インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

最近のこと(5月下旬〜6月上旬)

f:id:hase0831:20200608161025j:image

娘、登園再開

緊急事態宣言が解除され、娘が保育園へふたたび登園しはじめた。やや人見知りをしているようだけれど、大泣きすることもなく毎日元気に帰ってくる。自宅保育でずいぶん言葉をしゃべるようになったので、保育園でうるさくしていないか心配だけれども、元気が一番だ。

仕事は引き続きリモートワークで、もしかしたらこのままオフィスを持たない会社になるかもしれない(いまは関連会社のオフィスに間借りしている)という。めっちゃ面白い。オフィスは持たないけれど、週に1回とか、2週に1回くらい集まって議論できる場はあるといいですね、という感じで話をしていて、ますます面白い。メンバーのことは大好きなので、オンラインでも議論や雑談が活発だけれど、たまに会って話せたら、もっと楽しいだろう。

リモートワーク万歳

20代の頃から満員電車が苦手で(得意な人はいないだろうけれども)あの狭い箱に押し込まれながら会社にたどり着くまでで、その日の体力を使い果たすような気がしていた。知らない人と身体を密着させるのも嫌だったし、以前、空いた車内でビジネス系の雑誌を読んでいたら、40代くらいの知らない男性に「生意気にそんなの読んでるんじゃねえ」と怒鳴られたことがあった。知らねえよ、と思ってそのときは車両を移動したのだけれど、あとから「見知らぬ人に言いがかりをつけられて怒鳴られる」というショックがじわじわと効いてきた。それ以来、ひとりで電車に乗るときは周りを見回し、常に遠慮がちに乗らなければいけないのが嫌だった。

通勤がなくなるだけで、就業前後の1時間ずつが空くのも良かった。余裕があれば早めに始業できるし、娘が休園した日や家事が立て込んでいる日などはその1時間でかなりのことができる。自分の身支度は簡易的で良くなったので、娘の食事を急かさなくて済むようになったのも嬉しかった。

帰宅ラッシュに揉まれることもなく、終業したらすぐに家のことに取りかかれるし、疲れていたら夕食の支度まで少し横になって回復を待っても良い。そういう意味で、今回の緊急事態宣言後、いわゆる「withコロナ」時代の働き方は、わたしに合っているように思う。

週末は韓国語ばかり聞いている

週末の過ごし方でいうと、娘の保育園が休園中はただひたすらに疲れてぐったりとしていたけれど、6月に入って娘が登園し始めてからはかなり精神的に楽になり、ドラマ視聴や読書の余裕が戻ってきた。

ということで夫と『梨泰院クラス』と『愛の不時着』を観はじめた。

『梨泰院クラス』は2話まで観終えてから足踏みしてしまっているけれど、『愛の不時着』はハマった。チョロいほど感情移入して視聴していて、泣かせどころでまんまと涙をこぼしたりもしている。漫画の『鬼滅の刃』が最終回を迎えてしまい、熱中できるコンテンツがなくなったので、ちょうどよくそこにハマった感じだ。

www.netflix.com

www.netflix.com

またもう1つ、ハマりコンテンツとしてはhuluで『Nizi Project』を観ている。これはメジャーデビューを目指す若い女性たちが、特性評価の証となる「キューブ」獲得を目指してパフォーマンスの腕を磨くというオーディション番組なのだけれど、こちらも楽しく視聴している。女性たちの頑張りも美しいが、プロデューサーであるパク・ジニョン(J.Y.Park)氏のコメントがとてもスマートなのだ。

こんなふうに上司に評価されたら嬉しいだろうな、という言葉を的確に繰り出す氏の評価技術は観ているだけでコミュニケーションの学びがあり、そういう楽しみ方もしている。ASAYANなどのオーディション番組をあまり視聴してこなかったのだが、「推し」ているメンバーのランクが上がったり下がったりするのに一喜一憂する楽しみも知った。これは確かに楽しいし、応援し続けたくなると思った。

niziproject.com

あとは『クィア・アイ』の新シーズンが配信開始となったので、こちらも並行して観ており、とても忙しい。

www.netflix.com

仕事に没頭して固定しそうな視点を、エンタメで楽しく明るく引っ叩いて、新しい視野を投入してくれるコンテンツ供給者には、本当に頭が上がらない。

『もぐら本』、参加してます

そんな感じで、平日も週末も元気に、たまに元気がないときがあってもほどほどに暮らし、夫と娘となんとか幸せに過ごすことができているので、まあよしというところ。ほどほどのコツは無理をしないこと、我慢をしないこと。それから感情を口に出すことだと思う。いろいろ考えることも多いが、なんとかやっている。

文章の方もぼちぼち書いていて、紫原明子さん主宰の「もぐら会」の同人誌、『もぐらの鉱物採集 2020.01.22〜2020.03.29 あの人今、泣こうとしたのかな』に参加している。3.11前後で考えていたことを、あまり難しく推敲せずバーッと書いた、ホカホカの感情を寄せているので、興味があったらぜひ手に入れてみてほしいです。(増刷がかかったそうです。どうぞよろしく)

note.com

リンクだらけになってしまった。こうしていろんなものを参照して、日々を生きているのだな。また他にも文章が公開されそうなので、ご紹介できたら嬉しいです。

今日はそんな感じです。
チャオ!