インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

180722-0728の日記

今週も暑い一週間でした。しかも週末は台風が来るとか。いかがお過ごしですか。

f:id:hase0831:20180728135710j:image
なんだかんだ忙しくて、本をあまり読めなかったのが心残りの週。

先週に引き続き、友人が家に遊びに来てくれました。赤子を抱いてもらって、あれこれしゃべりながら飲んで食べて、海まで散歩しました。

どうも雲行きが怪しいと思っていたら、海の家で飲んでいたときに大降りの雨。まるで東南アジアにいるようでした。そんな楽しい1週間。

今週、時間の合間でつまみ読みしていたのはこちら。 

 夫が図書館でこの本を借りてきていて

類似の本を読みたいなと思っていたので、久しぶりに。 

ソクラテスは、吟味されない人生は生きる価値がないと言った。わたしたちもそろそろ、自分の人生における刷りこみやアンカーをよくよく検討していいころだ。その刷りこみやアンカーがかつてはまったく合理的だったとしても、いまも合理的とはかぎらない。ひとたび昔の選択を考えなおせば、新しい決断に、そして新しい一日の新しいチャンスに気持ちを向けられるようになる。

行動習慣でいうとこの本も面白かったです。

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

前述2冊が人間の行動原理についての解説だとしたら、「ぼくたちは習慣で、できている。」はその実践編といった感じ。つなげて読むと興味深いかもしれません。

 

あとは!「きのう何食べた?」の新刊も出ていたので読みました。今回も面白かった!主人公のふたりがふたりで老いていく様子は、なんだかぐっときます。

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

 

今週はそんな感じです。

チャオ!