インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

Kindleの使い方をまとめる Vol.1

Kindleが届いて、使い方を試行錯誤しています。


諸先輩方がいろいろまとめておいてくれたおかげでわたしのKindleスタートは非常にスムースなものになったので、感謝を込めて、わたしも使い方をまとめておこうと思い備忘。
都度追加していこうと思うので、今回はひとまずVol.1。

いろんな場所で読む

数日持ち歩いてみた主な使い道は以下。

電車の中で読む

一番期待していたこの使い方ですが、内蔵バッテリ駆動時間1ヶ月はダテじゃないですね。iPhoneで不満だった「外出先でバッテリー残量を気にしながらアレコレする」が解消されて非常に嬉しいです。

iPhoneのバッテリー残量解消策としては、エネループなどを持ち歩くことも考えていいました。
ただ荷物(厚さ)が増えることには変わりないし、かばんの中のモノの大きさがバラつくと整理しにくいしで悩んでいたので、こちらのほうがわたしには合っていた気がする。


A5のノートを持ち歩いているので、その大きさ内であればモノの厚さは薄いほうが整理しやすいみたいです。
電車を降りるときにかばんにストッと入れられるので、気分もいい。

料理中に読む

レシピを見るわけじゃないですが、煮込んでる間とかに出来る10分くらいの待ち時間にパッと読めるのが嬉しい。
読みかけていたページがすぐ立ち上がるので便利なのと、いろんな本をふらふら出来るのも楽しいです。

でも料理中に何かモノを持ったりするのは衛生的にどうかなーとも思うので、この使い方を今後も使うかは、ちょっと保留。ちょっとしたスキマ時間に読書できるっていう使い方はいいなーと思います。

ねっころがって読む

さすがに電気をつけないと読めないですが、軽いため長時間持っていても疲れないのと、文字の読みやすさでやっぱり良いです。


かさばらない、バッテリー残量気にしなくていい、という意味では「あっ、あれ読もう」というときすぐに手に取れて充電ケーブルを気にせず長時間持っていられるのが嬉しい。

読んでるもの

いろんな読み方が出来るのですが、いまは以下の2つ。

ウェブページをKindleに送って後でゆっくり読む

Klip.me
http://www.klip.me/

Chrome拡張機能を使って、あとでゆっくり読もうと思ったものをKindleに送っています。
(メールの設定が必要)

Kindleが届いたのでまとめる
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20111012


画像が荒いですけど、「これ後で読み直したいな」と思うページがあったとき、

画像参照:学研キッズネットより


こんな感じで読みたいウェブページを、Klip meのブックマークレットからワンクリックするだけで、Kindleにメール送信してくれます。最初の設定だけ頑張れば、後はとても楽です。

「今は読まないけど、時間が空いたら読んでおきたいな」っていうものをバンバン送っています。


わたしは「物事を理解するとき手書きの図にしないと頭に入ってこない」タイプなのですが、Kindle片手にノートに図解するときにこの軽さがものすごい威力を発揮してくれるので、学習ツールにいいかも、と思い始めています。
語学とかいいかも。

青空文庫で読みたい本を探す

学生時代にあまりまじめに勉強をしてこなかったので、今やりなおしている感じです。
とくに、海外の人と話したとき、自国の文学について相手のほうが詳しくて、なんだか恥ずかしい思いをしたことがあるので、ちゃんとやらなきゃと痛感。

教養としての日本文学をもうちょっとちゃんと読みたいと思っています。
なので青空文庫さまさま。


このへんを読んでみようと思ってピックアップしています。

  • あ行

芥川龍之介 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person879.html#sakuhin_list_1
石川啄木 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person153.html#sakuhin_list_1

岡本かの子 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person76.html#sakuhin_list_1

  • か行

北大路魯山人 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1403.html#sakuhin_list_1
北原白秋 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person106.html#sakuhin_list_1
小泉八雲 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person258.html#sakuhin_list_1

  • さ行

坂口安吾 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1095.html#sakuhin_list_1
三遊亭円朝 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person989.html#sakuhin_list_1

  • た行

高村光太郎 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1168.html#sakuhin_list_1
竹久夢二 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person212.html#sakuhin_list_1
太宰治 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person35.html#sakuhin_list_1
寺田寅彦 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person42.html#sakuhin_list_1
ドストエフスキー http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person363.html#sakuhin_list_1

  • な行

中原中也 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person26.html#sakuhin_list_1
夏目漱石 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person148.html#sakuhin_list_1
新美南吉 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person121.html#sakuhin_list_1

  • は行

萩原朔太郎 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person67.html#sakuhin_list_1
林芙美子 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person291.html#sakuhin_list_1
樋口一葉 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person64.html#sakuhin_list_1
福沢諭吉 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person296.html#sakuhin_list_1

  • ま行

正岡子規 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person305.html#sakuhin_list_1
宮沢賢治 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person81.html#sakuhin_list_1
宮本百合子 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person311.html#sakuhin_list_1
紫式部 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person52.html#sakuhin_list_1
森鴎外 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person129.html#sakuhin_list_1

  • や・ら・わ行

夢野久作 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person96.html#sakuhin_list_1
与謝野晶子 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person885.html#sakuhin_list_1


思いつくまま挙げただけでもこんなにあって、全然読みきれる気がしない。
これほどたくさんの素晴らしい書籍が無料で読めるなんて、感謝の言葉が見つかりません。いつか何かの形で青空文庫に恩返ししたいな。

ということで

目下「何を読むか」の方をいろいろ模索中。
ただ読みたいものが見つかったら、ウェブからワンクリックでもいいし、テキストファイルを直接放り込むでもいいし、使い方は非常にシンプルなので、ほんとに買って良かった。


次は有料書籍の購入に挑戦してみたいですが、そちらはまた折を見て。