インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JINS PC(メガネ)を買ってきたので感想を書くよ

このエントリーを書くにあたり自分のメガネ歴が20年ということに気付き愕然としましたが話題のPC用メガネJINS PCを買ってきたので感想を備忘。 視力0.02乱視あり、普段はメガネ、外出時たまにコンタクトというわたしですが長時間のPC使用時に目の乾きと頭痛…

家族にも持続可能な仕組みが必要

食通のご亭主をもった「食べ物ウツ」の奥様だったら、いくらご亭主が配慮して「おいしいもの」を作ることを奥様に強要しなくても、奥様のほうは「おいしいものを作ってあげられない自分が情けない」と、ますます追い込んでしまうだろう。私などは、こうした…

「誰にも嫌われたくない」と思う限り多くの人に届けるのは無理。

こうしてブログを書き続けてインターネット上に「自分の住所」みたいなものが出来てくると、どうしても弊害が出てきます。 自分の考えを公にすれば、必然的に反対意見も出てくるわけで、そのこと自体は、とても有難いと思います。ただ、さらにその中に「スジ…

Kindleの使い方をまとめる Vol.1

Kindleが届いて、使い方を試行錯誤しています。 諸先輩方がいろいろまとめておいてくれたおかげでわたしのKindleスタートは非常にスムースなものになったので、感謝を込めて、わたしも使い方をまとめておこうと思い備忘。 都度追加していこうと思うので、今…

Kindleが届いたのでまとめる

読書の秋ですね。 最近荷物を減らすのが密かなマイブームなのですが、移動中に読むために文庫本とか新書を持ち歩くのがジャマでいやだなあと葛藤していました。iPhoneはみるみるバッテリー残量が減っていくので読書用に紙の本を持ち歩いていたのですが荷物が…

憧れたら越えられない

世界を変えた素晴らしい人にも平等にそのときは訪れる。 どれだけやりたいことがあっても、すべきことが残っていても、否応なしに終わってしまう。 だから後悔しないように、いつ死んでもいいように精一杯やっていくしかなくて、それが世界を変えることにつ…