インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

怖いのは「うつされる」より「うつす」こと

わたしは外に出て人とたくさん会うことが仕事です。


行った先でお客さんが風邪を引いてゲホゴホしてることもあるし、
電車で隣り合わせになった人がヘックションなときもある。
何かを持ち出すこともあるし持ち込むこともあると思う。


そして「マスクなんて必要ない」「いや必要だ」とか
もういろんな情報がありすぎて、よくわからん!


いろいろ言うよりとりあえずわたしはこれを
やってます、という宣言を。


手洗い

殺菌効果のある洗浄料で外出のたびに手洗い。


手荒れをしていると雑菌が落ちにくいそうで、
荒れないように洗うたびハンドクリームを。


ラベンダーとかローズとか。

http://item.rakuten.co.jp/eosbeauty/10000320/http://item.rakuten.co.jp/cosmespot/3253581083857/


湿った手のひらを放置すると雑菌が繁殖しやすくなると聞いたので、
ハンドタオルで水分をしっかり取る/ハンドドライヤーで
しっかり乾かす、など。
#タオルにも雑菌が繁殖するから、出先のトイレにあれば
ハンドドライヤーの方がいいとも聞く

マスク

外出のときはなるべく装着。


この時期は暑いので、女性はマスクをしていると蒸れて
化粧が落ちてしまうこともあると思いますが(実際落ちる)
わたしはファンデーションを薄めにし、パウダーをまめに
塗り直すなどで対策しています。


いろいろ読んだ限りだと、高級なマスクを使うよりも
安くていいから手に入りやすい不燃のマスクを使って
捨てるときに注意する(マスクは汚物という認識をする)ことが
大切っぽいので、このへんでいいかと。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6902328472.html


捨てるときには、コンビニなどの小さいビニール袋に
入れて、しっかり口を縛って廃棄するのがよいそうです。

ハンカチ・ティッシュの携帯

咳やくしゃみのときに口を覆う。


ない場合は服で押さえてもいいらしいのですが、
女性としてはさすがにそれはどうなのという気もするので。


ポケットティッシュケースがあると便利です。
これ、買おう買おうと思って買いそびれてる人が多いと思いますが
持っておくとほんとに便利なので、おすすめ。


わたしはうんと前にARTISAN&ARTISTのを買いましたが
簡単に手作りできるようなので、作ってみようかなとか。


ARTISAN&ARTIST オンラインショップ
http://www.aaa-shop.jp/


手作りポケットティッシュケース
http://uneko.at.webry.info/200811/article_2.htmlhttp://blog.fselect.com/?eid=694973

神経質になりすぎず、無関心になりすぎない

もう少し様子を見て、消毒用アルコールジェルとかも
用意しておいた方がいいかなあとも考えていますが、
それはまたおいおいで。


このへんとか。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6903706072.html


何事も神経質になってキーってなることはないと思うのですが、
関係ないよね〜と思っているのもキケンだと思うので、
身近な範囲でやれることを無理しない範囲でやる、
というスタンスでいきたいと思います。


自分が倒れて終わり、ならいいけど、身近なひとや
職場の仲間に迷惑をかけることが一番つらい。


ちょっと体調が悪いからっていきなり病院に行かない、とか
熱が出たらまずは自宅から発熱外来に電話で問い合わせてみる、とか
いろいろまとまっているので、時間があるときに見るといいかも。


▽DEAR DOCTORS 「高山先生、新型インフルエンザについて教えてください。」
http://www.1101.com/deardoctors/index.html

▽私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策
http://www.youtube.com/watch?v=f4citqUnYOk

▽新型インフルエンザ「A/H1N1」対策完全マニュアル
http://www.kotono8.com/2009/05/18ah1n1.html