インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の決断をしよう

なんとなく同性として感じたことを。 仕事やめたい 死ぬほど嫌な思いしながら仕事して、将来のこと考えて「いつ子供産めるんだろうか」とか暗くなる度、 「もうこんな思いしながら仕事続けることになんか意味あんのか」と思ってしまう。 わかる。 わかるけど…

やべえ

大好きな芍薬を店頭でたくさん見かけて 初夏を感じたりしている今日このごろ、 いかがお過ごしですか。 いま月間の予定を見ていたところ 誕生日まで15週を切っていたことに気付いたので あわててブログパーツなどを設置してみました。 #右下のやつ で、見て…

怖いのは「うつされる」より「うつす」こと

わたしは外に出て人とたくさん会うことが仕事です。 行った先でお客さんが風邪を引いてゲホゴホしてることもあるし、 電車で隣り合わせになった人がヘックションなときもある。 何かを持ち出すこともあるし持ち込むこともあると思う。 そして「マスクなんて…

可視化する品のなさ

あまりこういうことに脊髄反射しないようにしているし 否定的な意見をここには書かない、と決めているのですが さすがに、さすがにこれは…!と思ったので。 男の子牧場。 http://otoboku.jp/※5/18:サービス停止したそうです 「「男の子牧場」のサービス停止…

仕事も結局「守・破・離」

GWがあけて約1週間、この期間中、 新卒のみなさんはなんとなく気持ちがずーんとなったり 新卒でないみなさんもなんとなく気だるい感じになったりして、 やっと復調してきた頃じゃないでしょうか。 なんでそんなことを思ったのかというとこれを読んだから。 5…

(042)トマトとレタスのエスニック風スープ

トマト1センチ角レタス適当にちぎって鶏ガラスープに入れてパクチー、ニョクマムとナンプラーで風味つけて塩胡椒したら出来上がり ☆焼魚は鯖とかがおいしいです ☆ニョクマムとナンプラーしょっぱくなるので入れすぎ注意 140文字レシピとは… Twitterに投稿で…

(041)焼魚とグリル野菜のサラダ

グリルした野菜(蕪オクラ茄子ズッキーニ等)にオリーブオイルとワインビネガーと塩胡椒、ベビーリーフとルッコラ生のまま皮をカリカリに焼いた白身魚を2センチ幅、ざっくり混ぜたら風味付けにごま油

(040)厚揚げの炒めもの

厚揚げ油抜きして薄切り三角にごま油熱したら大蒜みじん、生姜すりおろし酒ナンプラーオイスターソース混ぜて煮立て小麦粉振った厚揚げ投入、軽く両面焼いたらキャベツとかもやしを入れて炒め煮っぽくしてできあがり

アップし忘れてた

ほぼ書けてたのにウッカリしていた。 レシピがめでたく40個突破です!

(039)石焼きビビンバ風チャーハン

牛肉細切りにしてごま油で炒め人参千切りしんなりしたら水煮ぜんまい、ご飯と調味料(みりんコチュジャン砂糖醤油ごま油をだいたい大2ずつ+大蒜みじん白ごま)を加えて強火でよくまぜ味が回ったら胡瓜千切り、器に盛ったら韓国海苔で仕上げ 140文字レシピと…

(038)おとなむけオムライス

鶏肉玉ねぎピーマン人参あればマッシュルームを1センチ角くらい、バター溶かして玉ねぎ透明になるまで、鶏肉野菜を炒めたらケチャップ・ウスターソース、おろしにんにく塩胡椒、ごはんを入れて味がよく馴染んだら薄焼き卵で包んで出来上がり

(038)チーズフレンチトースト

バゲット2センチ幅、間に溶けるチーズ挟んで、卵1個に牛乳100CCくらいでつくった卵液に3分くらい浸してバター溶かしたフライパンで2分ずつ両面焼いて出来上がり。お好みで蜂蜜かメープルシロップを

ハイカロリーな日

休み中、自炊したご飯を食べていたら体重は変わらずだけど 体脂肪が2%も減った。どういうことなの… レシピこちら。

(036)玉ねぎとベーコンのスープ

玉ねぎ千切り、ベーコン2センチ幅、お湯を沸かしたらコンソメ、具材を入れたら軽く煮て、塩胡椒で調味したら出来上がり 140文字レシピとは… Twitterに投稿できる字数までシンプルにしたレシピ。

(034)玉子のサンドイッチ

常温の卵を水からゆで沸騰後10分の固ゆでに、白身と黄身を分けて、白身は薄切り黄身は粗みじん、マヨネーズと塩少々であえて(胡椒はなし)、バゲットに挟んだら出来上がり

(035)ツナのサンドイッチ

缶詰めのツナのオイルを切ったら玉ねぎ・ピクルスのみじんを混ぜ、マヨネーズ少々にウスターソース、塩胡椒で味付けしよくあえてバターを塗ったバゲットに挟んだら出来上がり

休日の朝はサンドイッチ

子どもの頃に母が作ってくれたのを思い出して。 飯島奈美さんのレシピを参考にしました。 マヨネーズを控えめにすることで、それぞれのサンドイッチの 味がきちんと違って感じられるんだとか。 レシピこちら。