インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「共働き」をテーマにしたイベントに登壇します

出張帰りの新幹線で書いています。疲れている。

今回ひさびさの出張で、わたしは出張仕事に向いていないな……と感じたのですが

  • コスト見合う価値が返せるかのプレッシャーに弱い
  • 移動時間にかける体力がない

の2つが理由だなと思います。とはいえ、良い経験となりました。仕事復帰早々めっちゃ働いててえらい。

 

さてさて掲題の件、寄稿させていただくなどかねてよりお世話になっている「りっすん」さまのイベントに登壇することになったので、おしらせです。

犬山紙子・劔樹人夫妻も登壇! “共働き”をテーマにしたイベント「りっすんお茶会」を開催します - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」

 

わたしは第二部のパネルディスカッションに夫婦で(!)登壇します。パートナーとの家事分担、育児と仕事との両立、仕事と家庭と自分の時間のバランス、などなど、共通の課題をお持ちの方も多いんではないかなと思われるテーマでお話しさせていただく予定です。

「お茶会」とタイトルされているように、参加される方の課題感をうかがいながら一緒に考えられる場になるといいなあと思っていますので、ぜひご参加ください。参加費無料で、申し込み締切は11月15日木曜の11時までとのこと。

 

ここからちょっと補足として。前回のエントリーにも書いたように我が家のことについてメモしておきたいと思うのですが、とにかく現在流動的な状態で、今は夫が自分の仕事を在宅でしつつ主夫として娘の面倒を見てくれていますが、娘が保育園に入ったり、入れなかったり、はたまた想定外のことが起きてわたしが家に入ったりと、将来はどうなるかまだ分かりません。でもそうやって夫婦のベストを目指して話し合いつつ、手探りで試行錯誤を繰り返し一緒に進むのがパートナーだと思ってもいて、そういうやり方ができる人だからこそ、今の夫との縁があったような気がしています。

なのでイベントでも「普通はこうあるはず」という価値観はいったん横に置いておいて、どうやるのがベストなのか、我が家の事情をお話させていただきつつ、一緒に登壇するご夫婦や参加されるみなさんのお話もうかがって参考にさせてもらいたいな!と思っております。

普遍的なテーマではありつつ結論がカップルの数だけありそうなお話ですが、そういうやり方もあるんだなあと思っていただければうれしいです。

 

緊張するなあ!でも楽しみです。

今日はそんな感じです。

チャオ!