インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月妙子「人間仮免中」

人間仮免中作者: 卯月妙子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/05/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 430回この商品を含むブログ (86件) を見る すごかった、本当にすごかった。 みっしりと重くて、痛くて、清々しい一冊。 感想を言葉に…

会社員だって自己責任で生きてるよバカ、という話

フリーランス、ノマド、たまに稼ぐプータロー、なんでもいいですが、いわゆる「会社に社員として雇用されていない人たち」側からの会社員disにイライラきているのでそのへんを備忘。 オトナになったらみんな自己責任 ここ数年の勤め人disには本当にもう飽き…

Kindleストアで見つけたもう一度読みたい少女コミック

Kindle、何がヤバイって実家に置いてあるorスペースの都合で処分してしまった子供の頃大好きだった漫画を読み返せるところだと思うので、「ウワアアアこれ買い直したい!」と思った作品を備忘。 海の闇、月の影(1) (フラワーコミックス)作者: 篠原千絵出…

やっと!やっと!やっと!!! 

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)作者: はせおやさい出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ/デジカル発売日: 2012/02/08メディア: Kindle版 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るやっとamazon Kindl…

稲田堤「たぬきや」でオトナのゆる飲みした話

稲田堤で酒飲みの楽園を発見する - 安田理央の恥ずかしいbloghttp://d.hatena.ne.jp/rioysd/20121007 第66回「たぬきや(稲田堤)/牛もつ煮込み」 日本で一番涅槃に近い(かもしれない)川辺の酒リゾート!http://best1000.pico2culture.jp/article/57991247…

語りたい物事と相手がいるという幸福

@dubstronica氏(拝むように弾いてくれ)のお取り計らいで、ふうりさんとお会いしました。 ガラケー時代に死ぬほどお世話になったモバツイ。ふうりさんはその開発者であるえふしんさんの奥様でもあり、以前このエントリ(「妻から見た、えふしんとモバツイの…

「桐島、部活やめるってよ」の感想を三行で

ネタバレに配慮しない映画の感想とか備忘し始めようと思います。 基本的に事前にチケット取るとか並ぶとかが苦手なので、サービスデーにフラッと入って観れるやつになると思います。 ということで先週のサービスデーを利用して観てきました「桐島、部活やめ…

ヘアケアマトリクスできたよー

日本人女性が毛と毛穴ケアにかける情熱は凄まじいと言われるようにわたしも毛と毛穴のケアが大好きです。 髪の毛に関してはここしばらくずっとショートカットなのと染髪もしていないのとであまりやれることがないのですが、髪は女の命と申しますように髪のケ…

ライフハッカーズは究極のワナビー?

タイトルはSATCを意識してみました。特に意味はないです。 「会社員」の世界はそんなにやばいのだろうかhttp://anond.hatelabo.jp/20121013150514 ライフハック系記事をブクマしたり読むときに、「これってあの行動と似てるなあ」と思うものいくつか。 転職…

怒りから根本的解決は生まれない

パワハラと戦うことは、そんなに難しい事じゃなかった。http://anond.hatelabo.jp/20121007170510 言及感謝いたします。 個人的所感を備忘。 僕の場合の話をする。 ある日僕は、溜まりに溜まった残業代とパワハラの慰謝料をセットにして、内容証明を社長と会…

「一人口は食えぬが二人口は食える」…世帯年収で考えようの話

フリーランスな僕らの結婚事情http://blog.4-5matworks.com/archives/813 ご結婚記念日おめでとうございます! あれやこれやありまして、現在我が家もフリーランス×2人で暮らしております。 いわゆる「お勤め先」がない状態での結婚にうちの両親はたいそう心…

東京メトロ有楽町線豊洲駅30秒手ぶらBBQは幹事に嬉しい立地だった話

秋ですね! 三連休のなか日、またまた手ぶらでBBQをしてきたので備忘。 先日のBBQエントリを読んで「俺たちも行きたい!」というリクエストを受け予約をしようとしたもののすでに多摩川BBQはいっぱいだったので別の場所を……と思って見つけたのが「CAFE;HAUS…

「逃げ出す」前にできることリスト

たくさんの反響をいただいて、色々と考える機会になりました。本当に感謝いたします。 振り返ってみて、逃げ出す選択肢を頭に置きつつ、自衛できる手段はどんなものがあっただろうと考えました。言及いただいたコメントで「単に適応できなかっただけなのでは…

「社員を使い潰す」デメリット

先日のエントリに大きな反響をいただき感謝いたします。 言葉足らずだったかなと思う部分を補足したいと思い別エントリにて備忘。 社員を使い潰すデメリット 社員側の目線で「逃げろ」と書きました。 もちろんその意見は変わらないのですが、その前にやれる…

逃げろ、そして生き延びろ

フィリピン現地採用で働くSEブログ: 頓智ドットを退職したこういう話は本当に胸が痛む。 30代女性、過労とストレスにより休職そのまま退職。わたしも同じ状況を経験したからです。最近やっとそのことについて言葉に出来るようになってきたので備忘。 最初に…

大雨の日になってからじゃ遅いレインシューズ購入検討用リスト

雨が降るたび「ああレインシューズ買っておけばよかった…」と思います。 昨日の台風の最中も「秋の長雨が来る前に、レインシューズ今のうちに買っておこうかな…」と思っていろいろ調べたので備忘。 種類がいっぱいある! 普通のゴム長、または派手なゴム長く…