インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜ正月におせちを食べるんだろう?

クリスマスに挑戦したローストチキンに続き季節もの料理第二弾。「おせち料理」に挑戦しています。思えばわたしの実家ではわりと「出来合いのものを買ってきて詰める」みたいなことが普通だったのですが、せっかくなので、作れるものは作ってみようと思い、…

ローストチキン初挑戦

クリスマスなので初のローストチキンをつくってみました。 いろいろレシピを見て最終的に固まったものを備忘。 #ローストチキンで力を使い果たしたので、カプレーゼでお茶を濁した食卓

「ハーブ&ドロシー」パートナーシップ、芸術を愛する一市民でいたい

ずっとずっと楽しみにしていた映画「ハーブ&ドロシー」を観てきました。 秋の始め、夫に「こんな映画あるみたいだよ」と教えてもらい公開を待っていたのですがなんだかんだで観にいけたのは1ヵ月後。 とはいえまだまだ盛況のようでした。もう観ている間じゅ…

おいしいものをおいしいと感じられる幸せ

遅ればせながら、飯島奈美さんの「飯島風」を購入しました。

若さと引き換えに何を積み上げるか?

年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの?−GoTheDistance 「年をとってもヤングライオンに負けないようにする為には何を実施し、何を辞めるのか」を決めることがキャリア戦略というものだろう、と思うようになりました。 「ヤングライオン」というのは…

「好き」でつながっていく(暗黒演奏会のこと)

11月6日(土)大塚にて「暗黒演奏会」というイベントがありました。 詳細は端折りますが、よい意味で「いい大人が本気出して遊ぶ」というのを目撃し、思うところがあったので、備忘。

ぬか漬け、はじめました

体調が安定しないので、自宅で出来る楽しみが何かないかと思っていた矢先、ふと思い出したのが「ぬか漬け」。 鶴見の糠漬け−ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/nukazuke/index.html このページを見て「やりたい!」と思い、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」…

今週のNHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」メモ

NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごい http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101005 今週もたいへん楽しみました。この感動を誰かと分かち合いたいあまりに、グッときた言葉を備忘していこうと思います。 #先週からやろうと思って忘れてた …

FaceBookはハローページ的に付き合いたい

ここ数日、話題にFaceBookが上がってますね。人それぞれ活用の仕方はあるとは思いますが、個人的には 「ほどよく使ってほどよく放置」がよいかなと思い備忘。

NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごい

NHK教育で月曜21時半〜放映中の「ティム・ガンのファッションチェック2」を見始めました。 ネット上では30代〜女性の評判がすごくよくて、見てみたいな〜と思ってたところに放映が開始されたというナイスタイミング。で、これがものすごく面白い。 もちろん…

女性目線で選んだ無料iPhoneアプリいくつか

以前使っていたSBMの携帯がぼろぼろになったのを契機に、iPhoneに変えました。機種変更してからだいたい1ヶ月くらい、どんなアプリを入れようかな〜と調べて思ったのですが、ビジネスやユーティリティなど、男性向けのアプリは、オススメがけっこうまとまっ…

男のきものは「ハラ」か「肩」

秋ですね。 今年、浴衣デビューをした夫ですが、なかなかきものが気に入ったようです。 この調子できものデビューしてもらいたい所存ですが、いかんせん、わたしもきもの屋さんの着付け教室に数回通ってちょっと教わった程度なので、男性のきものはサッパリ…

あなたの人生はあなたが生きるもので、その人が生きるのではない

女子高生 「私この絵で就職するんだ…」 → 教師 「これが精一杯…」 採用担当 「残念ながら…」 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52373634.html 夢を諦めさせる http://anond.hatelabo.jp/20100917191635 ちょっとモヤモヤしたので、備忘します。 …

ラノベも萌えにも詳しくなかった三十路女性が見た「けいおん!」

昨日最終回を迎えた「けいおん!!」 ☆TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ 2009年4月〜6月に「けいおん!」(!マークが1つ)が、 2010年4月〜9月で「けいおん!!」(!マークが2つ)が放映され 作中で使われた…

栗ごはんと秋の思い出

夫の実家から栗が届きました。 義母が栗ひろいをしてきたものを分けてくださったようで 栗ごはんを炊いたのですがまあたいへんだった。

きれいな手紙を書きたいの

結婚してから、手書きのお礼状やお手紙を書く機会が増えました。 同年代よりは少し上の世代の方へお送りすることが多いので メールではなく、圧倒的に手書き。 お礼状などは特に手書きだとは思うのですが、メール中心で 生活しているため毎回アタフタします……

かっこ悪くて、いいじゃない

伊集院光の人間観−凹レンズ 〜まとまりのない日記〜 http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100909/1284019250 より。

「そっちじゃない」より「こっちだよ」

何かをえぐられたような暗澹たる気持ちになったので、 脊髄反射的に備忘します。 #いつにも増して粗いエントリで恐縮です。

料理初心者・一人暮らしデビューの方にぜひ買って欲しい一冊

先日、所用があり実家に帰っていました。 自宅に戻る際に、何冊か置きっぱなしだったレシピ本を持ち帰ったのですが 改めて見直してみても、これはいい!と思う一冊があったので備忘。

「仕事ができない上司で使えない」と嘆くあなたに

振り返ればもう10年ほど働いているわけですが、色々な人と 一緒にお仕事をしてきました。

お誕生日でした

2010年の誕生日は、昨年と同じく、夫と昨年と同じレストランへ行って、 おいしい夕食をたらふくいただいてきました。 半ば強引に夫にやらせた感は否めませんが、今年はちゃんと電話して 席を予約してもらい、レストランにて用意していただいた バースデーケ…

アラサーにして少女漫画にハマり直す

最近、少女漫画にハマりまくっています。

Girl With The Gun

最終日に夫が買ってきたうちの1枚。すごくいいです。Girl With The Gunposted with amazlet at 10.08.23Girl With The Gun Yacca (2010-07-22)売り上げランキング: 105827Amazon.co.jp で詳細を見る

HMV渋谷店おつかれさまでした

最終日、わたしは駆けつけられなかったけど、いろいろこみあげるものが。 ともあれおつかれさまでした。

欲しいものが何か分からないと手に入れられない

「非モテの友人の人生設計がマジでパネェ件」−乙女座の憂鬱 http://d.hatena.ne.jp/ones-inch/20100811/1281471690友人さんの英断に拍手。

イノセンス・ミッション

夫が自宅でかけてるCDでいいのがあったりしたら備忘しようかとマイ・ルーム・イン・ザ・トゥリーズアーティスト: イノセンス・ミッション出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/06/30メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を…

それでも人生は続いていく

お互い同じような時期に結婚して、同じような時期に職を変えることになり、 という不思議なタイミングの元・同僚で現・友人と 主婦の集い(2人だけど)をしてきました。 以前約束していたのをわたしが体調を崩したせいでキャンセルしたのに、 また快く連絡を…

2010年夏、浴衣を着て出かける最後のチャンス一覧

お祭りとかイベントとかまとめたよー!

「自分の才能を信じてくれる人がいることが、人を成長させる」

Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア発売日: 2010/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る4月の横浜アリーナ以来、すっかりガガさんに夢中です…

光と影

自分がとても尊敬していた人の弱い面を見て、 少しガッカリしてしまうことってあるよね、という話。