インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

結婚披露宴列席の際などに使える着物レンタルまとめ

下世話な話ですが、市川海老蔵さんと小林麻央さんの披露宴が
たいへんゴージャスなようですね!(主婦っぽい話題)
列席者がふるって着物を仕立てているという
某芸能レポーターの話を聞いて俄然興味が沸いています。


で、ちょっと前に増田に上がっていたエントリ
「結婚式に行きたくない」http://anond.hatelabo.jp/20100725195656
ですが、これは女性で共感した人はかなり多いのではないでしょうか。


このときほど「友達が少なくてよかった」と
負け惜しみでなく言えるときはないと思うのですが、
1回あたりの披露宴出席で、だいたい5〜10万円くらいの
予算を確保するっていうのは、かなりの大打撃です。


ざっと挙げてみると

  • ご祝儀…3万円
  • 晴れ着…3〜5万円
  • バッグや靴…1〜3万円
  • 二次会参加費…1万円
  • もしもの予備費…1万円

くらいでしょうか。


見栄っ張りなわたしはご祝儀をケチるのも忍びないし
せっかく招待してくれたなら盛装して少しでも盛り上げたい、
と思うタイプなので、晴れ着は毎回頭が痛い問題でした。


幸いなことにわたしは経験がないのですが
「同じつながりの友達の結婚式に参加するとき、
『こないだと同じドレスだね』って言われるのがキツい」
という意見をけっこう聞くので、そう思う人もいるんだなーとガクブルしてしまい、
あるとき、これからはもうずっと着物で参加しようと割り切ったらすごく楽になりました。


わたし自身、成人式の当日に大雪が降って交通機関が朝から麻痺し、
着付けに間に合わないため泣く泣く振袖を諦めたという悲しい思い出があるので
着物(振袖)に関してはなみなみならぬ執念があったのですが、
20代半ばで初めて正絹の着物をフルで仕立ててそれを一張羅として
着て列席すると、たいへんウケがよかったこともあります。


個人的に思っている着物のメリットをまとめると

  • スタイルを問わない(むしろ少しふっくらしてる方がいい)
  • 同じ着物でも小物や帯、帯の結び方で印象を変えられる
  • 「晴れ着」感がすごくあるので、新郎新婦が喜んでくれる
  • 年配の方にウケがよく、初対面の方とも話題ネタに出来る

(「素敵な柄ね」「ありがとうございます、これ○○の柄なんです」でだいぶ盛り上がる)
あたりです。
結果的にかかる費用は洋装のときと大きく変わらないのですが、
それ以外のいいところがいっぱいあるなーと思っています。


これ以外にも経験上、振袖でホテルロビーなどを歩くと
本当に知らない人でも声をかけてくれたり、ご親族の方が
すごく喜んで話しかけに来てくれて交流ができたり、
冬場の披露宴→二次会の移動でパーティドレスの友達が
ビル風に吹かれてブルブル震えてるのにわたしだけ余裕(あったかい)
などなど、いいことがすごくあったなと。


わたしは成人式をレンタル振袖で済ませたのですが、
成人式のときにあつらえた振袖を小物で今風にして着るとか
すごく素敵だと思います。


悲しい成人式の思い出を打ち消そうと20代後半はレンタル振袖で
いろんな柄を着まくったので、たいへん満足しています。
未婚時にしか着られないし、華やかさではダントツですよね。
何度も試着したり実際に着てパーティを過ごすことで、ふとしたときに
「この色だとパーティ会場の照明には映えないんだな」
「この柄がもっとこうだったらよかったな」
といろいろ発見もありました。


いま結婚式に呼ばれるときは、以前あつらえた一張羅で参加しますが
たまに違う着物を着たいなと思うこともあり、また以前はあまりレンタル着物屋さんが少なかったので
探すのに苦労しましたが最近ではすごく選択肢が増えたようなので、
自分用にも備忘します。

着物+小物一式レンタルで3万円くらいから。


当然のことながら値段と質は比例するので、初めて借りる場合は
実際に見て試着してみてから納得できる感じであれば一度借りてみてもよいかと思います。


#呉服屋さんは営業が激しいところもあるので、そういうところは次からは行かないか、
納得できなければ心を折らずにハッキリ断るようにしているのですが、どうにも
丸め込まれてしまいそうなときのために友人やパートナーと行くのもおすすめです


レンタルではなく一着ほしい、でもあつらえるほどでも…というとき、
振袖までいかなくても、ちょっと気の利いた着物がほしい、というとき


自分自身はいわゆる普通の呉服屋さんであつらえたのですが
購入後の電話営業(展示会など)の激しさに閉口しました…。
呉服屋に勤める友人に聞くと、そういう業界のようですね。
ここは少し身構えたほうが驚かないかもしれません。


もう少し涼しくなってきたら、衣裳らくやの「きものでおでかけプラン」
一式レンタル+着付けで5,250円のプランがあるので、こっちにも
挑戦してみたいと思います!
http://www.rakuya.co.jp/rental/odekake.html


ではまた。