インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161007

涼しい日でした。

久しぶりに首の後ろが総毛立つような危ない事態を回避して、冷や汗をかきました。なんとかなって、よかった。そのまま出たり入ったり忙しく作業を進めて終電に焦ることなく無事に仕上がったので、何より。

帰宅して冷凍庫にあった鶏肉だんごでスープを作ったので、またストックを作らなければ。鶏肉だんごは、

  • 鳥ひき肉
  • 卵白
  • 長ネギみじん切り
  • 生姜すりおろし
  • 塩コショウ

を混ぜて練って、2〜3センチの大きさに手で丸めお湯で茹でたあと熱をさましたものをジップロックで保管するだけです。簡単だし、鳥ひき肉を合挽きにするとパスタの具にもなるので便利。今回は鶏ガラスープに、同じく冷凍しておいた長ネギ、生姜、小分けの春雨を入れて煮て、塩コショウで調味したので15分もかからずできました。ごま油を垂らしてもよかったかな。冷凍庫のストックが充実してると、気持ちにもなんとなく余裕が生まれる気がします。

それでは。