インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「結婚の条件」

未婚の方と話していて、自分でふと気付いたことを。


自分自身でも整理できないままでいたのですが、
誰かを意見を交換することで逆に自分自身のことが
分かる、って面白いですね。


有り難いことに、今、とても仲良く夫婦で過ごしていますが、
結婚に限らず、誰か一生そばにいてくれる人を見つけようと思ったとき

  • 「幸せにしてくれる人」ではなく「幸せにしたいと思える人」を
  • 「一緒にいて楽しい人」ではなく「辛いときでも一緒に笑っていてくれそうな人」を


そして、無口でも口下手でもいいから
「いつもあの塀にいる猫が今日は子猫を連れてたよ」
とか
「あそこに咲いていた紫陽花がもう枯れちゃったよ」
とか、誰に言うほどでもない小さな日々のことを
交わせる人を選ぶのが、よいのではないかと思いました。


#子供がほしいとか仕事をせずにうちにいたい、という目的で
結婚するのであれば、また違ってくるとは思いますが…


平年よりちょっと早めに梅雨が明けたそうですね。
これからまた暑くなりますが、ご自愛ください。