インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ライフハッカーズは究極のワナビー?

タイトルはSATCを意識してみました。特に意味はないです。

「会社員」の世界はそんなにやばいのだろうかhttp://anond.hatelabo.jp/20121013150514

ライフハック系記事をブクマしたり読むときに、「これってあの行動と似てるなあ」と思うものいくつか。

  • 転職雑誌を買う
  • 人材エージェントに登録する
  • スカウト用のレジュメを書く
  • 他の会社の友人に他業界のヤバさを聞いて安心する
  • 「ホニャラカ生きるための○○の方法」的な本を積読
  • GTD」とかアルファベットに飛びついて付箋を買い込む

ハッカーとはコンピュータやネットワークに精通した人への尊称。原義は、手斧1本でログハウスを作る技能者の意。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%C3%A5%AB%A1%BC

ハッカー (hacker) とはコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリア(なかったことに)する人々のこと。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC


わたしはコンピュータとかに弱いので、単純に「ハッカー」って見ると「かっこいい」とか思ってるフシがあります。(ハッカ油ハックを書いて「ハッカ油ハッカーだ!」とか言ってひとりヘラヘラしてるのが実情です)