インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

寄稿2本。結婚、パートナーシップのこと

娘が1歳になりました。みなさまいかがおすごしですか。

さて最近、2本ほど寄稿しておりました。

奇しくも前の結婚と、今の結婚、それぞれについて。

まずおなじみサイボウズ式さんでは、『ブロガーズ・コラム』ではなく『家族と仕事』をテーマにして書きました。いつものマツナガエイコさんのイラストで家族3人を描いていただいていて嬉しい。内容としては、産後半年で会社復帰(以前いた会社へ再就職)して、娘が保育園へ通い始めるまでの間を夫が専業主夫になってつないでみよう、という試みをしたのですが、そのときの話を書いています。

書いたときはまだ夫が専業主夫真っ最中で、わたしも手探りで、これ見切り発車で書いてしまったけどちゃんと学びがある形に着地するのだろうか……と不安だったのですが、着地しました。とにかく「1人で家族全員の食い扶持を稼がねば」というプレッシャーが重くて、これは大変だな……と思いました。

記事へのリアクションとしては、なんか伝聞で「要するに言いたいこととしては『なるようになる!』ってことですよね」的な感想をいただきまして、そのとおりですという感じです。わたしたち夫婦の良いところであり悪いところである楽観的な面がグッと全面に出ている感じですが、実際やってみるとなかなか大変でした。詳細は記事のほうでどうぞ。
今は娘も保育園へ通い始めたので夫も仕事を再開して、安定してやっていってます。

cybozushiki.cybozu.co.jp


DRESSさんでは『忘れ得ぬあの人の言葉』ということで、離婚した夫からもらった言葉と、思い出について書いています。こちらもありがたいことに、たくさん感想をいただきまして、普段、わたしの記事にふれることがない方にも読んでいただけたのが本当にうれしかった。特に「相手を自分の思うようにコントロールしたい」という欲求があったことを書くのはなかなか勇気がいったのですが、共感を得られて安堵しました。

いま振り返っても最初の結婚は我ながらエゴまるだしだったなあ、と反省しきりですが、それを指摘して気付かせてくれた元夫には心から感謝しています。ある意味、いまの結婚でもそこでの勉強が生きているというか。人生すべて勉強で、人生すべて次に生かしていきたいなと思った次第です。次があるものはね。結婚は、なるべくもう次がないようにしたいと思います。

p-dress.jp

それ以外では、縁あってあつたゆかさん( https://twitter.com/yuka_atsuta )のVoicyにゲストで呼んでいただたりしています。

あつたさんは「スキ活サロン」というパートナーのことが大好きな人が集うコミュニティを運営されていて、「パートナーを大切にしたくなるラジオ」という番組をされているのですが、そちらでパートナーシップについてお話しています。

めっちゃお話が楽しくて、なんと4回も登場していますので、よろしければ聴いてみてください。感想などTwitterに書いていただけると、喜びます!

voicy.jp

いろいろ活動してますね。

執筆のお話は体調を崩していっとき控えていたのですが、だいぶ元気になってきたのでまたお引き受けしています。

いままで寄稿したものはなるべくこちらでまとめていますので、ご参照ください。

お問い合わせはTwitterhttps://twitter.com/hase0831 )のDMもしくは< hase0831☆yahoo.co.jp >あてご連絡いただけるとうれしいです。最初のメールで費用についての明記がないものは、お断りすることが多いです。あしからずご了承くださいませ。

今日はそんな感じです。

チャオ!