インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20160331

3月最終日。早いものです。桜は見ましたか?わたしは明日、みんなで見ます。むかし、いなり寿司を作って、下北沢の緑道でお花見したときのことを、今もたまに思い出します。あのときは平日の昼間の時間が自由になったので、ささやかなお弁当を持参して、コン…

20160330

日中は慌ただしく働きつつ、夜には突然誘われ、15年くらい付き合いのある男友達に呼ばれ井の頭線沿線で。ビール、レモンサワー、ウーロンハイ、レモンサワー、ウーロンハイ、ウーロンハイ、ウーロンハイ、そのあとに日本酒の熱燗、みたいな飲み方と、絶望と…

フリーランスしくじりあるある #新卒フリーランスがんばれ

そろそろこれの今年版を書こうかなと思っていたのですが、どうやら最近は、新卒から就職せず、そのままフリーランスになる人が多いそうですね。 名ばかりフリーランスで実態はフリーター、ということにならないよう祈るばかりですが、失敗は若者の特権。挑戦…

20160329

慌ただしく仕事、電話、文書作成、夜、美女と肉。話したかったことをちゃんと聞いて、その上で意見もくれる人は貴重だ。他人が話したいことをちゃんと聞くのは、意外とむつかしい。極論、それはどうでもいい話になりがちだし、みんな自分の話のほうを聞いて…

20160328

春雷を近くに聞いた夜でした。春雷とは「冬の終わりを告げ、虫たちを地中から揺り起こす雷、という意味だよ」と聞いて以来、この時期の雷は嫌いではありません。 なんとなく先週末から心がざわつくニュースや話題が多くて、少し心が疲れぎみになり、インター…

20160327

石田三成の日ですね。 有り体に言って今日は二日酔いで、1日ゴミのように自堕落に過ごしました。 トイレットペーパーを買いに行こうと思っていたのに忘れてしまった……。ピンチです。

「だいじょうぶマイ・フレンド」

村上龍の黒歴史といわれる「だいじょうぶマイ・フレンド」。 だいじょうぶマイフレンド [DVD] 出版社/メーカー: キティフィルム 発売日: 2005/04/22 メディア: DVD クリック: 8回 この商品を含むブログ (13件) を見る だいじょうぶマイ・フレンド (集英社文…

20160326

出版記念パーティ。昼から慌ただしく出掛けたり用事を済ませたりして会場入り。つつがなく&大盛況で終わり良かった……。若い女性たちが集まって楽しそうにしゃべってるのを見るのは多幸感があるな、と思いました。そのまま二次会、さらに新宿に移動してゴー…

20160325

TGIF!しかもペイデイ。寄稿した記事が公開されました。10代ラッパーが見せる少年ジャンプの最終回 君は「高校生RAP選手権」を見たか!高校生RAP選手権のレビューなのですが、書いていてどんどん熱くなってくるほど面白かった!動画が公開されていて無料で視…

20160324

また急に寒くなりました。昨日に引き続き、なんだか元気がありません。そんな時期もありますね。こんなとき、あなたならどうしますか。よければ教えてください。それでは。

20160323

いろいろあった1日でした。どう頑張っても愚痴がこぼれ落ちそうなので、こんな日は早く寝ます。たくさん眠れば、すぐによくなりますので。無理はしないのです。それでは、おやすみなさい。

20160322

連休明け、どんな1日をお過ごしでしたか。 今週末、友人の出版記念パーティをするので、お店の人と電話でやりとりをしたり、出欠忘れがないかいろいろとやることを整理していたのですが、友人のお祝いごとに携われるのはとても喜ばしいことだな、と改めて感…

20160321

連休最終日でした。昨日よりは少し肌寒く感じた一日でしたね。 実家からあわただしく帰宅して、文章を書くことをたくさんしました。その中の1つ、先日アルバムへのライナーノーツを書かせてもらったIndus Bonzeさんとのゴルジェ夜話を、早速公開しました。 …

キリンビールなんて好きじゃなかった

実家にて。 お酒が飲めるようになってからずっと、「ビールはキリンビール、一択だ」と思っていました。 外で飲むときも、家に買って帰るときも、他の選択肢はありえない、というレベルでキリンビールを選んでいたのですが、先日ふと「あれ?なんで、キリン…

20160320

連休の中日です。春のお彼岸に両親とお墓まいりに行くつもりで実家に帰ってきたのですが、連休で混むから、とあっさり日延べすることになりました。予定が空いてしまったので、実家で父が整理しかけている古いアルバムを眺めたり、特に興味もないテレビ番組…

ライナーノーツを書きました!!!/Indus Bonze「土着:Dotyaku(Native)」

ついに出ました!Indus Bonze「土着」!!! 土着: Dotyaku (Native) アーティスト: Indus Bonze 出版社/メーカー: Terminal Explosion 発売日: 2016/03/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る

20160319

少し雨が降ったりもしつつ、暖かで春を感じられる空気のあった東京でした。夕方から打ち合わせに出たあと、夜は初めましての方も含めておいしいチキン南蛮を食べに行きました。年齢や性別関係なく、この人おもしろい!と思える人と時間を過ごせるのは、なん…

20160318

今日の東京はすっかり春の気温でした。トレンチコートを着ていると少し暑く感じるほどで、いよいよ春が来るのだなと思います。楽しみですね。やっと週末、三連休……と思いつつ、仕事や予定がいろいろあり、ゆっくりできるタイミングが取れそうにないのですが…

20160317

お天気のいいあたたかい日でした。とはいえ疲れがたまっているせいか身体も重く、朝いちばんの打ち合わせが終わったらぐったりの日でした。夜はちょっとした集まりを主催して、いろんな人とお話したり。週末まであと少しです。がんばりましょう。それでは。

20160316

3日連続で帰宅が24時を過ぎると、さすがに疲れます。春を感じ始める気候なのに、ずっとオフィスにこもっていました。どんな1日でしたか。お誕生日、おめでとうございます。今日のわたしはさすがにくたくたなので、うどんでも茹でて食べてさっさと寝ます。疲…

20160315

いろいろあるけど、がんばります。がんばってます。 そんなことより3/26(土)のヨウさん出版お祝いパーティ、楽しみ!幹事なのでやることもあるっちゃあるけど、お着物で行くかどうするか、考えてるだけでワクワクするな〜。お友達以外の読者さんにも来ても…

#でも恋 出版記念パーティをやります!

ということでパーティします、読者参加枠を設けましたというご案内です! 仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。 作者: 桐谷ヨウ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバ…

20160314

ホワイトデーのお菓子を食べすぎました。今日はちょっと疲れました。東京は雨降りで、寒い1日でしたよ。おやすみなさい。

20160313

肌寒く薄曇りの東京です。とはいえ冬のそれというよりは、寒い春のはじめ、という感じの日でした。どんな週末をお過ごしでしたか。今日のわたしは朝帰りしたせいもあって寝坊をして、のろのろと起きたあとは簡単に家事をしスポーツジムで少しだけ運動をして…

20160312

来かけていた春が後ずさりしたような寒さです。風邪などひいていませんか。週末なので、家事や出さなければいけないメールを書いたりしながら映画「監督失格」を観ました。監督失格喪失と再生の物語というのはあまりにも簡単すぎるし、そう評される作品を今…

20160311

雪が降るのではと言われるほど寒かった日。5年前の今日はどんな日だっただろう。当時を振り返って、当事者でもないわたしが労苦を語る必然性があるのか、未だによくわからない。時間が解決すること、時間でも解決できないこと、その両方があって、その重さや…

20160310

今日の東京は、冬が忘れ物を取りに来たように寒くなりました。とはいえ、短い距離ならコートなしでも、なんとか出歩ける程度には、春。そんな感じの日でした。このところしばらく、頭を悩ませていたことがありました。思いきった決断もできず、残酷にもなれ…

20160309

サンキューの日です。 お誕生日、おめでとうございます。 今日のわたしは、いろんな人と初めましてをした日でした。ブログをすでに読んでいただいている状態の相手と会うと、こちらの自己紹介をテンプレ通りにするより、はるかに自分について知っていてもら…

20160308

みつばちの日です。今日のわたしはついてなくて、やいのやいの電話でがんばったり、お昼ごはんを食べそびれそうになって慌てて遅いランチに出たり、夜の食事の約束をキャンセルしたりと散々でした。でも遅かったおかげでいつもは混んでるお店にスイッと入れ…

自己ベストを更新し続けるしかないのだ

友人と話したことを忘れないうちに。