インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20161231

よく晴れた大晦日でした。 午前中から洗濯と大掃除の仕上げ、仕上げといっても水回りの掃除と床の水拭きくらいですが、まあこんなものでしょう、という感じです。今年はおせちを作らないと決意したので、だいぶ気が楽。 宅配便の再配達を午前中に頼んだはず…

なんだかんだで、笑って生きてる

2016年も終わりですね。みなさま、どんな大晦日をお過ごしですか。 今年はなんだか波乱万丈で、あっという間に1年が終わった気がします。公私共に変化が大きく、あれよあれよと年末になってしまった……。2015年ほど意欲的に寄稿や書く活動ができなくて、本来…

20161230

えっもう30日?!マジで!と思った日。よいお天気でしたね。 冷蔵庫の残りもの、冷凍しておいた鯛の切り身とブロッコリー、使いかけのアンチョビと玉ねぎでスープパスタをこしらえて、お昼ごはんにしました。にんにくとアンチョビで味付けすると、だいたいな…

20161228-1229

28日、仕事納めの日はやや暖かく薄曇りの日。 出社して残っていた仕事と打ち合わせ、簡単なデスクの清掃(といってもわたしのデスクにはデュアルディスプレイ用のモニタと電話と、電源タップ類しかないのでシンプルなものでした)をして、最後にドンと重い、…

20161227

お昼まではすごい雨ふりで、午後からやや小降りに。寒いとはいえ、やや厳しさのゆるんだ日。 ぼちぼち仕事納めという人もいて、何度か「今年最後ですね、よいお年を」と言った日でした。新しいプロジェクトは年末年始を挟むこともあり一度思考を深める段階に…

20161226

三連休明けの曇った肌寒い日。 なんだか朝からぼんやりしていて眠たく、夕方からの会議を終えたらそそくさと帰宅、スマスマを視聴しました。普段、あまり家にいないせいと、あのガチャガチャしたにぎやかな効果音が耳に痛いと感じるようになってからテレビ自…

2016年に読んだ本、忘れられない本

去年もやったこれを今年も書いてみようと思います。昨年は小説3作を紹介していたようです。今年はAdventCalendar、やりそびれちゃったな。 2016年はなんだかいろいろあって、小説をあまり読めなかった気がします。疲れていたのか考えるのがつらかったのか、…

20161224-1225

クリスマスらしいことをしないクリスマスで、最高でした。 予約せず入ったお店のお料理がとてもおいしかったり、そのお店の人がいろいろ料理やお酒の説明をしてくれて得した気分(わたしはお店側のそうした薀蓄を聞くのが好きなので)になったり、有馬記念を…

20161223

いいお天気の日でした。暖かい日が続きますね。 前日のお酒のせいか明け方に目が覚めてしまい、Kindleで買っていた「先生の白い嘘」の最新巻を読み始めたら止まらなくなってしまい、最初からもう一度読み返しました。 先生の白い嘘(6) (モーニングコミッ…

20161222

晴れのち雨、そして夜中には暴風雨となりました。傘をさしたら風にあおられて骨がひっくり返ったり、大変な夜でしたね。 新しいプロジェクトに入ることになって、初めてご一緒する方と今までのキャリアや得意分野について情報共有する機会があり、自分のこれ…

20161221

冬至、一陽来復。晴れて暖かい日でした。 以前から楽しみにしていた大森靖子さんのファンクラブイベント「続・実験室」に初参加してきました。 大森靖子さんファンクラブイベント「続・実験室」初参加感想・トークたっぷり盛りだくさん・ピエール中野さんは…

20161220

穏やかに晴れた暖かい日。 夜は中目黒へ行ったのですが、イルミネーション目当ての人たちで交通整理員まで出ていて、駅の改札からすでにごった返していました。 jewel-dome.com 春のお花見時期の人出もすごいですが、冬にもピークを持ってこようとするのはす…

20161219

暖かな日でした。二日酔いの人のために中華粥を作ったので、作り方をメモします。 材料は 鶏肉…1人80gくらい 長ネギ…5〜7センチくらい 小松菜…1人2〜3株くらい しめじ…1/2くらい 生姜…1かけ 卵…1人1個目安 スープの素(ほんだしか中華スープの素) ごま油…適…

20161218

穏やかな冬の日。 朝方、歌舞伎町から帰ってきたあと、きれいな朝焼けを見ました。風はさほど冷たくなく、空を見上げると白くすっきりとした月、そして反対側へ向かって群青から水色、そしてオレンジに変わっていく空のグラデーションがとてもきれいで、言葉…

20161217

冷え込みのやや緩やかな日。 日中はいつも通り家事をこなして、夜、歌舞伎町のカウンターに立ちました。年内最後のお店だったので、いろんな人に会えて楽しかった。いつもより女性が多かったように思います。 2016年は初めましての人、久しぶりの人、ずっと…

20161216

寒く晴れた日。乾燥しますね。 二日酔いの気配から目を逸らし仕事を早めに切り上げて忘年会へ。もうすぐ3年目になるチームの面々との会合で、心穏やかにリラックスできる夜でした。多くの前提を共有できている状態で近況を報告しあうのはよいですね。変わっ…

20161213-1215

コロッと転んだように日記を付け忘れていたので、まとめて! 20161213この日は体調がいまいちで、なんか変な感じの日でした。人事面談があったのでいろいろ話していたのですが、最終的になぜか人事の人の悩みごとをわたしが聞く感じになって面白かった。そし…

20161212

朝から冷え込んだ寒い日でした。 午前中からたくさん打ち合わせをして各所の不平不満を吸い上げ、笑顔を絶やさないようにしていたらドッと疲れてしまい、急ぎのものも片付いたので、午後からはもうサボろうと決めて、ほどほどに働きました。 夜、慣れない用…

いってらっしゃい、いってきます。

朝の電車にはいろんな人がいて、でも一定の共通点を感じさせる何かがある。それはたぶん学校や職場へ「向かう」という目的がおおよそ同じ、というのと、ある程度は自分を抑制して共同生活の中になじむための装いをしているからなのかなと思うときがある。 と…

20161211

冬らしく冷えて寒い1日。日なたは暖かく、よいお天気でした。 朝、用事を済ませてから道玄坂でコーヒーを飲み、帰りがてらパン屋さんに寄って、自宅でスープを作り軽めの昼食にしました。その間に洗濯機を回したのでたくさん干して、ついでに掃除機をかけ終…

20161210

やや二日酔いの朝。よく晴れて寒く、乾燥した日でしたね。そしてたくさんごはんを作った日でした。 まず起きてからコンビニへ行き、卵とフルーツを買ってきて、ホットケーキを焼きました。前回よりかなり上手に焼けるようになっていて良かった。一枚焼いて食…

20161209

晴れた冬らしい日。わりあい暖かい日だったのに、なぜか厚着で出てきてしまい、難儀しました。 今週は精神的に圧迫される出来事が多く、疲れはてていたので、夜、10年来の友人とそのチームメイトと、町外れにある居酒屋へ。わたしも3年ぶりの再訪だったので…

20161208

よく晴れた気持ちのいい日。会社をサボって散歩に行きたい気持ちと死闘を繰り広げ、なんとか勝ちました。 今まで接点がなかったチームのサポートに入っていて、本来わたしが指導担当ではない人の資料レビューをしたのですが、彼女からひととおりのプレゼンが…

20161207

晴れて乾燥した日でした。 イレギュラーかつ重要度の高いチームに加わることになり、というか、新たに組成されるチームなのでほぼひとりチームなんですが、そういうやつをやることになりました。おかげで突如タスクが爆増して慌ただしくなりましたがエイヤー…

20161206

よく晴れた冬らしい日。夕焼けがきれいでしたね。 なんだか打ち合わせの多い日で、作業で手を動かすよりいろんな人と話して判断して業務を割り振って作業の相談に乗る、みたいなことばかりをしました。その中で「あっこの人の言うこととやろうとしていること…

20161205

晴れて暖かい日。11月上旬の陽気だったようで、マフラーはいりませんでした。 日中はなかなかに大変で、普段呼ばれない会議にバンバン入れられて、初めて話す人たちと短期プロジェクトを組成して24時間以内にどこまでやれるか、しかも定時退社はマスト、とい…

改札にて

ホームに滑り込んだ電車から降りて、改札へ向かう。階段を降りる足元に気をつけながら改札に目をやると、迎えに来た人がスマートフォンを片手にわたしを待っているのが見える。わたしは彼の家に一人で行ったことがまだない。雨の日も晴れの日も、朝も晩も、…

20161204

暖かく晴れた日。うららかでおだやかで、気持ちよかったですね。 昼すぎのスーパーへ行って買い物をして、栃木のお土産品のラーメンを茹でることにしていたので、ついでにと餃子とビールを買い、遅めのお昼ごはんとなりました。餃子を焼くのは楽しい…。でも…

20161203

気持ちよく晴れた日。盛りだくさんの休日でした。 お天気が良かったので早起きして洗濯をして干して、お昼すぎに家を出て、下北沢へ。直前で気になり出した「下北沢にて」というサーキットイベントの当日券がなんとか買えたので、そのままいくつかライブを観…

20161202

晴れてやや暖かい冬の日。 少しだけ残業をして神泉のワインバーへ。先日飲みに行った際、同行者が置いて行った忘れ物を引き取るついでに軽く飲もうということで、ワインとピザの夕食でした。ワインでいい気持ちになったのでそのまま二軒目、ワイワイと賑やか…