インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「話し上手は聞き上手」

こちらのエントリで、話し上手な友人の特徴をまとめましたが、 聞き上手な人の特徴についても考えてみたので備忘。

マシンガントークなのに話していて楽しい人の特徴

ある会食で、久しぶりに親友ともいえる男友達と夕食をともにしてきました。 会うとかならず最低でも3時間はお互いすごい勢いでしゃべくりまくって ポンポン突っ込み合いをする感じなのですが、彼はマシンガントークの割に 話していて嫌な気分にならないとい…

結婚披露宴列席の際などに使える着物レンタルまとめ

下世話な話ですが、市川海老蔵さんと小林麻央さんの披露宴が たいへんゴージャスなようですね!(主婦っぽい話題) 列席者がふるって着物を仕立てているという 某芸能レポーターの話を聞いて俄然興味が沸いています。

浴衣デビューで準備しておくとよいものリスト

夫の浴衣デビューを華麗に済ませ、着実に日常着物の道を 歩み始めている様子を見せていますが、この話に興味を示してくれる方が 何人かいてくだすったので、もろもろ備忘しておきます! 個人的には、 普段着物を着る機会を増やす ↓ 着物・浴衣を着ていても「…

自分の「軸」を持つこと

ござ先輩にTBしていただきまして、非常に興味深い言葉を知りました。 普通ってすごく主観的なのですね。普通って自分の常識の集積だと思うんですが、「常識は18歳までに身につけた偏見のコレクションである」ってあいんしゅたい〜ん☆先生がおっしゃってました…

いる?いらない?男性の浴衣下着について

※2018年、商品リンクを一部入れ替えましたいよいよ夏、ということで今年は浴衣をたくさん着たいなと思っているのですが ついでに夫も浴衣デビューしました。まず着慣れましょうということで 楽天の安いセットを買いまして、練習練習といって夫婦で浴衣を着て…

「普通」と「理想」

自分含めた周りのイザコザを見ていると、単なるお互いの基準点のすれ違いで いらいらしたり気分を害したりしていることが多いのかなと思ったりしました。

「結婚の条件」

未婚の方と話していて、自分でふと気付いたことを。 自分自身でも整理できないままでいたのですが、 誰かを意見を交換することで逆に自分自身のことが 分かる、って面白いですね。 有り難いことに、今、とても仲良く夫婦で過ごしていますが、 結婚に限らず、…

ひさしぶりなので、落語のことなど。

ごぶさたしております。約2ヶ月ぶりの更新です。 もろもろありまして、休養中の身なのですがなんとかやっております。 しばらくは考えがまとまらなかったり体調そのものが悪かったりで しかも昨年書いたエントリが思わぬきっかけでホッテントリ入りしたりし…