インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

結婚相手は自分が相手を幸せにしたいかどうかで選ぶといいかも

早く結婚したかったら理屈抜きで考えて、彼にはこう言おうhttp://d.hatena.ne.jp/asami81/20130225/getmarried

36歳以上で結婚していない女性はとっととおっ死ねhttp://d.hatena.ne.jp/hagex/20130225/p10

元ネタは各エントリにリンクがあるのでご興味があれば…。


とりあえず2010年に入籍して無事ここまできているのでわたしもいっちょ噛みすべく結婚生活を振り返って何か書こうと思ったんですが、読んだだけでグッタリしてしまったのでタイトルに言いたいことを書きました。以下蛇足。


結婚にかぎらず大人になったらおくちをポカンと開けて待ってても誰もエサを運んできてはくれませんし、減点/加点方式で相手を選んだとしてもその人の人生は自分がコントロールできるわけでもないのでいきなり相手がリストラされたり病気になったり新しい趣味に開眼したりしてステータスが変わったりするから、その選び方ってハッキリ言って意味ないんですよね。
なのでそういうのを全部すっ飛ばして、相手が幸せそうにしていてほしいな、そのために自分ができることってあるかな、って考えて行動するのが楽しい、と思える人を探すほうがいいですよ。お互いが「相手が幸せでいることが自分の喜び」って思える同士が結婚したほうがいいんじゃないですかね。そんなに「自分が」「自分が」ばっかりだと、どんな関係もうまくいかないんじゃない?


かくいう我が家も夫は二度目の結婚ですが、わたしが元気ないときは夫もしょんぼりしてるし、わたしが元気なときは夫も嬉しそうだし、わたしも同じです。自分だけが幸せでも、ぜんぜん嬉しくない。
ああこれが愛ってやつか、夫婦っていいなあと実感する日々です。身勝手な「上から目線リスト」を作って、結婚する相手を査定したりしなくてよかったなって思います。


関連エントリをいろいろ書いてるのでお暇があれば。

「結婚の条件」http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100724

夫婦になっていくhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100108

「ひとりだけど、ひとりじゃない」「ふたりだけど、ひとり」http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100323


そんなことより理想の夫婦であるハーブ&ドロシーの映画続編公開がもうすぐなので、しのごの言わずに観に行くとよいと思いました。昨年夏にハーブが亡くなられてショックでしたが、またあの二人の物語が観られるのは本当に嬉しい!
Herb & Dorothy ハーブ&ドロシー

「ハーブ&ドロシー」パートナーシップ、芸術を愛する一市民でいたいhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101220