インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「最初に腹をくくれるかどうか」で9割決まるー「プロジェクトのトラブル解決大全」

気になってKindleで買いっぱなしになっていたけど、読み始めたら一気に読んでしまった。

炎上プロジェクト、燃えてるところに放り込まれることもあればうっかり燃えてるのに気付かなかったこともあり、ものすごく参考になった。

とくに腹をくくれるかどうかで成否は9割決まる、という箇所は本当にそう!と膝を打ちたくなるほどで、2022年下期のテーマにしようと思う。

それ以外にも、単なる根性論でやりきれと言うわけではなく、とても納得感のあるバランスで具体的なノウハウが書かれているので、鎮火部隊としてアサインされることがある人、ない人でも学べるところが多そう。

適度にメンバーのガス抜きをしたり、リーダーであっても「逃げると決めたら逃げろ」「黙ってやりすごせ」などメンタルダウンを避けるためのコツがあり、人間らしいところも随所にあり、すごく良かった。

個人的には

走るリーダーは人を不安にさせる

がグッときました。

おすすめ!