インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161210

やや二日酔いの朝。よく晴れて寒く、乾燥した日でしたね。そしてたくさんごはんを作った日でした。

まず起きてからコンビニへ行き、卵とフルーツを買ってきて、ホットケーキを焼きました。前回よりかなり上手に焼けるようになっていて良かった。一枚焼いて食べてまた焼くスタイルを見直し、作った生地ぶんまとめて焼いて積み上げてみたところなかなかに美しく、そのビジュアルにまた機嫌がよくなってお腹もいっぱいになったので、午後から行く予定だった映画を放りだしてたくさん眠りました。もともと立てていた予定を放りだして怠惰に過ごす、というのは割と好きで、今日はそんな感じでいこうと決めたので、かなり幸せ度が高かった。

今日はわたしがやりたいことをしよう、という話になったので寝ながら考えた末「たくさん料理がしたい」という結論に至ったので、寒さに首をすくめつつ、大きいほうのスーパーへ。たくさん買い込んで以下メニューをつくりました。

・きのこのマリネ

・ジャーマンポテト

アクアパッツァ

アクアパッツァのリゾット

きのこのマリネは刻んだにんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出し、好みのきのこを入れたら白ワインを回しかけ蒸し煮に、きのこがしんなりしたら塩こしょうとお酢で調味、粗熱をとったら冷蔵庫に。ジャーマンポテトは皮をむいて一口大に切りレンジで加熱したじゃがいもを、刻んだにんにくで香り付けしたオリーブオイルにベーコンと玉ねぎを入れて炒めたところへ投入してよく炒め、強めに黒こしょうを振ったらできあがり、アクアパッツァは砂抜きしたあさり、塩をして10分ほどおいた鯛の切り身、洗ってヘタを取ったプチトマトを、これも刻んだにんにくで香り付けしたオリーブオイルの入ったフライパンに入れて、白ワインとお水を入れたあと蒸して、塩こしょうで調味してイタリアンパセリを散らしたらできあがり、という感じでした。最後はアクアパッツァのだし汁をボウルにとっておき、生米をオリーブオイルと少しのバターで炒めたところへ入れてやや芯が残る程度まで煮たらリゾットに。

たくさん料理してたくさん飲んで、たくさん食べて、幸せな夜でした。楽しかったな〜。誰かにごはんを作って、それをパクパク食べてもらえるのは、本当に幸せだなと思います。何度も思い出したくなるようないい日でした。

それでは。