インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

少しずつ積むのだ経験値を

本日 犬山紙子・劔樹人夫妻も登壇! “共働き”をテーマにしたイベント「りっすんお茶会」を開催します - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」 でした。ご参加くださったみなさま、運営のみなさま、ありがとうございました! 短い時間での登壇でしたが、…

そんなに多くは抱えられない

娘を産んで半年が過ぎた。 半年が過ぎ、産後早々にフリーランスを店じまいし、昔いた会社へ呼び戻してもらった。フルタイムで復帰するのに伴って夫が兼業主夫になり、家を守ってくれている。ただそれだけの、まだ少し珍しいかもしれないが新しくもない形で家…

「共働き」をテーマにしたイベントに登壇します

出張帰りの新幹線で書いています。疲れている。 今回ひさびさの出張で、わたしは出張仕事に向いていないな……と感じたのですが コスト見合う価値が返せるかのプレッシャーに弱い 移動時間にかける体力がない の2つが理由だなと思います。とはいえ、良い経験と…

最近(180917-181027)のこと、これからのこと

しばらく間が空いてしまった。お元気でしたか。 この1ヶ月、よく台風が来て雨が降って夏が戻ってきたみたいな日があって、と、めまぐるしかった。と思ったらあっという間に秋の気配。朝晩はだいぶ寒い。娘の肌着も着せる枚数が増えたし、夫が薄手のコートを…

180910-180916の日記

秋を実感する日も増えてきましたね。いかがお過ごしでしたか。 今週はまったくダメで、新居の内見(そう、引っ越しを検討しているのです)をしに行った以外はすっかりダウンした1週間でした。 週末の予定をキャンセルしてもらい、読書もできずにひたすらじ…

180903-180909の日記

秋の始まりを感じる日が増えてきましたね。いかがお過ごしでしたか。 先日、家で入れてもらったコーヒーのおいしさに目覚めて、水出しコーヒーのドリッパーを買いました。(このブログを参考にしました)夜、寝る前にポーレックスのコーヒーミルで豆を挽いて…

180827-180902の日記

夏の終わりを感じる気候になりました。いかがお過ごしでしたか。 月曜、ひとしごと終えたあと、阿佐ヶ谷カフェの下見も兼ねてお店へ。お店に来ていた人たちと楽しく話していたらものすごい豪雨で、駅前があわや冠水という騒ぎになって驚きました。火曜は夫と…

必死の一年

本日お誕生日。振り返るとまずこの1年を無事に終えられてよかったと思う。 無事に、というのは昨年の誕生日に記事を書いて、 hase0831.hatenablog.jpさてどんなふうに生きようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、何はともあれ母子ともに死なず生き延びようと…

180820-0826の日記

また暑さが戻ってきたり、台風がやってきたりと慌ただしい気候の週でした。いかがお過ごしでしたか。 最近、どうも閉塞感があるというか、以前のように文章が書けなくて、気分転換に本や漫画を雑食することに決めました。なにかがトリガーにならないと書けな…

180812-0819の日記

急に秋めいて、涼しい夜です。いかがお過ごしでしたか。 今週は緊張する面談があり、それに気を取られていたらあっという間に終わった週でした。人と話すのは好きですが、レスポンスが異様に速い相手との会話はいつも以上に神経を使うので、やや疲れるものが…

180805-0811の日記

今週も暑い1週間でした。いかがお過ごしでしたか。 週末明けて火曜、元同僚と飲みに行きました。一緒にハードな現場を乗り越えた相手というのはいきなり冒頭を飛ばした話ができるのでいいものだなと思いました。 台風一過の木曜は友人カップルが家へ遊びに来…

180729-0804の日記

今週も暑い1週間でした。いかがお過ごしでしたか。 土日はフジロックの映像配信で楽しんで明けた月曜火曜、やりかけの仕事を片付けていざ水曜の映画の日、話題作「カメラを止めるな!」を観てきました。 kametome.net 何をどう書けばネタバレにならないか悩…

怒りについて、自分を守ることについて

寄稿した記事が公開されました! ten-navi.com テーマは「自分を守るために怒りのエネルギーを使おう」で、当時のわたしにはできなかったことを振り返って書いています。 ただ「怒る」というのは、ネガティブなことにつながりかねないです。やたらめっぽう怒…

180722-0728の日記

今週も暑い一週間でした。しかも週末は台風が来るとか。いかがお過ごしですか。 なんだかんだ忙しくて、本をあまり読めなかったのが心残りの週。 先週に引き続き、友人が家に遊びに来てくれました。赤子を抱いてもらって、あれこれしゃべりながら飲んで食べ…

180715-0721の日記

今週も暑い一週間でした。いかがお過ごしでしたか。 三連休の最終日を利用して、素敵な友人カップルが遊びに来てくれたのですが、へべれけになるまで飲み歩いた友人に自分が産んだ子供を抱いてもらうのは、何というか、たいへん感慨深いですね。しかも手作り…

180708-0714の日記

今週も暑い日が続きましたね。夏バテなど大丈夫ですか? 今週は、娘が生まれてちょうど2ヶ月だったり、娘の予防接種があったりと、時間の速さを実感した週でした。体調を崩していたので、夫が娘を予防接種へ連れて行ってくれたのですが、帰ってきて腕に絆創…

180701-0707の日記

だいぶ間が空いてしまったけれども、文章のリハビリも兼ねて日記を再開しようと思います。文章を書くというのは筋トレと似ていて、しばらくサボるとどんどん書く力が衰えていく気がする……。 ということで日記です。 今週は夫のきょうだいが遊びに来てタコパ…

よわくてもろい

娘を産んで3週間が過ぎた。新生児というのは本当に柔らかく、柔らかいランクでいうと猫を上回る。実家で飼っていた犬を抱いていたときには、この世にはなんて温かくて柔らかい生き物がいるんだろうと思っていたが、猫を飼い始めてその思いは上書きされた。抱…

わからないことは頼めない

過日、無事に女児を出産しました。お元気ですか。 予定日より一週間以上早く、本日女児を出産しました!疲れたし痛かった〜〜立ち会い出産だった夫が陣痛中に掛ける言葉に困ったあげく「がんばっててえらい」「呼吸ができててえらい」とひたすら褒めてくれて…

妊婦の身体は誰のもの?

妊娠してみると、自分の腹の中に自分以外の意思を持った何かが生きている、という感覚が、なんともいえず不思議である。自分の子供であるのは間違いないとしても、それはわたし一人の意思でできたものではないし、ましてや妊婦向けの書籍なんかを読むと「授…

2017年9月から、2018年3月までの記録

昨年の夏の終わり、妊娠していた。正確にいうと今もまだ妊娠している。高齢出産ということもあり、あまりブログやSNSなどに書くのを控えていたけれど、いよいよ産み月が近づいてきたので、思っていることをメモしはじめようと思う。 ◇ 妊娠は計画的ではなか…

お花見・ピクニックのお役立ちグッズについて寄稿しました!

ごぶさたしておりますが元気にやってます! ということで久しぶりの寄稿です〜。 srdk.rakuten.jp 時季的にはまさにお花見シーズンまっただ中、という感じですが、個人的には花が散ったあと、人出も落ち着いた頃にピクニックをするのが好きで、そんなときに…

ドーナツと文庫本

病院の帰りというのはどことなく気だるいもので、ご褒美として付き添いの夫と一緒にドーナツショップへ入った。甘いドーナツとカフェオレ、甘美な並びに自然と顔もゆるむ。 夫が頼んだチョコレートチョコレートしたドーナツと、自分のシュガーレイズドなドー…

2018年1月のできごと

新年あけました 本年もよろしくお願いいたします 今年のお正月はおせちなし、雑煮のみで楽に過ごしました THERMOSの卓上ポット大活躍 サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス THV-1500 CS 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2013/08/21 …

2017年のできごと

しばらくブログを書いていなかったので、文章を書くぞ、というまでのハードルが上がってしまった。家にちょうどいい高さの書き物デスクがないとか、こんなこと取り立てて書くこともないかとか、なんだかんだ自分に言い訳をして年末まで来てしまったので、近…

結婚したので指輪を半自作してきた話

結婚しました。ので、結婚指輪を半自作してきました、という話です。 去る11月、良縁をいただき入籍しました。いやーめでたい。ということで結婚指輪について「旦那さまのお給料の三ヶ月分♡」とか言ってられないためいろいろ探していたところ、発見したのが…

人生のSeason2

「りっすん」さまに寄稿しました! www.e-aidem.com 今回は仕事や若い世代へ向けたアドバイスというより、プライベートよりなものを書いてみませんか、と言われて悩んだ結果こういう感じになりました。メンヘラ臭がするなどと言われていますが実際そうなんだ…

人生の使い方、主従を間違えてはいけないという話

ひさしぶりにお仕事テクニック系の寄稿をしました。 kurashigoto.me で、書いていて思ったんですけれども、こういう「時短テクニック」みたいなものを使って仕事を早く終わらせたり生産性を上げた先にいったい何があるのか、ということ。こういう記事ではあ…

2017年第40週の日記

転居が済んで、新しい場所に馴染もうとするもののまずは目先のダンボールを……という1週間。ここからさらに恋人の荷物が合流するので、来週はもっと大変になりそうです。寒暖差の激しいここ最近ですが、みなさまも、どうぞご自愛くださいね。 それでは2017年…

2017年第39週の日記

一言でいうと「転居へ向けた荷作りをしていた」だけの1週間でした。昔は違うことを並行して片付けるのが得意だったつもりなのですが、今回は荷作りと転居で頭がいっぱいになっていしまい、もしやこれが老化……と愕然。がんばっていきましょう。 それでは2017…