インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

水出しコーヒーをはじめました 2020

ここ数日で気温が上がりりつつありますね。
毎朝のホットコーヒーをアイスに変えたいなと思ったので、水出しコーヒーを始めました。

今までは娘を保育園に送ってくれる夫が帰り道に買ってきてくれていたのですが、保育園の送りもなくなり、毎回100円コーヒーを買うのもなあ、と思うようになりました。ゴミも出るしね。

ということで、まだ肌寒い間はハンドドリップでコーヒーを淹れていたのですが、いよいよ気温が上がってきたので、しまいっぱなしだった水出しコーヒーの道具を出してきました。 

これらの記事を参考にしています

www.thecoffeeshop.jp

www.dubstronica.com

ゆっくり抽出するタイプの水出しコーヒーは、部屋に香りが広がるのでとても良いです。上部のウォーターサーバーいっぱいに淹れたら、2人で飲むのにちょうどいい感じ。

朝、仕事を始める前にハンドドリップでホットコーヒーを飲んで、仕事前に水出しをセットしておき、仕事をしてお昼過ぎにはアイスコーヒーを。うちはあまり豆にこだわりがなく、いただきもの以外はイオンリカーの安いコーヒー豆なのですが、それでも美味しく出るのがうれしい。

お湯で出すよりカフェインや苦味が出にくいそうで、すっきりと飲めるのもいいですね。今度はバニラアイスを買ってきて、コーヒーフロートにでもしようと思います。

 

お題「#おうち時間