インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

作り置きにオススメ「ゆでて漬けるだけチャーシュー」の話

餃子を作って冷凍するときのやり方エントリーを書いたあと「そういえばこの冷凍餃子とゆで豚チャーシューで、中華定食ふうのゴハン作ったなー」と思い出し、ゆで豚チャーシューは簡単&おいしい&便利という名選手なので、こっちもメモしときます。

 

茹でてアクを取るのだけ手間だけど、あとは漬けておけばいいし、味も濃いので日持ちします。薄めに切って白髪ネギと和辛子で晩酌のおつまみにしてもいいし、白いご飯に乗せて、もみ海苔と半熟卵とネギでチャーシュー丼にしてもいい。

チャーハンの具にもぴったりです。

 

当然ながら東海林さだおのチャーシューも試しましたが、どっちもおいしい。

東海林さだおチャーシューはマジで醤油だけなので素朴な感じですが、今回のほうはいろんな香りがついてるので、ふんわりとした甘味があります。

ベースのレシピは「あさイチ」で見たやつ。イノッチ、愛してる。

 

 

材料

  • 豚バラ肉のかたまり(スーパーで5〜600円くらいのやつ) 1パック
  • 生姜 人差し指ぶんくらい
  • ネギの青いとこ 家にあるネギの青い部分ぜんぶ
  • にんにく 1~2かけ

 

  • 玉ねぎ 1/2個くらい
  • 人参 1/2本くらい
  • セロリ 1本とか 

 

  • 醤油 小さめコップ2杯くらい(180~200cc程度?)
  • 水 醤油と同量
  • みりん どぼーっと1周くらい
  • 砂糖 カレースプーンに軽く

 

 

作り方

  1. 豚バラ肉かたまりが入る鍋に、お湯をたっぷり沸かす
  2. 豚バラ肉かたまりを鍋に入れ、ネギと生姜、にんにくを投入
  3. お鍋が再沸騰したら中弱火に切り替えて、アクをすくいながら20~30分ゆでる
  4. ゆでてる間に小鍋(なければフライパン)に醤油と水、みりん砂糖と野菜みじん切りを入れて煮立たせ漬け汁を作る
  5. ゆであがった豚肉と漬け汁をジップロックか、きれいなビニール袋(2重)に入れて密封
  6. 一晩~1日冷蔵庫で寝かせて味を染みこませる

 

 

転用例(チャーシューチャーハン)

  1. 冷凍ごはんをチンして、ほぐした全卵と混ぜ、塩コショウ、ガラスープのもとも混ぜる
  2. フライパンにラードまたはサラダ油をしく
  3. フライパンを可能な限り熱する
  4. 卵をまぜたご飯を入れ、フライパンをあおらず木べらで切るように混ぜる
  5. お好みの大きさに切ったチャーシューと漬け汁の野菜、お好み量を入れて、味をなじませるようにまた加熱
  6. 最後に香りづけのごま油を鍋肌からひとたらしする

 

 

ポイント

チャーシュー編

  • 最初に茹でるとき、アクは丁寧にとったほうが美味しい気がする。好きなラジオとか聞きながらやるといいよ
  • ネギと生姜とにんにくは臭み消しなので、惜しみなく使って下さい。漬け汁の野菜はセロリ抜きでやっても大丈夫でした
  • 漬け込むときは、汁がこぼれないように気をつけるんだ!悲劇が起きるぞ!怖い人はビニール袋で包んだあとさらにタッパーかなんかに入れるといいです

 

転用チャーハン編

  • 卵をいつ入れるか問題、様々流派あるかと思いますが試した結果、わたしは最初に混ぜとくほうが失敗が少ないと思う(慌てものさんは特に)
  • 最初の卵まぜご飯を作るとき、一緒に味付けをすると味が決まって失敗しにくいそうです。これマジだった。あとからチャーシューが入るから塩気は薄めで
  • フライパンを絶対に火から離さないこと。炒めてるとついあおりたくなるんですが、火から離れた瞬間温度が下がるので、ダメ、絶対!

 

 

おばちゃんからは以上です。

素敵な自炊ライフを!

 

チャオ!

 

 

ケンタロウのいえ中華 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウのいえ中華 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

 

 

NHKあさイチ 暮らしの「スゴ技」大百科 (TJMOOK)

NHKあさイチ 暮らしの「スゴ技」大百科 (TJMOOK)

 

 

ポスター ★ 井ノ原快彦 1997 A全