インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

料理好き人生で本当に買ってよかった調理器具3つ

年末で台所の大掃除ついでに調理器具の手入れもしていて、「あーこれだけは絶対なにがあっても捨てないなー」と思ったやつ。

何ならサイズ違いで買い足したいくらい。

補足しますとわたしの「料理好き」レベルは「日常のごはんをちゃんと自分で作るのが楽しい/好き」であって、かつお節と昆布でダシはひいても原価のかかる豪華なごはんとか見た目がおしゃれなやつは一切作れません。追いオリーブオイルもしません。あしからず。 

でっぱりが優秀な片手鍋

柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し
 

おみそ汁にスープに雑炊に、ちょっとした茹でものまで、だいたいこれ1つで完結。楕円菱形までいかないけどちょっと左右がでっぱってて、フタ付きで使うときこのでっぱり部分をズラすと隙間があいて、蒸気が逃げるんですよね。これが便利。お湯を捨てたり汁物を注ぐときにもこのでっぱり部分が活躍します。

あと何よりもフォルムと輝きが美しい。磨くのも楽しいです。

 

小回りのきくフライパン

これも同じく柳宗理のフライパン。

鍋と一緒のタイミングで買ったので、10年ちかく使ってて、いい感じに使い込まれてきました。テフロンのフライパンより手間はかかるけど、愛着わきます。目玉焼きとかちょっとした葉物を炒めるときはこれで済ませます。ベーコンとほうれん草、とか、量が少ないきんぴらごぼう、とか。

パスタのソースを作って絡める…みたいなのには容量が足りないので、そこはいさぎよく大きめサイズのテフロンフライパンを使ってる。

 

安定のほうろう鍋 

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm ホワイト 250012201

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm ホワイト 250012201

 

重くて有名なルクルーゼですがやっぱり良い。なんでですかね。

ストウブとか類似の機能に優れた鍋は他にもたくさんあるんですけど、これが一番好きです。ココットロンドのホワイト。カレーとか長く煮込むものはこれを使う。ジャムもこれで煮ます。


いちごジャムが本当に簡単で美味しくできた話 - インターネットの備忘録

みたいな感じで、あと包丁くらいかなーと思うんですけど包丁はまだベストが見つかってないのと、一家言ある人が多いので控えました。手頃で良いものがあれば知りたい。

 

あと調理器具のくくりに入らないかもしれないけど、これは本当に買ってよかった!


cuocaくりかえし使えるオーブンシート(25cm×30cm 2枚) - シート類 - 道具 | 製菓・製パンの材料と道具の通販「クオカ」

それまでは使い捨てのオーブンシートを使ってたんですけど、繰り返し使えるこれ!超!べんり!耐久性も悪くないと思います。いっとき狂ったようにベーグル焼いてたんですけど、そのときに大活躍しました。


(113)プレーンベーグル - インターネットの備忘録

 

ということで、以前「140文字レシピ」というのをがんばって作っていて、レシピ数が100個こえたところでお休みしちゃってるんですが、そろそろまた復活させようかな〜と思ってる今日このごろなのでした。

でも100個以上レシピあったらそのレパートリー内でだいたい回せる気もする……。

140文字レシピ - インターネットの備忘録

 

☆おせちのレシピもいくつかあるのでよかったら。

(088)おせち:黒豆 - インターネットの備忘録

(089)おせち:栗きんとん - インターネットの備忘録

(090)おせち:紅白なます - インターネットの備忘録

(091)おせち:田作り - インターネットの備忘録

(092)おせち:フライパンローストビーフ - インターネットの備忘録

 

今日はそんな感じです。

チャオ!