本日
犬山紙子・劔樹人夫妻も登壇! “共働き”をテーマにしたイベント「りっすんお茶会」を開催します - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」
でした。ご参加くださったみなさま、運営のみなさま、ありがとうございました!
短い時間での登壇でしたが、さまざまな問いかけを受けて我が家なりの問題解決とか、経験談みたいのをお話させていただきました。
ご一緒した犬山紙子さん劔樹人さんご夫妻は役割分担と個性の違いが明確で、お互いを尊敬しあっていることが伝わるとっても素敵なご夫婦でしたし、仁田坂さんご夫妻はご夫婦でまったく別業種なのに、ベースにあるお互いへの愛情をエンジンにテクノロジーやサービスの力を借りて合理的にコトに当たっていてカッコよく、めちゃ勉強になりました。
そのほかにも懇親会で何人か、何組かのカップルとお話させていただいて、みんなそれぞれ悩んでいるんだなあ、それぞれがそれぞれの工夫を持っているんだなあと思って、めちゃくちゃ楽しかった!
登壇でお話させていただいたように、「共働き」は「夫婦」というユニットのフェーズのひとつでしかありません。なので、過去のロールモデルや親世代の価値観にとらわれず、旦那が専業主夫になったり、ふたりともフリーランスになったりと、ガンガン「我がユニット」の幸福の最大化のためにいろんな方法を試すのがいいのだろうと思います。そういう「いろんな方法」のひとつとして、うちの夫婦の話が役に立ったら嬉しいな〜と思いました。
イベントは日曜の日中だったので、娘をベビーシッターさんに預けて出掛けたのですが、夫とふたりだけで出るのも久しぶりで楽しかったし、娘はシッターさんと仲良くやってて、頼もしかった。娘を預けて出掛けるのは初めてで、罪悪感とかあるもんかなあと思ったけど、わたしは意外と大丈夫でした。というかそもそもプロに来てもらうので安心だし、息抜きにもなったので良かったです(ちなみに我が家はキッズラインのお世話になりました)。
キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育
イベント終えてみて、まだまだ経験したりないこともあるし、やってみたいこともあるなと実感します。それにはさまざまな挑戦が必要で、今回のイベント登壇もそのひとつでした。そうやって挑戦してみることで経験値がたまり、できることが増えたり、できないことが分かったりしていくんだろうと思います。
なんというかうちは夫婦としても親としてもまだ経験値不足で、手探りなことがたくさんあるものの、こうやって経験を積んで、それを文章にして、そこでまた何かを得ることができたらいいなあと思っています。拙い登壇者ではありましたが、お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。イベント登壇のお誘い、夫婦ともども、引き続きお待ちしています!
今日はそんな感じです。
チャオ!