インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

死んだらみんな、骨壷ひとつ

2015年も終わりですね。みなさま、どんな大晦日をお過ごしですか。

2015年に寄稿したものと、その振り返りなど

2015年も、あと少しで終わりですね。みなさまいかがお過ごしですか。

#読み終わった本リスト Advent Calendar2015 ありがとうございました

このエントリは「#読み終わった本リスト Advent Calendar2015」25日めのエントリです。 www.adventar.org

かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし、という話/Gorge Advent Calendar 2015

本記事はGorge Advent Calendar 2015 23日目の記事です。

#EdgeRankBloggers メルマガ「Edge Rank」に執筆者として参加します

ということで、タイトルそのままです。2016年1月からかな?執筆開始です。

人間にしかできない仕事をしよう。/ <PR>クラウド業務効率化ソフト「board」の話

こんにちは、はせおやさいです。 以前、こんなコラムを寄稿しました。 寄稿先の運営元であるヴェルク株式会社さんで提供されているのが「board」という、見積書や請求書などが簡単に発行できるクラウドサービスです。 今回はヴェルク株式会社さんからご依頼…

相手が下げた頭を、踏みつけてはいけない

「引きどき」ってあると思うんです。

はてな村反省会2015に参加してきたよ、という話

今年も参加してきました。

2015年に読んだ本、忘れられない本 #読み終わった本リスト Advent Calendar 2015

2015年は「死」にとらわれた1年でした。

2015年、一番「ああ!」と声がでた記事/hase0831 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

【ハイパーリンクチャレンジ2015】2015年で一番おもしろかった記事を選んでみた - 柿次郎ブログ https://t.co/7HiJyZGvE0 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け @hase0831 @amanojerk @hirokim21 — 徳谷 柿次郎 (@kakijiro) 2015, 11月 29 アイスバケツチャ…

死にたがりのハンバーグ

まずは玉ねぎを炒めます。大きめの粗みじんにした玉ねぎを、フライパンに油をしいて、中火で炒めます。後からまた火を通すので、ここではあまり神経質に炒めなくても、大丈夫です。あっというまに焦げてしまうので、その点だけ気をつけて。ほんのり茶色にな…

まーちゃんのりんごと甘いシロップ

りんごの旬は、秋から冬にかけて。主に寒冷地で育成され、品種によって、春先まで店先に並ぶものもありますが、やはり秋冬のくだもの、という印象があります。りんごは実が硬く、引き締まったものを選びます。手に持ってみて、ふわふわと柔らかかったり、軽…

餃子で包む、包んで、食べる

豚と牛の合い挽き肉には、塩と胡椒を多めに振っておきましょう。キャベツを粗みじんにしたら、塩をして、ボウルに置き、水が出るのを待ちます。寒い時期なら、キャベツを白菜に変えてもいいでしょう。ニラは好みの量をざく切りに、ネギも同様。餃子のタネに…

「音楽イベント」という小宇宙/クラーク内藤「BO Vol.3」@渋谷OTO

無事イベント終了おつかれさまでした!という話です。

"瞬間"を重ねて生きる/Have a Nice Day!@恵比寿LIQUIDROOM

このイベントを知ったのは、当日の朝8時半でした。

「無知」を言い訳にしない/竜超「オトコに恋するオトコたち」読んだ

読みました。

猫は、埋める。

家に猫を迎えて2年が過ぎた。もうすこし正確に言うと、2年と半年。身体が小さく弱そうだった猫も、今となってはすっかり元気に日々を過ごしている。

#読み終わった本リスト

【読み終わった本】2015/11/14 更新

ライナーノーツ(?)を寄稿しました/「NURUMAYU Presents Ahoji The Remixes : Compiled by dubstronica」

ついにリリースされました!

泣いてる人の背中をあたためたい

たくさんのコメントやトラックバックをもらいました。ありがとうございました

僕たちは孤独だ。でもひとりじゃない/クラーク内藤「どうでもいい」リリースに寄せて

大好きなアーティスト、クラーク内藤さんが7インチアナログレコードをリリースされて最高だ!!!ということを伝えたいだけのエントリです。

それであなたは何がしたいの?

読みまして。

夢みるまぶたの話

とにかくよく眠るひとだった。

人間なんてタマネギだ/平田オリザ「わかりあえないことから」再読

久しぶりに読み返した本と、最近読み終えた本が、なんとなくリンクしているような気がしたので備忘。 2年ほど前に読み終えていたこちらと、 わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書) 作者: 平田オリザ 出版社/メーカー: 講…

いつだってそこにいた/GORGE.INリニューアルに寄せて

再三ご紹介しておりますが大好きな音楽ジャンル「ゴルジェ」、その専門レーベルであるGORGE.INの公式サイトがリニューアルされました!おめでとうございます! せっかくなので「ゴルジェとわたし」的なことでも書いてみようと思います。

日曜日は猫と添い寝

東京はあいにくの空模様ですが、いかがお過ごしですか。

衣替えの朝、選ぶことは捨てること

だいぶ秋めいてきました。いかがお過ごしですか。

「やっぱりアイツはいい奴だ」/「向田邦子の恋文」読んだ

読みました。 向田邦子の恋文 (新潮文庫) 作者: 向田和子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/07/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (48件) を見る 切ないというか寂しいというか、きっぱりとした気持ちになる一冊。

「わたしはあなたを救えない」と表明すること、逃げること

ふさごうとしてあまり触らないようにしていた傷がガバッと開いて内臓までドゥルドゥルって出てきちゃった感じですが書かないとそれもそれでつらいので、書きます。 こちらに関連した一連の件について。

雑巾を縫う楽しさに目覚めてしまった

4枚縫って、まだ縫いたりないです。楽しい!