インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

教えてもらって重宝したお掃除サブ道具

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361

ELECOM KBR-002BU ホコリキャッチャー

ELECOM KBR-002BU ホコリキャッチャー


なるべく掃除道具は増やしたくないと思っていましたがこの2つはサイズも小さく収納しやすい&おうちの中ぜんぶで使えるので、買って良かったもの!「これだけは買い足しておくべき」と念押しされたのも納得の便利さです。

使い方メモ

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361


数枚を持って、片方は水で濡らして固く絞って、片方は乾いたまま。この複数枚使いがキモなようなので、まとめ買いできる安いものでいいみたい。どんどん汚してどんどん替えるほうが、部屋もキレイになるし。
これで格段に掃除しやすくなったのが、ガラス、鏡、ステンレス部分。特に脱衣場の鏡は濡れたほうがきゅっとこすって水分でゆるめたあと乾いたほうでぬぐうとあっという間にキレイになるので、歯磨き粉が飛んだ汚れとか、溜まったホコリの掃除が楽になりました。

あとは蛇口まわりと、食器棚のガラス部分の曇りがキレイに落ちて、ピカッとします。
光を反射すべき場所がキラっとしてると、部屋全体を引きで見たときに「なんかキレイ!」感が出るので、誰かが来るときはここのチェックをしておくと良いかも。


ELECOM KBR-002BU ホコリキャッチャー

ELECOM KBR-002BU ホコリキャッチャー

掃除機前に、まずこれで上から下にホコリを落としまくります。自宅だからちょっと大雑把でもいいや、くらいの気持ちで。何しろ下に落として、「あとでまとめて掃除機で吸う!」感じ。とはいえブラシ自体でそれなりにホコリを吸着してくれるのも良い。

あと、この手のブラシ的なものは小さくて、後ろポッケやエプロンのポケットに入れておけるくらいの方が、気付いたときサッと使えて良いんだなーと思いました。ブラシ自体が大きいと片手がふさがって、拭き上げ掃除のときにいちいち取りに行ったり持ち替えたりするのが面倒になって→やらなくなる、の流れになりそうなので。

次は服だ!

NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごいhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101005

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える


大好きなティム・ガンのファッションチェックがHuluでも観れるようになったので、まとめて視聴しました。やっぱり面白いものを見るとテンション上がりますね。最低限の服だけ残して、スペースを空ければ新しい服を買うのも後ろめたくならないし、無駄遣いも減りそう。
しかも昨日また観なおしたので、洋服を捨てまくってスペースを空けたいと思います。

テンション上げるにはコピペも良い

掃除板@2ch 「掃除のモチベーションが上がるレスをコピペ収集」スレ まとめhttp://mochiage.blog91.fc2.com/

【汚部屋住人】掃除する気になれるまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2130068774254093001

掃除のモチベーションが上がるコピペhttp://mamesoku.com/archives/2865218.html

掃除のモチベーションが上がるレスをコピペ収集 5 その6http://heekogirl.blog.fc2.com/blog-entry-561.html


コピペじゃないけど、このエントリ見て本を即購入しました。

使わないモノは「家賃を払わない店子」http://d.hatena.ne.jp/CMYKRGB/20120321/p1

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)


って思ったら、4月に似たようなこと自分で書いてた!はずかしい!成長したい!

「たんすの肥やし」を減らす3ステップhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20120419