勉強会に出てきた!
たいへんためになった!
ので備忘!
契約書の締結はなぜ疲れる?
→注意のしどころがわからないから
「契約まわりの基礎知識」を押さえよう!
契約と契約書
・契約とは?→「約束」のこと
契約書のない契約は原則有効
↓
ならば、なぜ契約書が必要なのか?
1)合意内容を示す証拠になる
2)条件をきちんと検討するきっかけ
条件を検討しない契約は意味がない!
契約締結までの流れ
条件設定
↓↑ ← ここの調整で契約書が出来てくる
交渉
↓
合意
↓
決済手続き
↓
押印手続き
↓
保管
・交渉のポイント
登場人物はこの3人↓
相手方(クライアント)
依頼者(担当者)
法務担当
相手←→法務担当
「あとなんかうまいことやっといて」
で締結させるのは間違い
法務担当者ではなく依頼者が
「どういった内容の契約を締結したいか」を詰めること
相手方から頂戴した要望を担当者は依頼をし、
法務に見解を求める
また、法務から挙がってきた見解を
担当者は噛み砕いて相手方に返す
☆つまり
→丸投げしちゃだめ!
契約書の読み方
・担当者は頭から読まなくてもOK
要点を押さえて読もう!
1)この契約で相手に何をさせたいのか?
2)この契約で自分は何をするのか?
発注する人=対価を払う人
発注される人=成果物を納品する人
基本契約…契約全体の約束を定めるもの
→それだけでは意味をなさないもの
用語の定義、仕様や再委託など
個別契約…取引ひとつひとつの約束を定めるもの
→成果物の要件を定めたもの
☆発注者のポイント
…対価はいくらか?
…期日はいつか?
…支払い先はどこか?
…成果物はなにか?
…成果物の納入先はどこか?
!!成果物は納入されても使えなければ意味がない!
→知的財産権の帰属はどこになるか?
→知財権侵害時の対応はどうなるのか?
→瑕疵担保の保証
要するに、使えなかった場合はどうするの?
という約束を定める
契約交渉の進め方
・両者の意見が食い違うときとき
1)押し切る
→理屈ではない
2)交渉する
→理由と理由をぶつけ合う
上の2つを使い分けること。
「どこが譲れないのか?」をきちんと見極めること。
つまり
契約とは「これこれをこれこれでやりますよ」という
約束を定めて紙に記したもの。
お互いの譲れないことや守るべきものを明記し、
お互いがそれについて合意しましたよ、
という証拠になるもの。
要点さえ押さえておけば、めんどくさくない!
ということで
勉強会はたいへんためになりました。
講習内容もよかったのですが、
参加者のみなさまから出るこういうときにはどうしたらいいの?という
具体的な質問から始まるディスカッションがよかった。
わたしは実務でも契約書を作成したり締結することが多いので
事例をたくさん知ることはすごく今後の助けになるなと。
みなさまありがとうございました!
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▽7/3の勉強会の反省点など
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▽システム開発契約の基本契約と個別契約の違いとか
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