インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「頑張りすぎ」は後ろめたさの裏返し?

久しぶりに寄稿しました!

cybozushiki.cybozu.co.jp

今回はサイボウズ式の特集に参加させていただきまして「そのがんばりは、なんのため?」について考えてみました。

テーマからは「無駄な会議や無駄な頑張り」を連想したのですが、あれ?そもそも無駄な頑張りって、なぜ発生するのだろう?というのが最初の発想でした。

そこから我が身を振り返ってみると、もしかしたら「頑張りすぎてしまう」というのは、自分の実力の足りなさが後ろめたくて、ついつい時間労働や無理をしてしまう方に比重をかけがちなのかも。でも、それって本質的な解決からは遠いんですよね、みたいなことを書いています。

ブロガーズコラムは連載が始まってからそこそこ長いんですが、間が空くこともありつつ、企画ベースで参加させていただいています。これからもこんな感じでのんびりした連載になるとは思うんですが、引き続き見守っていただけると嬉しいです。

 

感想などもTwitterでつぶやいていただけると幸いです!

今日はそんな感じです!

チャオ!