インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

Happy Like a Honeybee

3X歳になりました。
ありがとうございます。
#タイトルはパーフリです。


2004年秋からmixiで日記をつけているのですが
毎年恒例で誕生日&年末総括をしているので
ひさしぶりに見返したりして。


サマると


2005年…なんか仕事に燃えてる
2006年…9/2のカフェイベントの準備に燃えてる(これで日経MJに載った)
2007年…現職。会社で誕生日の0時を迎えて仕事に燃えてる(ちなみに3年連続)
2008年…経営会議を終え、誕生日当日は知り合いのバーを貸切して騒いでる


思い返せば2005年と2006年は誕生日の0時を会社のデスクで迎え、
当時勤めていた会社の同僚たちに会社のそばの王将に連れていってもらい
「好きなだけ食べていいぞ!」と餃子で祝ってもらった覚えがあります。
#もちろん食べ終わってから仕事に戻った


働きすぎだろ!


ちなみに2008年あたまからはてなダイアリーへ引っ越したので、
mixiがほぼ放置になっていました。わかりやすいですね。
130人ちかくいたマイミクも120人を切った。


ただもうmixiは一種のプラットフォーム化しているので
サービスのチェックもしたいしアカウントだけは残す感じにする予定。
わたしみたいな人が、きっとたくさんいるんだろうな〜



そういえば2005年の頭、ヒマにまかせてmixiにて
「プロフィール画像をかわいこちゃんにしたら
どんな変化が起きるかを見てみよう」企画を
ひとりで勝手に考えて勝手に実施していたらしく
稚拙ながらなかなか面白いので転載。


◆開始:2005年1月30日(日)12時
◆終了:2005年2月5日(日)24時
◆概要:mixiのプロフィール画像をAV女優の神谷沙織さんに変更。
オフィシャルサイトのギャラリーからなるべく自然なものをチョイスしてアップロード。
プロフィールも一部改竄。自己紹介に「マイミク申請歓迎☆」的な文章追記。
なるべく男性の多そうな、というか参加者数の多いコミュに登録し、露出回数をあげた。


◆結果と所感:
アクセスカウントしはじめる前のデイリーな数値はとっていなかったのですが
mixi参入が11月8日、1000あしあと目のお知らせメールを受け取ったのが12月17日、
ということを考えると、それまでの平均あしあと数は一日25。


開始してからのあしあと数は平均一日100
 ⇒4倍に!


そして今までなかった
・見知らぬ人からのマイミク申請
・見知らぬ人からのメッセージ受信
・つながりがまったく見えない人の足あと
・さらに知り合いなのに写真につられて思わず踏む
という現象が起きる。


さらに数件の報告があったのが
「この子かわいいよね」と友人から聞いた、
といういわゆる「クチコミ」情報による来訪者。


写真を途中で変えた(同一女性の別写真)ことによる
大きな変化はありませんでした。


◆感じたこと
・よっぽどの有名な人の写真でない限り、人はプロフ写真に
掲出されている人物写真を本人だ、と無意識に認識する
・男子も女子も、かわいい女の子が好き!


ばかですね。
閑話休題。


誕生日当日は、かわいい妹はじめいろんな友達から
メールやTwitterでお祝いメッセージをもらって
しみじみ喜びを噛み締めておりました。


なんど迎えても、誕生日はいいものです。
ありがとう。みなさん愛してます。