インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第40週の日記

転居が済んで、新しい場所に馴染もうとするもののまずは目先のダンボールを……という1週間。ここからさらに恋人の荷物が合流するので、来週はもっと大変になりそうです。寒暖差の激しいここ最近ですが、みなさまも、どうぞご自愛くださいね。 それでは2017年…

2017年第39週の日記

一言でいうと「転居へ向けた荷作りをしていた」だけの1週間でした。昔は違うことを並行して片付けるのが得意だったつもりなのですが、今回は荷作りと転居で頭がいっぱいになっていしまい、もしやこれが老化……と愕然。がんばっていきましょう。 それでは2017…

2017年第38週の日記

今週はずっと体調が悪く、伏せっていることの多い週でした。寒暖差に昔から弱く風邪を引いたようで恋人ともどもずっと咳をしているので、早めに病院へ行かなくては……。 それでは2017年第38週の日記です。 20170925 前日たっぷり寝たので、なんとか体調回復。…

2017年第37週の日記

暑い日と涼しい日が交互にあった今週。やや風邪気味で咳き込むことがあったり、体調管理を気をつけなければ……と思った週でした。なにはともあれ無理は禁物、ということで。みなさまもどうぞご自愛ください。 それでは2017年第37週の日記です。 20170918 連休…

2017年第36週の日記

1週遅れの日記です。 暑い日もありつつ、風はもうすっかり秋、という感じで半袖だけで出歩くのを控える日が続きました。なんだか今年の秋は早めに到来したような気がしますが、気のせいかな。バタつく最中でも10年来の友人たちと築地市場へ遊びに出かけたり…

2017年第35週の日記

もうすっかり秋!と思いきや蒸し暑くダルい日も交互に来る感じの1週間。平日疲れすぎてあまりよくなかったですが、週末の銭湯でしっかり切り替えできたので、まあよしとしましょう。あとは引き続きNetflixで「マスター・オブ・ゼロ」を観ています。おもしろ…

「それどこ」さまへ銭湯グッズについて寄稿しました

引き続き銭湯に通っているわたくしですが、楽天「それどこ」さまにて銭湯グッズについて書きました! srdk.rakuten.jp 初っ端から編集さんとおすすめの銭湯やおすすめの工夫の話で盛り上がって、楽しかったです!公開されてからたくさんの方にブコメをもらい…

2017年第34週の日記

お誕生日があった今週。いろんな人におめでとうを言ってもらって幸せでした。ありがとうございました。まだ暑い日も続きますが、風に秋の気配を感じますね。寒暖激しいので、どうぞご自愛ください。 それでは2017年第34週の日記です。 20170828 晴れて暑い日…

惑え、不惑

いよいよ40歳になってしまった。 個人的に「40歳」、というのは、30歳になったとき以上のインパクトがあるな、と思う。20代の頃は早く大人扱いされたくて、30歳になるのが待ち遠しかった。 結婚や出産などに少なくない焦りはあったものの、仕事場で「まだ若…

2017年第33週の日記

暑さが急に戻ってきたような一週間でしたね。Netflixでマスター・オブ・ゼロを最近観ているのですが、むちゃくちゃ面白いです。今週はわりと料理もできて、「スパイスカレー事典」をじっくり読んだり、好きなことができてうれしい週でした。早く秋にならない…

2017年第32週の日記

涼しく雨の日も多かった1週間でした。特に土曜日は荒天で、雨と雷がものすごかったですね。個人的にも体調があまり安定しない一週間だったので、平日はなるべく静かに過ごしたのでした。とはいえ映画を観に行ったりと、充実の1週間。 ということで2017年第32…

ホームランの夜

賑わう居酒屋のレジでお会計を済ませ外へ出て、少しすねたような様子で人の流れを眺めている彼の後ろ姿を探した。投稿した作品の合否が来ず、気落ちしている彼を励まそうと仕事帰りに夜の新宿へと繰り出したけれど、ビールと焼鳥の串が並ぶ机には落胆のため…

2017年第31週の日記

今週は涼しい日も多く過ごしやすかったような気がします。落語を観に行ったり久しぶりのイベント「ヤマノヒクラブ」もあり、ワイワイできた週でした。あと蒲田でおいしい餃子を食べました。インスタ映えする〜〜〜。 おいしいものを食べ歩いたりたくさん遊ぶ…

2017年第30週の日記

振り返れば10週もサボってしまっていた。 サボっていたというよりは雑事や不調が立て込んで、書き続けるのをいったん休み、とした感じなのですが、日記をつけておかないと「その日の夕食が何だったかを忘れる」ということになり不便なので、引き続き簡単な備…

あなたの人生は、あなたしか生きることができない

Sponsored by SK-II 不惑が来る! わたしは8月生まれなのですが、今年の誕生日を迎えると、10の位が1つ増えます。つまり40歳。「四十にして惑わず」という言葉があるそうですが、まさに不惑。いろいろと迷うことや悩むことが、少なくなりました。 振り返って…

ポータブル完全食「おにぎり」 #死なない杯

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 草枕 作者: 夏目漱石 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る と書いたのは夏目漱石先生ですが、猫でない吾輩ながらも日々…

2017年第20週の日記

2017年第20週の日記です。気温のアップダウンが激しい1週間でした。ひんやり肌寒かったのに週末は夏日になったり、身体がついていくのがやっとですね。銭湯で居合わせたマダムたちも、お互いの身体を気遣うおしゃべりをしていたのでわたしも気をつけよう……と…

銭湯とわたし

銭湯が好きになりよく行くようになって(途中、少し疎遠になった時期も含めると)、だいたい10年くらい経った。 最初は「広いお風呂に気兼ねなく入りたい」から始まり、今では「ちょっと調子が落ちぎみだな」というときピットイン感覚で行ってスッキリする、…

2017年第19週の日記

2017年第19週の日記です。5月らしいさわやかなお天気と肌寒い雨の日がかわりばんこに来る、不思議な週。体調を崩す人が(わたしも含めて)ちらほらいて、季節の変わり目なんだなと実感します。急に肌寒い日に何を着るか、悩ましいですね。この次には梅雨も来…

人見知りであってもあなた自身のよさが損なわれることはない

読みました。 hiko1985.hatenablog.com で、これに関連しそうなことを以前書いていて、今回、もう一度書いておこうと思った。 人間の在りように善も悪もないよ - インターネットの備忘録 言いたいことは2つあって、ヒコさんとほぼ同じなのですが、 人見知り…

2017年第18週の日記

2017年第18週の日記です。連休を満喫した1週間。お天気にも恵まれ、雨だった日の記憶が……ないような……。連休中は、やたら銭湯と公園に行きました。ひところサウナにハマっていたのですが、最近はどうも気分が違ってきていて、熱いお湯につかって汗を出し、冷…

2017年第17週の日記

2017年第17週の日記です。大型連休にうつつを抜かしたので2週連続しての更新です。この週はもう連休のことしか考えていなくて、早く休みたくてそのために仕事をがんばったようなところがありました。そしてずっと楽しみにしていたピクニックは本当に楽しくて…

人生はドッキリか?/悪い芝居「罠々」観てきた

2017年4月21日と24日、東京芸術劇場にて。 昨年秋の悪い芝居リインカーネーション「春よ行くな、」以来、本公演は、「メロメロたち」ぶりです。 悪い芝居新作本公演vol.19『罠々』トレーラー第一弾 ~邂逅~ 悪い芝居新作本公演vol.19『罠々』 トレーラー第…

2017年第16週の日記

2017年第16週の日記です。 今週は雨の日と曇りの日が多かったように思います。桜はすっかり散り新緑の季節という感じ。たまに寒い日もまだあったりしますが、お散歩が捗る季節になりました。オーバーヒートした頭を冷ますのに夜の散歩はうってつけで、また新…

3年間の集大成が、Kindle本になりました

3年前、わたしは何も連載も持たないただの会社員で、書いたものがたまーにはてブに入る程度の、単なるブロガーでした。そこへ声をかけてもらい、3年間、どんなに忙しくても書き続けてきた集大成が、このたび、なんと4冊のKindle本になりました! 信じられな…

2017年第15週の日記

2017年第15週の日記です。 気温の上昇に伴い気持ちも浮かれ、身体も頭もなんだかポワンとした一週間でした。春のせいなのか、やたら眠い……。お花見シーズンも終わりかけ、だいぶ葉桜になりましたね。ここからはピクニックだ!と浮かれております。 それでは…

「小さいエラー」をたくさん踏んだほうがいい

管理職の仕事って、「わたしがカバーできる範囲内でならどんどんミスっていいよ、って部下に任せて、何かあったら粛々と責任を取っていくことだよね」みたいな話をしました。 仕事の権限委譲って重要で、何かあったら責任は取るからやってみて、って思い切れ…

2017年第14週の日記

2017年第14週の日記です。花曇りの1週間。肌寒いなあ、と、あったかいなあ、が交互にくる感じでしたね。お花見シーズン突入、ということで、どことなくみんなソワソワしている雰囲気もあり、春だな〜と思います。いかがお過ごしですか。 それでは今週の日記…

お花見散歩が楽しかった話

お花見シーズンですね。週末の金土日、3日連続でお花見散歩をしまして、これは最高だな、と思ったので、その話を書きます。 お花見散歩とは 場所取りなどをせず、銘々が飲み物を片手に、桜を眺めながら歩く。 今回やってみたけどそれぞれ段取りはバラバラで…

2017年第13週の日記

2017年第13週の日記です。春の気配がめきめきし始めているもののまだコートは脱げない気温の日が続き、もどかしい一週間でしたね。今週はチームにメンバーが大量追加となって大わらわでした。なのであまり平日の記憶がない……。新年度のスタートと同時にいろ…