インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ストレス耐性が異様に低いわたしの生存戦略

どっちかというと最近は「生きること」より「死なないこと」にフォーカスしてます。

誰のせいにもしない

誰かを責めようとすると自分も責めることになるから。そして誰かのせいにしたとしても、それは解決につながらないから。

自分のせいではないトラブルは絶対に起きるものとして、予めリカバリ方法や次の手を考える習慣をつけておくこと。しかもなるべくたくさん。

過去をいじくらない

過ぎてしまったことは変えられないから、「どうしてああしたんだろう」「もっとああしておけばよかった」は考えない。
変えられないことについていつまでも考えていても、ただ辛さが募るだけ。辛がってるのは心地よいかもしれないけど、周りにとってはいい迷惑。

ただし、そうなった理由と解決策を考えるのは別。問題と仮説と回答。

悔やむなら活かす

失敗は絶対にする、そしてそれなり長く生きると似たようなパターンにハマるときが来るので、同じ間違いを繰り返さなければいい。
悔やんでも無駄にしない、絶対に繰り返さない、と思えばいい。一発で出来なくても、少しずつ出来るようになるから。



いろんなことをいっぺんには出来なくて当たり前。
出来る人と自分を比べて悲しくなっても得るものってあまりなくて、あちこちぶつけながら少しずつ進めればいいや、くらいの気持ちでいきましょう。

生きてる理由より死なない理由をたくさん拾い集めてる気分ですね。まあそれでもいいんじゃないかなと思います。


今日はそんな感じです。
チャオ!

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールジンジャーの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールジンジャーの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入