インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

努力を褒めるには絶対評価

しなきゃいけないんじゃないかって最近思えてきました。 また、褒めるなら「ほめポイント」をもっと細分化していかなきゃいけない、とも。 管理するスタッフが増えてきて、それぞれのモチベーションを保ちつつ それぞれのやることをきちんと頑張ってもらうた…

年末に向けてのおそうじ備忘

今日から12月。 ということで弊社は今期最後の四半期が始まりました。 毎回クォーターの始めは社員全員でオフィスの掃除をするのですが 掃除してたら思い出したので、汚れの性質についてとお掃除メモを備忘。

ブログを書いててよかったとおもったこと

定期的に絶望ってやってきませんか。

「ザ・コピーライティング」自分用備忘的まとめ

現在たくさんのライターさんに関わってもらうプロジェクトを進めていて そのとりまとめをしていただいている方からオススメなんです!と 教えていただいた「ザ・コピーライティング−心の琴線にふれる言葉の法則−」。 ザ・コピーライティング―心の琴線にふれ…

元気が出ないときに心がけること3つ

だいぶ寒くなってきましたね。 寒くなりはじめて、夕方暗くなる時間が早まると 毎年なんとなく憂鬱な気分になるわたくしですが そういうときに心がけていること3つを備忘。

何を大切にして生きるか?

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。 YOMIURI …

企画とは問題解決である

仕事をしなきゃいけないけどしたくないので現実逃避にエントリを書く! id:atsuizoさんのとこで 「企画・立案・提案・プレゼン資料作りはコレで決まり」 というのを読んだのであわせて備忘。

「あなたの代わり」がいない場所

「妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?」大手小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1010/267719.htm 今回のこの質問に対しての感想は 「夫のひとは休めないならその状況と理由を妻に分かるまで説明してやれよ」 もしくは「妻のひとは後からぐちぐち言…

(045)肉じゃがコロッケ

中身の肉じゃが。牛肉玉葱を油で炒めて醤油・みりん・砂糖で味付け茹でてつぶしたじゃが芋をあえて冷ます。冷めたら適当な大きさに握り小麦粉→卵液(卵+水+小麦粉)→パン粉の順にまぶして、パン粉を入れたら一呼吸で上がってくる温度の油、1.5cm深に投入し…

「もう運命は変わっている」

ある女性向け企画を考えるにあたりでいろんな方にお会いしているのですが占い師の方と取材兼ねた雑談をしていてガーンときた言葉と、それを思い出すきっかけがあったので備忘。

会話が噛み合わなくてイライラするのはなぜ

お互いの会話がかみ合わなくてイライラしたりイライラされたり、的外れな返答に 「ああそうじゃないのに」ってなってキャッチボールできないなあと思うことってありませんか。 またそれとは逆で、この人とは気持ちよく何時間でも話せるなーと思う人がいて、 …

わたしの代わりはいくらでもいる

ここしばらく激務でしかも12月までずっと続く見込みなのですが なんかこういうときこそ大事なことが見えてくる気がして備忘。

「セカイカメラで見たセカイ」(きのう見た夢)

「@みんな おやすみ(^^)/」 と入力してからユミはPCの電源を落とした。 まだ眠るわけではないが、24時を過ぎたらTwitterで 「おやすみ」とPostするようにしている。 両親がユミのTLを見ているからだ。 部屋の明かりを消し、今日学校で支給されたばかりの iPh…

つかず、はなれず

どうも。 このあいだ某氏に「社畜乙さん」というあだ名をつけられたhase0831です。 でも呼ぶのは止めて下さいね^^ (まえおき) 子どもの頃から自意識が強く、他人の目を気にするあまり人づきあいが苦手で家族とすら上手にコミュニケーションできなかった…

日常に活かせるフレームワーク思考:WHY?チャート

すいませんすいませんタイトルに「フレームワーク思考」って 使ってみたかっただけなんです。すいませんすいません。 前回のとちょっと関連しますが仕事で身についた 思考整理の方法って普段の生活でも使えるよなーと思ったのでまとめ。

わたしはわたしの奴隷である

たぶんわたしは「社畜乙www」 と言われる働き方をしているタイプだと思うけど。

Happy Like a Honeybee

3X歳になりました。 ありがとうございます。 #タイトルはパーフリです。 2004年秋からmixiで日記をつけているのですが 毎年恒例で誕生日&年末総括をしているので ひさしぶりに見返したりして。

(044)茄子のドライカレー

玉葱人参ピーマン 1cm角、ごま油にみじんのにんにく生姜、香り出たところに野菜投入して炒め、合挽肉、カレー粉、さらに炒めて火が通ってきたら1cm角のトマトと茄子、コップ1杯の水にコンソメ醤油オイスターソーストマトケチャップ、最後に塩胡椒で調味して…

(043)黒ごまだれの冷やし中華

黒ごま(ねり・すり・煎り)と味噌を同率で混ぜ水少量、さらに砂糖、オイスターソース醤油酢豆板醤と水でのばす。茹でて氷水で冷やした中華麺に塩ゆでのもやし・生姜葱ごま油で炒めた挽肉をのせごまだれ、お好みでラー油かけて出来上がり ☆男子ごはんで見たレ…

伝わらなければ意味がない

どんなに正しいことを言っても、その主張が価値あるものでも、 伝えたいと思った相手が耳をふさぐような言い方だったら意味がない。 その伝え方、渡し方にまで気を配ってこそ、 相手に自分の気持ちを伝える努力をした、 ということになるんじゃないかなあと…

【WISH2009/8月21日(金)19時〜】プレゼンター決定&一般参加申込

当日のプレゼンターさんが決まり、一般参加も申込開始とのこと! WISH2009http://agilemedia.jp/wish2009/ 慶應義塾大学 ユビキタスコンテンツ・プロジェクト 今回のプレゼンターの中で唯一の大学関連のプロジェクト。日用品をデジタル技術で全く別物に変え…

土下座の真意/いい悪いより合う合わない

急にボールがきたので。 大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ 小さな会社に飛び込んでいこうとされる場合に心に留めておいて頂きたいのは、id:hase0831さんのお言葉を借りると「この社長のために(自分に非がなくても)土下座できるか…

WISH2009のサポーターになってみたよ

http://agilemedia.jp/wish2009/【WISH2009とは】 WISH 2009とは、ウェブの未来を担うようになる可能性のあるサービスや端末を、 参加者全員で発掘・共有・応援しようというイベントです。 タイトルの「WISH」には Web、Innovation、Shareという3つの想いが…

メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか

メールの返信は面倒くさい。 おまえそれはこないだのメール見ろよとか 全員に返信してこいよとかいろいろ面倒なことが 日々積み重なっていくのがメール返信だと思うのですが、 さくっと返信して終わらせたいけどうまい言葉が見つからない、 というときがいち…

勝間和代さんの瞬発力と柔軟性

あちこちで話題になっている勝間和代さんがTwitterを始めた件。 ▽勝間和代がTwitterを始めた件 http://maname.vs.land.to/kazuyo_k.html 最初のPostがこれ。昨日。 いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。 …

「てめえだけの考えで生きていたんじゃ駄目だということです。」

愛する池波正太郎先生の「男の作法」の一節。 タクシーに乗ったとき、100円でもいいからチップを渡せ、というもの。 そうすれば、その人がその日一日、有る程度気持ちよく運転できるんだよ。 それで、おおげさかも知れないけれど、交通事故防止にもなるんだ…

「システム開発契約に関する勉強会」に出てきたよ

勉強会に出てきた! たいへんためになった! ので備忘!

企画書に必ず入れる5つの項目

「誰得?と言われない勝てる企画書を書くためのエントリー集」秒刊サンデー http://www.yukawanet.com/sunday/2009/06/post_454.html これを読んでなるほど〜と思ったので、 ここでは私的ポイントをまとめて備忘。

あせらず、あわてず、あきらめず

タイトルは前にある人に言われてガーンときた言葉。

自分の決断をしよう

なんとなく同性として感じたことを。 仕事やめたい 死ぬほど嫌な思いしながら仕事して、将来のこと考えて「いつ子供産めるんだろうか」とか暗くなる度、 「もうこんな思いしながら仕事続けることになんか意味あんのか」と思ってしまう。 わかる。 わかるけど…