インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

実家独自の習慣を受け継ぐ

三が日のうちに実家へ挨拶しに行こうと、娘家族と共に横浜の実家へ集ったところ、面白い話を聞きました。

今まで我が家の父親が、お正月の習わしとして行なっていたことを、妹家族の間で改めて受け継いでいくことにした、という話。

といっても、それは些細なことで、

  • 新年には新しいお箸をおろす
  • 新年には新しい歯ブラシをおろす
  • 新年には新しいパジャマをおろす
  • 新年の朝には新しく沸かしたお湯で朝風呂に入る

みたいなこと。

この習慣は、我々姉妹が子ども時代に父親の主導で実践していたものでした。これといった言われはなく、単に父親の指導により、さっぱりして気持ちがいいから、気分がいいからというだけで、実践されていたものなのです。

これを妹家族では今年から取り入れて、父親の習慣を受け継いでいくことにしたんだよ、というのが、とても興味深かったのですが、なにかこう宗教的な習わしでもなく、祖父母以上の世代から続く家族代々の……と言うわけでもないけれど、いいなと思っていた父親の習慣を、自分の家族にも取り入れて実践する、それってまさに生活の営みじゃん、という気がしたからでした。

そういう小さい積み重ねがなんかこう連綿と続いていくのはすごく面白くて、しかもそれが実利に基づいた決まりごと、お約束、みたいなものなのがさらに興味深いです。

我が妹はそういうのを面白がって受け継ごうとするタイプで、姉であるわたしはあまりこだわりがなく、かといって取り入れるほどの思い入れもなかったので「へえそうなんだ、面白いね」以上の感情はないのだけれど、父が始めた習慣を妹家族が引き継いでくれることで、わたしの子ども時代の楽しかった家族の記憶も一緒に受け継がれていくようで、なんだかちょっと嬉しかったな、というだけの話しなのでした。

 

明日から仕事始めの人もいますよね。久しぶりの早起き、憂鬱かもしれません。頑張ってくださいね。それではよい夢を!チャオ!