降る雨の音だけが聞こえ…

20161123

昨日とは打って変わって冷え込んだ日。なかなかベッドから出られないほどの寒さでしたね。祝日でよかった。 ここ数年、ずっと使っていた眼鏡が壊れました。わたしは近眼で、普段はコンタクトなのですが、家では眼鏡をかけて過ごしています。で、眠る前、ベッ…

20161122

いい夫婦の日、突拍子もなく暖かく、厚手のコートではやや汗ばむほどの1日でした。 実店舗を使ったイベント企画の案件にヘルプで入っていて、切った張った、時間との戦いです。朝から一日中走り回り、走り回るわたしの後ろに同じプロジェクトに入っている若…

20161121

晴れて肌寒く、しかし気持ちの良い日。週明けの出勤日としては、上出来だったのではないでしょうか。 仕事は相変わらず忙しくて、直前になってすがるように頼られる相談も多く、「わたしはあなたのお母さんじゃありません!」と言いたくなることもありつつ、…

20161120

暖かい一日。とはいえ昼過ぎまでベッドでうとうとしていたので、天気はわかりません。 歌舞伎町から朝、帰ってきて、化粧を落とし、軽食とあたたかいスープを飲んで、ぐっすりと眠りました。目が覚めたらお昼過ぎで、だらだらとしてしまったので慌ててシャワ…

20161119

肌寒く雨の不安が続く日でした。この時期の雨の日は世界がグレイで、どことなく寂しい。 朝起きて、昨日の余韻に浸りながら家事、宅配便の受け取りなど生活をして夜は歌舞伎町でお店に立ちました。久しぶりの人、おなじみの人、初めてだけど来そびれてしまっ…

20161118

薄曇りの空で肌寒い、秋らしい日でした。 日中ハチャメチャに仕事をこなしてどこへ向かったのかというと、大森靖子さんのライブ@ZEPP東京でした。「モッシュピット」の岩淵弘樹監督が大森靖子さんを撮った「サマーセール」や、ハバナイのライブにゲストで参…

20161117

人生なんてほんとにくそったれで、わたしの寿命なんてもういらないからどうかあの人のほうを生かしてくださいとどんなに願ったって叶ったことは一度だってなくて、だからこそみっともなくても生きていかなきゃいけないんだってわかってるけど、それでも、ど…

20161116

曇り空の1日でした。 セーター1枚に薄手のコートだけで家を出てしまい、寒いかな〜と思った割にそうでもなく。電車は暖かいし日中は室内にいるしで、そんなに厚着でなくてもいいのかもしれませんね。 いろんなことが軌道に乗り始め、サーフィンみたいにうま…

20161115

いくぶん気温も上がり雨も降らなかったので油断していたら、夜は強く風が吹き冷えた日でした。もう冬だな〜。 日中は次々に人と会い、打ち合わせをし、相談を受け、抱えている緊急事案のフォローをし続けながら「今日中!」という依頼をひたすら捌いた日でし…

20161114

日中は晴れ、夜は雨が降り、急に冷え込んだ日でした。濡れませんでしたか? 今日は夜に初めて自分主催の勉強会があり、やや緊張して過ごしましたが、その前に、お昼は久しぶりの女友達とランチを。なんと3年ぶりで、その間どんなことがあったのか、最近はど…

20161113

寝倒しました。たぶんお天気でしたね。確かそう。あたたかく晴れた日だったように思います。 心地よい疲れのおかげで早寝のわりに夜中にお手洗いに起きたくらいで、朝までぐっすりと眠りました。午前中に起きたものの、ちょっとラジオを聴いてまたうとうとし…

20161112

前日の雨のおかげか、気持ちの良い晴天。空気もすっきりした朝でしたね。 久しぶりのマラソン大会に出場してきました。エントリーはクォーターで、約10km。ハーフマラソンに出たのはいつだったか記憶も定かではなく、準備万端とはいかなかったので完走できる…

20161111

ポッキーの日! だからと言って何をしたわけでもないのですが。朝から雨の降る、肌寒い日でした。風邪など引かないようにしてくださいね。 このところ気を張って奔走していたので、なんとなく危ないなと思って、意識的にのんびり仕事に取り組んだ1日でした。…

20161110

朝から冷え込んで寒い日。夜には少し雨が降り出し、冬を感じる1日でした。 今日は何しろ疲れました。新規の打ち合わせもたくさん、定型業務はゼロ、すべてが初めてでノウハウも知見もなく、手探りで進めなければいけないことばかりで、神経がびりびりしまし…

20161109

晴れたものの寒い1日でした。もう冬の気配ですね。なんだか秋がとても短かったような気がします。さみしいなー。 自走する組織とは、というのを最近ずっと考えています。どんな情報をどんな風に落とすことで自分で考え、最善の方法を選択するための思考をそ…

20161108

日中は晴れ、夜からは雨、の日。寒かったですね。 早くベッドに入ったもののなかなか寝付けず、どことなく寝不足の朝でした。仕事はプラスマイナスゼロ、いいこともあり悪いこともあり。でも、少しでも心許して話せる人と知り合えたのは、良いことかな。とは…

20161107

晴れて乾燥した日でした。いいお天気でしたね。 楽しかった週末の思い出を引きずりつつ仕事をこなしていたところ、なかなかに厄介な事態に遭遇し、心を折られかけました。もう大人なので対処できたものの、へこむものはへこむので、帰ってきて温かいスープを…

20161106

風の強い、寒い日でした。 今日は連休最終日なのでのんびりしました。惰眠を貪ったりインターネットをしたり、読みかけの本を読んだり、ゆっくりできた1日。何も予定がない昼間、時間を気にせずうとうとして、目が覚めてもベッドに横たわったままネットサー…

夢みるまぶたの話 2

丸い眼球のカーブに沿うように降ろされたまぶたを長い睫毛が縁取っている。睫毛はせわしなく微動していて、何か夢を見ているのだろうと予測させる。その下にある泣きぼくろは、深い呼吸に合わせて上下している。耳を凝らさなくても寝息が聞こえる距離にいる…

20161105

今日も朝からよく晴れた、いいお天気の1日でした。 午前中から起き出して、散歩がてら少し離れた場所に見つけていたコーヒー屋さんへ行き、軽食とコーヒーを。日当たりの良い店内は9割の席が埋まり、新聞を読む人、読書している人、ノートパソコンや手帳を広…

20161104

朝からよく晴れた気持ちの良い1日でした。 有給休暇だったので、午前中から出かけて、ずっと行きたかった目黒の果実園リーベルへ。 フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園 パンケーキとフルーツサンドを堪能し、腹ごなしの散歩ついでに寄生虫…

20161103

朝からよく晴れた日。洗濯日和でしたね。 風邪ぎみだったので週末に備えて昨日は早寝をし、パッと目が覚めたら晴天!だったので、大急ぎで洗濯をしました。いつもは洗濯乾燥機にかけてしまうのですが、太陽で干せると気分が違いますね。よかった! 今日は最…

20161102

寒い日でしたね。 朝から健康診断で、久しぶりに身長を測ったところ2センチほど伸びていたので大喜びで同僚に報告したら「ああいうとこのはちょっと盛り気味に測ってくれるんですよ」とたしなめられました。残念。 そしてお昼から夕方17時まで隙間なく打ち合…

20161101

朝は雨でしたが午後には晴れて、空に雲が層を作りグラテーションになっているのを眺めた日でした。写真を撮っておけばよかったな。 さて、今日も忙しかったです。さすがにこれは、と思う事態に割って入ったり代わりに謝ったり、その一方で研修を受けにあちこ…