インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を大切にして生きるか?

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。 YOMIURI …

企画とは問題解決である

仕事をしなきゃいけないけどしたくないので現実逃避にエントリを書く! id:atsuizoさんのとこで 「企画・立案・提案・プレゼン資料作りはコレで決まり」 というのを読んだのであわせて備忘。

「あなたの代わり」がいない場所

「妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?」大手小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1010/267719.htm 今回のこの質問に対しての感想は 「夫のひとは休めないならその状況と理由を妻に分かるまで説明してやれよ」 もしくは「妻のひとは後からぐちぐち言…

(045)肉じゃがコロッケ

中身の肉じゃが。牛肉玉葱を油で炒めて醤油・みりん・砂糖で味付け茹でてつぶしたじゃが芋をあえて冷ます。冷めたら適当な大きさに握り小麦粉→卵液(卵+水+小麦粉)→パン粉の順にまぶして、パン粉を入れたら一呼吸で上がってくる温度の油、1.5cm深に投入し…

「もう運命は変わっている」

ある女性向け企画を考えるにあたりでいろんな方にお会いしているのですが占い師の方と取材兼ねた雑談をしていてガーンときた言葉と、それを思い出すきっかけがあったので備忘。

会話が噛み合わなくてイライラするのはなぜ

お互いの会話がかみ合わなくてイライラしたりイライラされたり、的外れな返答に 「ああそうじゃないのに」ってなってキャッチボールできないなあと思うことってありませんか。 またそれとは逆で、この人とは気持ちよく何時間でも話せるなーと思う人がいて、 …

わたしの代わりはいくらでもいる

ここしばらく激務でしかも12月までずっと続く見込みなのですが なんかこういうときこそ大事なことが見えてくる気がして備忘。