インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

人見知りであってもあなた自身のよさが損なわれることはない

読みました。

hiko1985.hatenablog.com

で、これに関連しそうなことを以前書いていて、今回、もう一度書いておこうと思った。

人間の在りように善も悪もないよ - インターネットの備忘録

言いたいことは2つあって、ヒコさんとほぼ同じなのですが、

  • 人見知りであってもあなた自身のよさが損なわれることはない
  • 努力で変われた人の言葉は素晴らしいけどそれがすべてではない

です。

わたしは基本的に外交的なほうだとは思いますが、人見知りな部分もあって、ある一定のラインまでしか他人と関わることができません。でもそうすると仕事をしたり生きていく上で不利な事が多いので、意志の力でそこを突破しているフシがあります。もちろんそのためのテクニックを学んできたし、訓練もしてきた自負がある。

なので感覚としては「まあやればできるもんだな」くらいなのですが、これはあくまでわたしの感覚であり、誰もが同じように「意志の力で人見知りのハードルを突破できる」と主張するのは、傲慢でしかないと思うのです。そして星野源さんのように「嫌われてもいいや」と思えるレベルに到達するのって、人の目にさらされるエンターテイナーというご職業を生き抜く上での処世術的な部分があるわけで、我々のような市井の人々にとっては、かなり難しい。というか、そのレベルに精神を持っていくのと引き換えに得られる何かが、あまりにも少ないと思うのです。だって「嫌われてもいいや」なんて、なかなか思えないですよ。もちろん全員に愛されたり好かれたりすることが難しいなんてことはよくよく承知はしていますが、それと「嫌われてもいい」の境地に達することはまた別の話。

名も無き私たちは、誰かと繋がらん為に、その魅力を何とか相手に伝えようといつだって必死なのだ。その必死さの中で、嫌われたくがないゆえに「すいません、人見知りなんで」という言葉を使う機会もあるだろう。そういった”必死さ”は絶対にチャーミングで、誰かの心を捉えるはず。安心して、みっともなくもがけばいいと思う。

にまさに共感で、「すいません、人見知りなんで」という人が発している「あなたのせいではないんです」という心配りを、受け取れる人間でいたいなと思ったのでした。

---

あとは蛇足なのですが、

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com

を紹介すると「内向的かつ『秘めている力』がない人間だっている」という意見をもらうことがあるのですが、まったく同感で、秘めている力とか、内向的だからこそ発揮できるスゴイ才能とか、そんなのは「あったらいいね」くらいのもので、ないからなんだっていうんだ、と思っています。

ちょっと話がそれますが、ヤマシタトモコさんの漫画で『不呪(のろわれず)姫と檻の塔』という読み切りがあります。(この単行本に収録されてます)

あらすじはこんな感じ

16歳になると“呪われる”「出生時呪印制度」が導入された世界。
受けた呪(スペル)を克服することで一人前の大人になるという時代において、1人だけどうしても呪いがかからなかった少女・古賀差保子。
クラスメイトなどから陰湿なイジメに遭いながら自分だけが呪われない意味を考え続ける差保子だったが……。

ヤマシタトモコのファンタジー読み切り『不呪姫と檻の塔』、102ページの特大ボリュームで本日発売のアフタヌーン9月号に掲載! - アフタヌーン公式サイト - モアイ

この作品の設定では、出生時にかけられた「呪い」が強く、呪いを克服する過程が過酷なほど将来が有望である、という前提になっており、その前提についての疑問がサブストーリーとして進んでいきます。この作品の主人公には呪いがかかっておらず、そのせいでいじめられる彼女は「自分には意味があるのだろうか?」と悩み続けるのですが、物語のラストで、彼女はある人から「大丈夫。生命に意味なんてないよ。」という言葉を与えられるのです。

わたしも生命そのものに意味はなく、ただ「どうやって生きていくか」に意味や可愛らしさがある、と思っています。そしてこの物語が伝えるように、困難がある=才能があるというのは、あまり意味がない紐付け方です。困難があるから、人より違ったところがあるから、だから優秀なんだ、素晴らしいんだ、という言説は、パッと見とても美しいロジックのようですが、それをイコールにしてしまうのは、正確ではないと思うのです。

 

あなたが生きている、ただそれだけで素晴らしいし、わたしたちは、ただ生きていさえすればいいのだと思います。

「あなたはただ存在するだけで素晴らしい」 - インターネットの備忘録

「私たちは、生きていさえすればいいのよ」 - インターネットの備忘録

なんか最後がとっちらかっちゃったけど、今日はそんな感じです。
チャオ!