インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は失敗しない。なぜなら成功するまで止めないからだ」/「レールの外ってこんな景色」読了

誰が言ったか忘れちゃったんですけど、そんな言葉を贈りたくなる本。 レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次 出版社/メー…

廓噺に間男、泥棒、塚に埋められた53演目「禁演落語」

連休最終日だったのでいつもと違う本を読もうと思って、本棚から引っ張り出しました。 禁演落語 (ちくま文庫) 作者: 小島貞二 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2002/04 メディア: 文庫 クリック: 19回 この商品を含むブログ (8件) を見る たぶん下北沢の…

ヒエラルキーの限界/「サーバントリーダーシップ」を読んだよ

分厚くて死ぬかと思いましたがなんとか通読したので備忘。 サーバントリーダーシップ 作者: ロバート・K・グリーンリーフ,ラリー・C・スピアーズ,金井壽宏,金井真弓 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2008/12/24 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 62…

悩み相談は相手の抽斗を開けていく感じで

悩み相談に乗るのが下手なわたくしことわたくしですが、最近ある条件下なら役に立てるなと思ったのとその感じを忘れないうちに備忘。

「Vanity Metrics(虚栄の指標)」を見抜け

なるべくカタカナ語使いたくないんですけどVanityって「虚栄」とはいえ「虚栄の指標」ってなんかしっくりこないので英語そのままでいくと、バニティメトリクスと呼ばれるものがありまして、サービスとか何かを伸長させていくときって何か指標を設定するじゃ…

「書き続ける」こととリーダーシップの関係について

ライター志望でなくても、定期的にブログを書くべき7つの理由 - ICHIROYAのブログ ライター志望でなくても、定期的にブログを書くべき7つの理由 - ICHIROYAのブログ 言及ありがとうございます。

「プライド貯金箱」という夢を見た話

見た夢の話。 人間誰しもが「プライド貯金箱」みたいなのを持っている。形はまちまちだけど、誰かに「好き」って言われたり大切にされたら見えない何かが貯まっていく。逆にヒドイ目に遭わされたり傷つけられたり、バカにされるとその見えない何かは減ってい…

行きたいところも行くべきところもないのであれば

それはもう「このまま朽ちて死んでもいい」と同義なのかなーとか、いやいや行くべきところやすべきことがなくたって、別にただ生きててもいいんじゃないわたし自身はそう思えるようになるまでにまだまだ時間がかかりそうだけど、とかも考えたところで、そう…

明け方の知らない街を歩いた

大阪ブロガー万博が終了してみんなと解散して、明け方の空気を吸いながらまったく知らない街を一人で歩いて帰ってきた。一人で新幹線に乗って一人で乗り換えて、知らない街でもちゃんと目的地までたどり着いて楽しい1日を過ごしていろんな話をしていろんな人…

大阪ブロガー万博2014開始/期待してても何も起こらない

ということで大阪に着きました。新大阪駅ってこんなにピカピカだったっけ?とまれこれから現地に向かうんですけど大阪でもPASMO使えるの便利ですね。東京の延長線上な感覚で来れた。向かう新幹線で考えてたのは、素敵な誰かに会いたかったり面白いことに出会…