インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

雰囲気で親をやっている

子どもが来年、小学校入学というイベントを前に、様々な準備を検討し始めているのだけれど、結局わたしは、自分の親がわたしにしてくれたことの模倣をして親をやっているのだなと思うことがある。

タスクは「ウッ…」と思うことからやる

2024年ということで、所属している組織のキックオフ司会をやったりしていました。 100名ほどが集まる会なので、セミナールーム的な広い場所でリハをしていたのですが、そこで自分のPC画面を共有した際に、思いっきり自分のメモが画面共有されてしまいまして……

七草粥と子どもとずっと過ごす連休のしんどさ

正月休みが明けてまたすぐに三連休、というのはなかなかリズムがつかみにくい。わたしは1/4から仕事はじめにしたので、2日働いてまたすぐ三連休に入ることになってしまい、かかったエンジンがシュン……となってしまったような心持ちになった。 さて、1/7には…

2024年のはじめとわたしの家族

2024年は夫と結婚して初めて?の、おせち料理なしのお正月。 夫の実家ではおせち料理ではなくオードブルを注文しておせちの代わりとしていたようで、それにならうつもりだったのだけれども、うっかり予約を忘れるという凡ミス。おかげでお正月休みはずっと外…