インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2011-09-19から1日間の記事一覧

(049)豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

豚バラに塩酒醤油と片栗粉を揉み込んでおく、ピーマンしいたけ切っておく、オイスターソース+醤油+酒+砂糖+胡椒のタレ作っておく、生姜とにんにくをごま油で熱して香りだして豚肉、野菜、油がまわったらタレを入れてざっと混ぜる。 140文字レシピとは… T…

(048)カボチャのだし煮

カボチャを一口大に切って皮をまだらに剥いたらだし汁と一緒に鍋へ。落し蓋して中火かけてクツクツしてきたら弱火、煮立たせないくらいの弱火で煮る。柔らかくなってきたらみりん、5分ほど煮たら醤油、火を止めて冷ましながら味を含ませる。

(047)茄子の田舎煮

茄子を半分に切って、切れ込み入れて三等分、多めのごま油で炒めたら砂糖、酒、お酒が煮立ったら水をひたひたになるくらいまで入れて、種を抜いた鷹の爪追加、落し蓋して中火で煮て、ある程度やわらかくなったら醤油追加、また弱火で煮て、煮汁が三分の一く…

(046)ゴーヤの梅おかか和え

ゴーヤを縦半分に切ってワタを取り、薄切り。塩をまぶしてしばらく置いておく間に梅の種を取り細かくちぎったものにおかかを混ぜて、みりんと酒でのばしておく。わかしたお湯でザッとゴーヤを茹でたら冷水にさらして水気を絞り、さっきの梅おかかで和える。

ひさびさの140文字レシピ

そろそろ再開してみようかなーと思います。 今日つくった4品。