インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、ありがとうございました

来年はブログ書くぞ!!! 2016年ごろ、めちゃくちゃに飲んでブログ書いてお互い読み合って感想言い合って遊んでた友達と年末会って、ああブログ書かなきゃこの出会いはなかったんだなと思ったらエモくなったので、来年はマジでブログ書きます— はせおやさい…

本の読み方について、やってみた感想などあれこれ

読書、お好きですか。わたしは好きです。 本には著者や編集さんのいろんなエッセンスがギュッと詰まっており、一冊を読み通すことで圧縮した知見が得られるところがいいなあ〜と思っており、育児の合間にKindleなどを活用して読書を楽しんでいます。 blog.ti…

生存バイアスから自由になる

転職して1年が経ちました。えっ……まだ1年……?もう3年くらい働いている気がするんだが……?という感じではいますが、それでもまだ1年。山あり谷ありで、やれたこと・まだやれていないことを机に並べて、ウンウン考え続ける日々でございます。 そんな感じで日々…

「オバサン」を受け入れるのには胆力がいる

今日、45歳になった。 ……と書いたところで、めちゃくちゃビビった。自分がその年齢になったことを、まだ受け入れられていないのかもしれない。かといって「気分はまだ30代!」という感じでもないし、「もうオバサンよ〜」というノリでもない。 なんというか…

「最初に腹をくくれるかどうか」で9割決まるー「プロジェクトのトラブル解決大全」

ここ好き https://t.co/rJSnFM13kB pic.twitter.com/j57QGlp2Uw— はせおやさいWFH (@hase0831) 2022年8月4日 気になってKindleで買いっぱなしになっていたけど、読み始めたら一気に読んでしまった。 プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上ま…

「会話」と「対話」を上手にミックスしたいなと思った話

8月です。 大変ごぶさたしています。お元気でお過ごしでしたか? わたしは相変わらず、仕事と家庭のバランスを取るのに一生懸命ですが、楽しくやっています。8月は自分の誕生日があることもあって、なんとなく1年を振り返ることが多いです。2021年の夏は転職…

「るんるんパスタ」が怖い

つまみにぴったりな「るんるんパスタ」。ザクザクとした噛み応えと香ばしさが堪らないパスタスナック。今回わさび味をはじめて食べたんだけど、ツンとくる辛さがあってクセになる美味しさ pic.twitter.com/2CcQPBByOM — せんべろnet (@1000bero_net) 2022年3…

自分の人生に飽きたくない

いろいろ読みました。というかこのへんの話題、観測するメンツが似てきているので、もっといろんな人の文章を読みたい。みんなどこで書いているの。 どうせ俺らは早く死ぬ - phaの日記 生きに生きて40歳、俺らは結構長く生きた - シロクマの屑籠 『自由』が…