インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20160229

2月最後の日で閏日。昼間は暖かかったのに夕方から急に冷えて、ちょっと雹も。今年も1/6が終わってしまいましたね。早いなあ。近況報告というか直近の相談ごとをしていたら、女友達とちょっと言い合いぽくなって、彼女がわたし以上にわたしの心配をしてくれ…

物事の良い面と悪い面、どちらも見よう

批判の話と、クラウドソーシングの話、両方に共通するなあと思ったので、書きます。

20160228

たっぷり寝たので元気! 冷凍庫にストックがたくさんあって、生姜をたくさん入れた鶏だんご、きざみ油揚げ、長ネギ、しめじ、小松菜、うどん、を総動員したら、スーパーへ買い物にいかずともあたかい食事ができた。冷凍庫、便利……。 さて、何に備えていたか…

20160227

考えすぎのせいか疲れてダウン。喉の腫れやっとおさまった。明日に備えてまた眠ります。

20160226

テキーラ無料で飲み放題のお店、危険すぎると思う。

消極的ヒモ雇用についての検討と結論

読みまして。

20160225

人生はいつ何が起こるかわからなくて、だからこそ面白いんだけど、決断をしなければいけない瞬間というのは、それはそれで怖い。年々怖がりになってるなーと自覚した夜。

20160224

雨の匂いと寒さが深まった日。夜は某所で楽しくお酒を飲んで、最高の日だった。こんな夜が、たまにあるとすごく良い。今日はそんな感じです。チャオ!

夢を叶えたいなら、否定も肯定もバランスよく摂取しよう

読みまして。 老害のたわごとだと思って読んでいただければ幸い。

20160223

今日は富士山の日。 なんだか日中はバタバタした日でした。 献本いただいた本がおもしろくて、帰宅後一気に読んでしまい感想を書いたり。 仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。 作者: 桐谷ヨウ 出版社/メーカー: …

人生を味わい尽くすために恋をする/桐谷ヨウ「でも恋」(略)読んだ

ということで、exファーレンハイトa.k.a.ファーさまこと、桐谷ヨウさんの著書「仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。」の感想です。 仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は…

20160222

猫の日です! ということで早めに帰ってきて猫と戯れつつ、楽しいことをして面白い本を読んだ1日。 このブログで何度も紹介しているクラーク内藤さんがなんとDOMMUNE出演決定ということで、急いでこんなことやりました。思い立ったが吉日!快くご協力いただ…

ChatCastやってみた!「ゴルジェ夜話」というチャンネルをはじめました

ということで、タイトルそのままです。 ゴルジェ、という音楽ジャンルのことは何度もこのブログで書いているのですが、やはりどうしてもとっつきにくい、どう入っていいか分からない、みたいなリアクションが多いです。 確かにわたしもまだよく分かんないこ…

20160221/「ジャニ研!」読んだ

朝、早めに起きて洗濯物を干したら昼前後にはパリパリに乾いていて、乾燥を実感した日。 すすめられていた「ジャニ研!」が届いたので昨日から読んでいて、夜の外出先からの酔い覚ましにコーヒーでも飲みながらちょっと読み進めて帰ろう……と思ったら、面白す…

20160220

低気圧でもう無理。おやすみなさい。

「働く」を考えなおしたとき読みたくなった本たち

働きかた、働く理由、みたいなことについて考えたり振り返るときには、やっぱり人が書いた本を読むのがいいなと思ったよ、という話です。

20160219

金曜!はなきん!予定外に早く終わったので飛び出すように電車に乗って、そしがや温泉へ。そしがや温泉21サ道に沿ってしっかり温冷交代浴をして、ツルツルになったTGIF。そしがや温泉は実家のリビングみたいな休憩所があって、のんびりできた。リンスインシ…

20160218

なんとなく寒さのゆるみを感じる日。2月ももう後半で、早いものだなと思う。高浜寛「SAD GIRL」をやっと読む。「蝶のみちゆき」も素晴らしかったけれど、こちらもトーチWEBで読んで以来、単行本を楽しみにしていた。SAD GiRL作者: 高浜寛出版社/メーカー: リ…

大人になったら泣くときはひとりで。

最近思ったこと。

ととのってますか?

最近、この本を読んでからサウナに夢中です。 マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス) 作者: タナカカツキ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ここでも試し読みできます。

20160217

まだまだ寒い日。風が強い。今日はコミュニケーションを多くとる仕事が続いたので、脳の違う部分が活性化している気がする。しかし疲れた。寒いとはいえ、どことなく春の気配も感じるので、あちこち散歩とか小旅行でもしたい気分が高まっている。まずはすべ…

20160216

なんやかや多忙な日。傘はいらなかったけれど、コートは必要な日でもあった。夜、赤身の肉と赤ワイン、仕事上の視点の高い話、などの議論を、しつつも、美味しいものの前には判断力が鈍る事象を体感し、人間の感情のもろさを思い知る。終電ギリギリで帰途へ…

20160215

昨日とはうって変わって寒くなった。インフルエンザが猛威をふるっていて、心配性なので気が気じゃない。マスクをして、うがいと手洗いをしっかりする、よく食べて、よく眠るくらい。 夜、今日から待ちに待ったウォーキング・デッドのシーズン6、後半が配信…

20160214

昨日に続き、とても暖かい日。5月並みの気温だったようで、上着のいらない1日だった。あまのじゃくなのでこんな日の夕食にはおでんを食べようとオーダーし、待つ間、おでんのタネなら何が好きかという話題になった。わたしは大根とたまごと練り物だ、と答え…

20160213

突然春が来たみたいに暖かい日。というかむしろ少し暑い……!夜、渋谷ユーロスペースで「劇場版501」のアンコールレイトショー初日へ。都合3回目の鑑賞になるので、冒頭シーンを観ると「あれまたここからか、そうか」となりもはやタイムリープ感覚。また微妙…

20160212

気圧がぐんぐん下がって、猛烈な眠気とだるさと戦った日。少し寒さがゆるんだのがまだ幸い。夜、約束がドタキャン。出張先から東京へ帰ってくるのが間に合わないとのことで、しょんぼりしたけれど、まあ、そんな日もある。書いて下書きのまま忘れてたエント…

「叱ってくれるひと」はいますか?

読みまして。

20160211

祝日。 先週末はずっと予定が入っていて、あまりゆっくり休めなかったのと、3連続飲みの疲れがドッと出たような一日。とはいえ洗濯をしたり、コートの手入れをしたり、アイロンをかけたり、メンテナンス系の家事でストレスが発散できた日。外出が続くと猫も…

はじまりの終わりのはじまり/「ハマジム音楽ドキュメンタリー映画祭」に行った話

先週の話になってしまうのですが、タイトル。行ってきました。3日間連続。

20160210

風が強くて寒い日。早く春が来ないかなあ。 月曜から続く3連続飲みの最終日。 人と過ごすのは疲れるしお金も出て行くけど、やっぱり元気が出る。刺激をもらったり、違った視点を得ることができたり。今夜は女性だけ、職種も違うし年齢も違う顔ぶれで飲みに行…