インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20161031

もう10月も終わりですね。秋、というか冬の始まりを予感するような肌寒い日でした。 朝のプレゼンは無事に、というか思いのほか順調に終わり、さらに打ち合わせをこなしてトラブルをひとつ解決してから古い友人とお昼ごはんへ。たいへん出世していて、という…

20161030

冬?と思うほど肌寒い日。曇っていたせいもあるかもしれませんね。いやあ、なにしろ寒かった〜! 昨日の深酒がよくなかったのか早朝に目が覚めてしまい、うつらうつらと二度寝をしていたらどんどん身体が震えてきて、あきらかに風邪!という気配。あたたかく…

「東京の女は、きれいだ」

週末、友人たちと少し遠出をした帰り、夕食の予約まであと3時間ほどあるけど、どうする、という話になった。出先で軽く飲んでやや酔いが回っている状態で、夕食は力の入ったコース料理なため、お腹のスペースも空けておきたい。そういう状況で提案されたのが…

20161029

朝から肌寒く、お天気のはっきりしない日でしたね。 午前中のうちに待ち合わせて、海老名の泉橋酒造へ。様々見学させていただいて試飲までしっかりして、お土産も買いこんで帰りはそのままロマンスカーへ。ロマンスカーなら空いていると思いきや、予想外の混…

捨てられなかった香水瓶の話

ひとりの男の登場がわたしの季節を区切ってゆくのであれば、新しい香りはわたしを新しく塗りつぶしてくれるような気分になる。 夏が終わり秋が来て、冬の気配を感じはじめたのでこれを機に新しい香りに変えた。今まで使っていたものはある人からの贈り物で、…

20161028

朝から寒い一日でした。風邪がぶり返しそうで、危なかった。 今日はほんとうに忙しくて、わけわかんないプロジェクトに突如入れられたり、冷静に考えたらどう考えても八つ当たりをされていたり、相手のミスを指摘して交渉したら逆ギレされたり、なんだか気持…

20161027

今日も湿度の低い、気持ちの良い日でした。 日中をバタバタと終え、夜は人生相談?的なお食事へ。とても素敵なお店を予約してもらって、おいしいものを満喫しました。 トピックとしては、キャリアパスから恋愛、今後の生き方まで、幅広くお話をして、こちら…

20161026

秋晴れの日。電車遅延の影響で遅刻になりましたが、乗り換え駅で偶然、懐かしい方に再会し、近況報告をできたのでまあ良しとしたい。こういう偶然は、嬉しいものですね。 日中はたくさんの研修を受け、くたびれたなあと思っていたところに先日出した提案資料…

わたしの好きな男の声の話

クタクタに疲れて駅に向かいながらイヤフォンを取り出して、耳に入れスマートフォンにジャックを差し込み再生ボタンをタップすると、好きな男の声が流れてくる。どこが好きとか何がよいとか、まったく説明ができなくて、ただ流れてくる声の振動が鼓膜を震わ…

かなしみよ横たわってわたしを喰い尽くさないで

気持ちのよい秋晴れの朝、眠れなかったので早く家を出たら駅前が混雑していて、どうやら飛び込みによる人身事故らしいと聞いて、胸をつかれました。改札の中には当分入れなさそうだったので、コンビニのコーヒーを買って時間つぶしに隣の駅まで歩く途中、見…

20161025

秋らしく気持ちの良いお天気。午後から少し雨でしたね。今シーズン初めてストールを巻いて出かけました。首元をグルグル巻きにすると落ち着くのはなんでだろう。 夜は好きなお店で好きな人と夕食を、ペイデイということもあり贅沢をしました。葱どっさりの鴨…

20161024

秋ですね。朝はもうかなり肌寒く、毎朝飲んでいたグレープフルーツのジュースをやめて、あたたかいチャイに変えました。お湯で濃いめに煮出した紅茶にきび砂糖、すりおろし生姜、シナモンパウダーを振っただけの「それっぽい」飲み物ですが、身体が暖まるの…

20161023

肌寒く冷えた1日。陽が落ちるまでベッドの中でごろごろしていたので、晴れていたのか曇っていたのか、定かではありません。 引かれたカーテンの外の明るさを伺う余裕なくぐっすりと寝て起きて、1日が終わる名残惜しさに駄々をこねながらも欲求には勝てずベッ…

20161022

雨の降りそうで降らない薄曇りの日。肌寒かったですね。 夜中まで長電話をしてしまったので朝寝坊をしつつ午前中のうちにスーパーへ。観ているドラマの影響で、ドライブスルーでハンバーガーを買って車のボンネットで食べたい気分でしたが残念なことにそれは…

20161021

涼しく晴れた秋らしい日。ランチへ外に出た帰り、気持ちよかったのでコンビニのコーヒーを片手に少し遠回りして歩きました。 日中は相変わらず打ち合わせ続きで、話す機会のなかった人たちと議論を交わす場があり楽しかった。臆せず発言することを求められそ…

20161020

今日もよく晴れた気持ちのいい日。半袖で出てみましたが、思ったより大丈夫でしたね。とはいえ風は秋、という、ちょうどいい気候。 四半期の発表会やらオリエンやらレクチャーやら、やたら会議が多く、その隙間を縫って「今日中!」というオーダーの資料を必…

20161019

秋晴れの日でした。よい気候ですね。 あるトラブルの火消しに入っていて、対応策を相談して「その案で良いと思うので資料にまとめられますか?」と聞かれたので「まとめられます、というかもうあります」とその場で見せたところ「わっ、すげえ」と喜んでもら…

20161018

急にフワッと暑くなった日。タイツを履いたのは失敗で、まだ気温の上下幅が大きいですね。季節の狭間なんだなと実感しました。 日中はめまぐるしく打ち合わせ、外出、また打ち合わせでしたが、届かなくて困っていたディスプレイをそっと運んでくれた同僚の優…

20161017

朝は雨、午後からは上がって曇り空の肌寒い日でした。セーター1枚だと、少し寒かったくらい。 今日から新しい環境で働くことになり、なんやかや、忙しい日でした。初めましての人とたくさん話したり、久しぶりの後輩や友人と会ったり、ここからまた違う未来…

20161016

肌寒く秋らしい日。曇りなのだけ残念でしたね。 午前中は家事や書類を済ませて午後から秋葉原、歩行者天国を歩きアーツ千代田3331のインターネットヤミ市へ。すごい熱気だったのと、ハイコンテクストなブースが並んでいて情報量がすごくて、頭がクラクラしま…

20161015

涼しく秋晴れの過ごしやすい日でした。 昨夜のお酒のせいか朝方に目が覚めてしまってお水をたくさん飲んでまた寝て、浅い眠りから起きてはインターネットをうろうろして記事を読んだらしたら、あれ、もうお昼、という感じでした。 気になったお店でランチを…

20161014

良いお天気の、秋らしい日でしたね。 平日かつお休みの日だったので、午前中から映画を観て行きたかった街へ向かい2時間もぶらぶらと散歩をしてお店をひやかして、久しぶりの居酒屋でまだ明るいうちから飲みました。ちょっと飲みすぎた感もあり後半の記憶が…

20161013

朝からずっと気温が上がらず、曇って寒い1日でした。風邪など引いていませんか。 今日は朝から東京を右往左往、恵比寿六本木千駄ヶ谷原宿渋谷赤坂青山、丸の内に銀座と車で移動し続けた、不思議な日でした。それなりの距離を颯爽と走る車の窓から眺めるグレ…

20161012

秋らしく気持ちのよい1日でしたね。 今日は記事が2本公開されました。 マイナスの感情を認め、自分が楽しいと思えるように生きる ブロガー・はせおやさいさんが歩む道 - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」 「いい加減」なのに信頼される人が、仕事で…

20161011

肌寒く薄曇りの一日。ずっと夜明けのように薄暗く、いくらでも眠れそうな気温でしたね。 昼、BOOM BOOM SATELLITES 川島氏の訃報を知りました。覚悟はしていたし、最後のワンマンも観にいけたのだから、あとはどうかご家族と安らかな日々を、と祈っていたも…

20161010

曇り空のやや肌寒い日でした。長袖のボーダーシャツがしっくりくる気温で、もう秋ですね。 朝起きて、少し寝不足ながらもお料理をして午後から新宿御苑でピクニックへ。スパニッシュオムレツ(プレーンと、カレー風味の2種類)と、シナモンシュガーとバナナ…

20161009

雨そして曇りのち晴れ。夕方、新宿駅ホームから見上げた空がきれいな日でした。 朝帰ってきてシャワーを浴びたあと倒れこむように眠って、午後に目を覚まし慌てて家を出て中野へ。悪い芝居リインカーネーション『春よ行くな、』を観劇してきました。3度目の…

20161008

雨と曇りが変わりばんこにやってくる、落ち着かないお天気でした。涼しいかなと思いきや蒸して体力を奪われたり、なかなか落ち着きませんね。 未明にどうしても観たい番組があったので、電話してまで起こしてもらい無事視聴したのち、やや寝坊しつつ午前のス…

20161007

涼しい日でした。 久しぶりに首の後ろが総毛立つような危ない事態を回避して、冷や汗をかきました。なんとかなって、よかった。そのまま出たり入ったり忙しく作業を進めて終電に焦ることなく無事に仕上がったので、何より。 帰宅して冷凍庫にあった鶏肉だん…

20161006

秋晴れ?!今?!と思うような、平日の晴天でした。まさに洗濯日和でしたね。週末の連休はお天気いまいちのようで…残念です。 さて今日の日中は肉体労働的な作業があり、あちこち足を運んで人と会い声を発して仕事を進めて、リアルな手応えのある仕事はやは…